クリスマスモードに | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です音譜

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

クリスマスツリーを出しましたクリスマスツリー

 

 

 

 

「クリスマスや~~」

 

 

「うちのはもっと大きい!!」

 

 

「先生のは大きいね。」

 

 

などなど

 

それを見た生徒さんたちの反応を楽しんでいますウインク

 

 

 

以前はもみの木を購入して 

 

家の中で飾っていたことがありますが

 

 

 

管理がすごく大変で

 

今は

 

外に植えて、イルミネーションにしていますが

 

大きくなりすぎてちょっと大変びっくり

 




 

 

 

片付けが大変なので

 

簡単にしか飾れていませんが

 

他にも少しだけクリスマスモードに

 


 

 

↑ 
 
これは独身時代
 
生徒さんの保護者様からいただいた
 
マカロニで作ったリース。
 
もう30年前のものになります。
 
ネズミに気を付けてくださいと言われたことが懐かしいです。

 

 

↑ 

 

こちらは

 

昨年 YouTubeの制作動画を観ながら 作ってみたもの。

 

100均の材料をさがしまわって作りました。

 

既にマイブームとしては終わっているので

 

今年は飾るのみです照れ

 

 

*     *     *

 

 

 

そんな中

 

今週も ひとくぎりの生徒さんたちキラキラ

 

 

テキスト修了おめでとう!!

 

 
一つ一つ確実にクリアして修了しました。
 
「1本ずつの指の強化」
 
「拍を感じる弾き方」
 
「さまざまな長調 短調の音階練習」
 
どれもしっかり身につきました。
 

 

 
いろいろな音色の作り方を学びました。
 
ピアノって 決まった一つの弾き方だけではないのです。
 
音を自分で作っていくから面白いですね。
 
 
二人とも 次のテキストも頑張ってね。
 
 
*     *     *
 
 
 
50曲合格達成おめでとう!!

 

 
「シールのたまりやすい」教室のレベルってあるのですが
 
そのレベルを通り過ぎても
 
着々と合格を重ねているのがすごいです。
 
 

 

 

毎日練習を重ねていることが

 

こうやって結果につながっていますね。

 

すごい✨

 

 

二人とも 3月まではこのシートが有効ですので

 

まだまだ どんどんシールをためていってね。

 

 

*     *     *

 

 

さてコロナ禍に突入して

 

共有のものを 全面撤去してシンプルにしていましたが

 

 

 

生徒さんからの要望で

 

玄関の本を少しだけ復活することにしました。

 

 

 

 

カバーかけて 消毒の手入れしながら

 

貸し出しはしていましたが

 

玄関に出てくるのは 久しぶりです。

 

 

 

手指の消毒の場所を変えましたので

 

教室に入ったら すぐに消毒をしてから

 

自由に手に取ってもらえるようにしました。

 

 

 

同時に 要望のあった

 

自主練用の電子ピアノですが

 

もう少し待ってくださいね。

 

(ヘッドホンも共有することになるので

 

これについては考えています。)

 

 

 

また感染状況によっては臨機応変にしていきますが

 

あまり怖がることなく 

 

でも安全に教室で過ごしていただけるように

 

していこうと思います。

 

 

 

来週で今年のレッスンが終わる人もいます。

 

順に 今年の締めくくりをしていきますので

 

よろしくお願いします。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。