レッスン記録~ピアノコース~☆8月29日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音譜



つづいて 木曜日の記録です。





木曜日は


久しぶりに 午前中に時間ができますので


少しだけ 30分くらい?休息がとれますが



それでも  


中学生のレッスンで 夜の部がありますので



結局は


あわただしく 夕飯の準備などもしていると


すぐに レッスン開始時間があせる




コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス




最初の生徒さんは


年中さんのSくんです。



いつもどおり 落ち着いた感じで参加できました。


レッスンポイントは


テンポ感です。



自由自在になっているところを


メトロノームで 整えています。


でも


これをいつまでも続けていると


ロボット弾きで 


生きた自然な 音楽にはなりませんので


整ってきたところで


また メトロノームからは 離れますね。



ほかにも 同じように使用している生徒さんいますが


みなさん同じ感じです。



そうそう


彼の曲には インディアンが出てくるので


画像検索してみましたら、


とても怖そうなイメージでしたね。



でも


その感じをよく掴んで


見たあとは しっかりした音に変わっていました。


すごい!ニコニコ



コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス



次にこられた 年少さんSちゃん


いよいよ 発表会の曲に入ってきました。



考えているのは


ソロ曲として(私の伴奏つきになりますが)数曲。


そのうちの ひとつを開始しました。



アンサンブルもありますし


ベル演奏もありますし


大忙しですが



少しずつ 積み重ねて


立派にステージデビューができるように


がんばりましょうねニコニコ



フラッシュカードも


発表会の曲に出てくる範囲で 続けています。


達成まで あともう少しですね。


がんばりましょうニコニコ



コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス



続いて 5年生のTくん


ソロ曲 テーマは 随分とできていますね。


ハーモニーが美しい曲ですので


正確に 最初の譜読みから 慎重にやっています。




気に入ってくれている分


今のところ 順調に積み重ねてこれています。



中盤から


リズムが 不規則な動きになります。



今年の発表会は


リズムで苦しんでいる子が多いような気がします。


近代の曲が多くなっていることもありますかね。



あせらず 少しずつ 頭で理解して 練習すれば


あ!そうか!と


ある時期に 体がわかってくれますよ。ニコニコ




コツコツ練習は 嘘をつきませんからパー



コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス




そして


最後の生徒さん


彼も5年生  Tくん



リズムに苦労している一人です。


でも前回より レベルアップしていましたから


家での練習 がんばったんですねニコニコ



まだ今のところ


僅かな 課題しか出していませんので


今のうちに 


期間的にも 押し迫っていない


焦りのないうちに



コツコツ練習が オススメです。



焦りが入ると  できることもできなかったり。。。


になる可能性もありますからね。



アンサンブルも 編曲は中盤過ぎました。


なんとなく全体像が見えてきて


嬉しそうでもあるTくんでした。




コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス




次は 金曜日の記録へニコニコ