12月の過ごし方~レッスン&プライベート~ | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

 

 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です音譜
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。
 
12月に入って もう5日も 経ちましたね。
 
 

 

 
 
先月から一人で開催中の
 
年末の大掃除・前倒し運動キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
先日から
 
毎日少しずつカーテンの洗濯から始めています。
 
 
 
カーテンを外すと
 
レールのほこりが取れてスッキリ✨
 
 
 
お風呂掃除には
 
このシーズンのみ 高温洗浄機が登場しております。
 
 
いつもより少しだけ念入りに、、、
 
 
 
焦りのない早い時期から始めると
 
気持ちの良いものですねキラキラ照れキラキラ
 
 
 
今日はクリスマスのデコレーションも
 
始めようかと思っています。クリスマスツリークリスマスベルサンタ
 
 
*   *   *
 
 
さて、教室の様子です
 
 
テキスト修了おめでとう!!
 
 
次のレベルでは テキストが3冊になって
 
①テクニック
 
②表現
 
③伴奏付け(コード進行)
 
 
の3方向から 学ぶことになっていきます。
 
 
がんばりましょうねウインク
 
 
*   *   *
 
 
またコンクールに挑戦する生徒さんたちは
 
少し緊張する時期に入ってきました。
 
 
 
コロナ禍になってから
 
ホール練習や 追加レッスンなど
 
特別なことはしていません。
 
 
 
 
最終週には
 
その日の自宅練習後に 動画を撮影していただき
 
確認させていただくのみ。
 
 
 
機械を通してのアドバイスは難しいものですが
 
それも伝え方の勉強になります。
 
 
 
あとしばらくの間
 
緊張は続きますが
 
がんばってくださいね。
 
 
*   *   *
 
 
その他の生徒さんは
 
それぞれの挑戦キラキラ
 
 
 
ブラインドタッチに加えて
 
幼児さんは リトミック期間。
 
 
 
小学生はカウントチャレンジで
 
リズムの仕組みについて見直しております。
 
 
 
これらは子供たちの細胞に
 
いろいろな形で 根付いていくといいな~と
 
今年最後の 基礎力の底上げ作業です。
 
 
来週もがんばっていきましょう!!
 
 
*   *   *
 
 
さて、チャッピーの冬支度も
 
ほぼ終わりました。
 
 
 
 
枯れ葉のベッドも沈めました。
 
image
 
まだごそごそ上がってきていますが
 
すぐに寒くなるでしょう。
 
 
 
氷点下になるのを防ぐために
 
周りをダンボールで囲んだ上に
 
 
今日はアルミシートで囲む予定です。
 
 
 
サンルームですが
 
庭でとれたトウガラシを干している隣に
 
大根を干してみました。
 
 

 

 
先日大根をたくさんいただいたのでお願い
 
切り干し大根と
 
あと「ごんじり」を作ってみようかと思っています。
 
 
 
西日本にはありませんが
 
ネットで知って 興味津々照れ
 
 
 
また新しい週も
 
心身ともに健康で 過ごしていきましょうニコニコキラキラ
 
 
 
最後までお読みくださり
 
有難うございました。