レッスン記録~ピアノコース~☆8月28日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室



ピアノスタジオMです音譜




今週のレッスンも 無事終わりまして 土曜日。



子供たちの 学校がスタートして


少しだけ 生活のリズムが変わり


戸惑っています。




この地域は 9月に入ってすぐ


敦賀まつりが ありますので


これが終わらないと みなさん落ち着かないんですけどね。あせる


生徒さんも お神輿の日や 山車(こちらは ダシではなく ヤマとよびます)


の日ということで レッスン休みも ちらほらと・・・。




うちの場合は


娘が6年生まで ダンスでパレードに出ていたので


大忙しのお祭りでしたが


今では あまり変わりなく


我が道を行く、でやっています。ニコニコ




さて、


今週のレッスン 後半


記録がやはり 滞ってしまいました。あせる




コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス




水曜日のピアノコースの記録からです。


グループレッスンの生徒さん


今回で 6回目、でしょうか。


まるまる2ヶ月が 経ちましたね。




少しずつ進んでいるのと


お母さんがたが とても熱心に協力してくだざいますので


ここまでは 3人の大きな差は開かずに


来ることができています。




ここで、いよいよ


発表会の曲に入りつつあります。


これまで グループのレッスンの生徒さんは


グループでのアンサンブル演奏することを中心に


発表会では やってもらいましたが



今回は 3人ということで


写真などの関係もあり


個人での演奏も 挑戦してもらおうかなと


思っています。


年長さんという 少し大きくなってのスタートだから


チャレンジできることでもありますね。



これから しばらく 頭の中が忙しくなると思いますが


頑張りましょうね。




コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス




次にこられた  3年生さん


こつこつと がんばっていますよニコニコ


教室では 発表会では 3回以上のステージに


出てもらっていますが




容量オーバーにならず


でも 精一杯の数ヶ月を経て


十分な実りがあるように 



ソロの曲と アンサンブルのバランスを考えて


曲をお渡ししています。




このNちゃんは


今回 ソロの方が比重が大きいかも・・・


アンサンブルは 編曲がほぼ終了して


あとは仕上げて 演奏練習に入ります。ニコニコ




お神輿があるようなので


お祭りがおわったら がんばろうね!!



コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス




続く 年中さん Yちゃん



毎日の練習が習慣づいていて


それだけでも すごいな、と


いつも感心しています。




今回は 夏休みも終わりに近づいて


お母さんといっしょに 参加できたレッスンも


今回から 一人での参加でした。




ここでふと、自分の大昔


彼女の年齢の時はどうだったかな。。。と


思い出してみると




私の通っていた教室は


「早いものがち」というかんで


曜日は決まっていましたが 時間は好きな時に。。。と


まるで 予約なしで お医者さんにいくような感じ、




つまり


まわりに たくさんの生徒さんがいて


その中で 個人的にレッスンを受けるという


とても賑やかな (ある意味緊張しましたが)環境でした。


中学生になって


音大受験を見据えて


大学の先生に変わってからは


完全に集中できる体制に なっていきましたが・・・





今の生徒さんは


一人に集中できますから あたりまえなのですが


先生の要求を 100% 受けてしまいますから


特に 小さな生徒さんの場合は


個人レッスンで一人で参加では


大変なこともあるのかな、と思います。




でも、


一生懸命 家でもがんばって


練習してきてくれているので


それが うまく 教室でもプレッシャーなく


披露できるように


だんだん 成長してくれると思います。




それが


ステージでも 難なくこなせるような 強さに


色々な経験を通じて


つながってくれると思っています。ニコニコ



コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス



次の生徒さんは


4年生のHちゃん


今回は ソロの曲でステップアップしています。




だんだん難しくなってくると


「考えながら弾く」ような 余裕はなくなってきますね。



もちろん ステージで弾く時も


自分の音を しっかり聴いて 考えて弾きますが


その前に


音の動きは 弾きこみによって


体に染み込まさないといけません。



この「弾き込み」が


最近 忙しすぎる子供たちの中では


できないことが 私の悩みでもあります。



このHちゃんに限らず


弾きこんで 「 鍵盤に 手が吸い付いている状態 」


を作ることで


みんな 本当に演奏することが 気持ちよく楽しくなるので


体験してもらいたいな、と


思っています。



さあ、あと数カ月で


吸い付いた状態に 近づけるかな?



コスモス     コスモス     コスモス     コスモス     コスモス




つづいて 木曜日の記録ですニコニコ