レッスン記録~ピアノコース~☆8月30日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音譜




今週最後のレッスン


金曜日の記録です。



コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス



金曜日は


今週まで リトミッククラスがお休みですので


ピアノからとなっています。



最初の生徒さんは


年長さん Iくんです。




両手奏になって


少し 難しくなってきましたね。


確かに これまでやってきたことに比べると


数段難しいはずです。



でも どうしてこんな一生懸命に取り組めるのか?


本当に不思議になるくらい 豹変した彼です。ニコニコ



やはり 年中さん と 年長さんのあいだにも


乗り越えないといけない 壁があるんでしょうね。



一山越えて


彼の取り組む姿勢に あらためて 感動しています。



難しいから 上手に弾けた!といったわけではないのですが


積み重ねていくには


前に向いて登ろうとする気持ちは


指導者にとっても 大きな支えになるので


がんばって ひぱっていこうと思います。




コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス



続く生徒さんは


4年生のWちゃん



彼女にとっても 大きなハードルになっている


ソロの曲。



でも やってきましたよ。


たくさんではありませんが


指定された部分の練習は きちんと弾けるように


なっていました。




どの生徒さんにも同じですが


あまり長い曲は お渡ししていません。


どちらかといいますと


課題が凝縮されたかんじの 小品が多いです。




でも 聴き応えはある曲です。


焦点を絞って


大事な部分を磨いて


きらっと 光る演奏が出来たらいいですね。




コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス




最後は


5年生のMくん


ジャズのリズムが 難しそうです。


でも 少しずつ上達していますね。



どのお子さんも


クラシックの曲にはないタイプのリズムは


最初は 戸惑ったりするのですが




よく考えてみると


今の時代に 周りで鳴っている音楽というのは


結構 リズムが複雑なものが多いですね。



そんな時代の環境の中で育っている生徒さんたち


コツがつかめたら 強いんじゃないかと思っています。



まずは 彼も


コツコツ練習、


野球と同じく 地道に頑張りましょうねニコニコ





コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス



今週のレッスンはここまででした。


1週間が とっても早いです。!!



この秋は 自分の忙しさも想像できないので


早めに注文した 記念品も


もう到着しました。




ぬかりなく


準備を進めていこうと思っています。




来週は


いよいよ9月です。


敦賀祭りが終わったら


本格的に 猛?レッスンですよパー




ペタしてね