ピアノコースの記録☆8月22日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

こんばんは


敦賀市のピアノ&リトミック教室 ピアノスタジオMです音譜





ピアノコース


8月の終盤を迎えて 少し慌ただしくなっております。





今日のレッスンでは 全員


ベルの演奏など


アンサンブルの確認から 入りました。





ベルは


今回は 3つのグループが演奏します。






その中で 一番のちびっこチームさんは


これまで20年以上使ってきたカラフルなベルの


いたみがはげしいので


新しいベルを購入しました。




福井・敦賀市ピアノ&リトミック教室 ピアノスタジオM         




これは 


プッシュ式でもあり


手のひらで棒を抑えると  綺麗な響きで音がなります





もちろん 普通に演奏することもできるのですが


このプッシュ式が 意外と楽しく




シルバーのベルを使う 大きな子のチームの生徒さんにも


タイミングの確認に


使ったりしています。




みんな 嬉しそうに


まるで クイズ番組のボタンみたいに 押して楽しんでいます。





3歳プレピアノコースのYちゃんも


もちろん 今年がデビューなのですが


今日のベル演奏  良く出来ていましたね。




カスタネットも上手でしたし




あとは ピアノ演奏の曲に あと1ヶ月で


どれだけ慣れることができるか・・・です。




どの生徒さんもそうですが



ピアノに関しては


時間の関係上 補講というものの時間がとれないので


今回は とにかく 通常レッスン内で しあげてしまわないといけません。




でも アンサンブルに関しては


9月には チームごとに


集まって練習する機会を持ちたいと思います。





大きな子達は


バイオリンさんとの共演の曲も 仕上がりつつあります。





今日は それらも含めて


CDに完成の状態を録音したものをお配りしましたので




おうちでの練習は CDに合わせて


しっかりと身につくようにしておいてください。





細かな作業が


どんどん押し寄せてくる季節です。





とりあえず 進行表も作成開始です。





ペタしてね