いよいよ雪の到来です>< | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

第一弾 降りましたね雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

今朝の様子です。

 

 

冷え込んでいます。

 

 

この時を待って

 

早速レッスンに取り入れたことがあります。

 

「手指の冷えた時の対策」です。

 

 

 

前回の発表会の時

 

まだ春の冷える時だったので

 

控室で待っている間に 

 

冷え切って指が動かなくなったといったことがありました。

 

 

 

自分の経験を思い起こすと

 

大学入試や

 

後期の試験などは

 

冷えた廊下で待っていて

 

試験会場に入った記憶があります。

 

 

 

手袋をしていても

 

血流が悪いと 表面的にしか暖まらず

 

 

 

いろいろ工夫したことを思い出して

 

それらを含めて お伝えすることにしました。

 

 

 

ですから この季節を待っていたのです照れ

 

今後の参考にしてもらえたら、と思っています。

 

 

*   *   *

 

 

 

さて、

 

昨日は 日本バッハコンクールの地区大会の日でした。

 

もちろん 参加される生徒さんにも

 

お伝えして送り出しました。

 

 

 

 

雪の中 遠方の会場まで 車を走らせていただき

 

大変だったと思います。

 

 

 

私はレッスンで 応援には行けませんでしたが

 

長い期間 勉強してきて

 

身についたことがたくさんあるかと思います。

 

 

 

結果は様々でしたが

 

この経験は 今後の人生にとって

 

大きな宝物になると思います。

 

 

 

お疲れさまでしたキラキラキラキラキラキラ

 

みんなの努力に敬意を表しますキラキラ

 

 

*   *   *

 

 

 

コンクールに向けてということもあり

 

ピアノは屋根を全開にして レッスンした週でした。

 

 

 

 

 

この機会に

 

他の生徒さん達にも ピアノの中を見てもらって

 

 

鍵盤と ハンマーの関係

 

高低による 弦の種類の違い

 

ペダルたちのそれぞれの役目と 内部の仕組み

 

みんなの持っているアップライトピアノとの違うところ

 

等々・・・

 

 

 

多くのことを

 

興味深く聴いている生徒さん達でした。

 

 

 

明日のレッスンまで 開放します。

 

 

 

そのあとは

 

一年間の感謝をして磨きたいと思いますお願いキラキラ

 

 

*   *   *

 

 

既に 今年のレッスンが終了した生徒さんたちもいますが

 

明後日から 順に最終レッスンの曜日が続きます。

 

 

 

ささやかなクリスマスプレゼントで

 

今年のみんなの頑張りを労いたいと思います。

 

 

 
 
一年間 おつかれさまハート
 
 

 

*   *   *

 

 

 

そして ここからプライベート

 

 

 

 

雪で気になるのが 

 

庭のチャッピーカメの様子。

 

 

 

雪が入って 水温が下がってしまうことを危惧していました。

 

 

 

 

安易に シートをかぶせただけでは

 

上に乗った雪が解けて

 

その水の重みで カメハウスが歪んできてしまい、

 

 

 

夫が 夏野菜の時に使った支柱で

 

簡易的に 屋根を作ってくれました。

 


 


これで一安心。

 

 

と思ったら 

 

突然登場した三角屋根に 驚いたのか

 

チャッピーが 唖然とした顔で 水面から顔を出して

 

長い時間 上を眺めていたのが笑えました。

 

あなたは寝てなさいヨ。。。

 

 

 

小さな命を 少しでも厳しい寒さから守って

 

暖かな春が来るのを待つとしましょう。

 

 

 

*   *   *

 

 

 

それでは今年残りのレッスン

 

よろしくお願いします。

 

 

 

最後までお読みくださり

 

ありがとうございました。