体験レッスンの内容~もともと特別なオンリーワン♬~ | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です音譜

 

 

 

最近

 

チャッピーカメ起きた?

 

と聞いてくれる生徒さんが ちらほら。

 

春めいてきたから 楽しみにしてくれているみたいですね。

 

 

 

実は 2月の暖かかった頃

 

間違って起きてきていました(笑)

 

この冷え込み雪の結晶に あわてて?水中に戻っておりますぐぅぐぅ

 

 

 

 

チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク 

 

 

 

 

さて この1週間は

 

体験レッスンが続きました。

 

 

 

1週間以内にお返事をいただくことになっており

 

お返事まちの人もいらっしゃいますが

 

既にご入会が決まった人もいらっしゃいます。

 

 

 

また

 

教室の体験レッスンは

 

空き枠を仮確保していただいてから行いますので

 

 

 

ご都合の合う枠がなくて 

 

受けていただけなかった方もいらっしゃいます。

 

 

 

そこで少し どのような内容をするのかを

 

書いてみようと思いました。

 

 

 

 

まず お越しいただく前に

 

教室紹介動画を送らせていただいております。

 

 

 

その動画では

 

教室の雰囲気をご覧いただくことはもちろんのこと、

 

レッスンノートのこともご説明をしています。

 

 

 

コロナ禍で作った動画なのですが

 

当日の限られた時間でスムーズに進むように

 

また、少しお子さんの心の準備にもなるように

 

この形を続けています。

 

 

 

体験レッスンのテキストは

 

3歳以上で理解できるくらいの内容で作っていますが

 

この時間内で 

 

1~2曲を 部分奏をして完結でき

 

楽しめるようになっています。

 

 

 

曲を弾くためには 楽譜を理解しないといけませんが

 

①リズム

 

②音名

 

③鍵盤の並び

 

の3点を 

 

 

かみ砕いた形で 一瞬で理解できるように、と

 

作ったテキストです。

 

 

 

グッズは 手作りのものばかり。

 

いたってシンプルです。

 


 

 

虫歯のうさぎは

 

新人講師のころにひらめいて作った

 

何十年もの???(捨てられずラミネートして使っています)

 

 

 

 

体験レッスンは30分ほどですが

 

前もって保護者様にお読みいただく

 

お手紙や規約をお渡ししてありますので

 

それもご覧いただきます。

 

 

 

その後

 

規約についてのご説明や

 

ご質問にお答えするなどして

 

終了となります。

 

 

 

短い時間のやり取りですが

 

お子様にとってベストなものを探されているご家族の

 

判断材料になれば、と思っています。

 

 

 

 

 

私の方からは

 

体験レッスンを通して

 

 

①保護者様と離れて、先生の指示に沿って動けるかどうか

 

②テキストの内容を理解できたか

 

 

の2点において

 

受け入れ可能かどうかも判断し、お伝えさせていただきます。

 

 

以前は 

 

「少し早すぎるので1年まちましょうか、」と

 

ご提案させていただいたこともあります

 

(次の年には入っていただきました)

 

 

 

今回は 皆さん はなまる合格でしたので、

 

あとは ご家庭でのご相談で、となっています。

 

 

 

 

また最近は 

 

1歳のお子さんにも、とお問い合わせをいただきますが

 

 

 

当教室では

 

「せっかくお越しいただくので

 

しっかり身につくタイミングを重視する」

 

という考えのもとで受け入れをしておりますので

 

 

 

小さなお子様の場合は 

 

「その年代に沿って、感性を育てていかれるお教室」もありますので

 

お問い合わせの段階で、そちらをお勧めしたりしています。

 

 

 

自分も経験がありますが

 

習い事も様々あり、小さなころは

 

子供には何が合うのか、本当に迷いますね。

 

 

 

中でもピアノは ご家庭でのサポートも重要になりますので

 

じっくり考えていただいて、と思っています。

 

 

このように体験レッスンを経て

 

ご縁のあった方には 一生懸命指導させていただこうと思っています。

 

 

以上、体験レッスンの内容を

 

ざっくりですが書かせていただきました。

 

 

チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク 

 

 

 

そうそう、

 

昨日すべてのレッスンを終えて

 

買い物に行ったお店で

 

懐かしい曲が流れていました。

 

 

 

世界で一つだけの花

 

 

 

「一つ一つ違う種を持つ

 

その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」

 

 

 

「ナンバーワンにならなくてもいい

 

もともと特別なオンリーワン」

 

 

 

レジで聴きながら

 

生徒さんたちの顔が ば~~っと思い浮かんできて

 

心が熱くなっていました。

 

 

 

 

 

 

もともと好きな歌でしたが

 

 

 

日頃の生徒さんとのふれあいや

 

体験レッスンのシーズンということもあって

 

 

 

今の気持ちにピッタリで

 

帰ってからもう一度じっくり聴いてしまいましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 


それでは 皆様

 

素敵な日曜をお過ごしください。

 

 

 

最後までお読みくださり

 

ありがとうございました。