熊本で2019年5月にフィンランド・スタディツアーの報告会開催! | かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログ

熊本在住。1981年生まれ。小中学生の先生。また、かもめ大学という名前でフィンランド・スタディツアーを主催しています。キーワードは、教育/フィンランド/魔法の質問/読書/PentaxK-50/Perfume/欅坂46


テーマ:

去る4月27日から5月4日まで、8回目のフィンランド・スタディツアーを開催してきました。フィンランドの人たちの「在り方にふれる」ために。

 

そこでは、何度も同じキーワードを耳にし、自然に、かつ、当たり前のように語る彼らに、ただただ驚くばかりでした。

 

そのキーワードとは

「プロフェッショナル」。
 
みんなの話を聞いて「プロフェッショナル」とはどういうことを指すのか?を、ふりかえってみると、プロフェッショナルとは、目の前の人の話を、ちゃんと聴くことができる人。

 

話を聞いている私が「話をちゃんと聴いている」と自覚している以上に、話をする目の前にいるその人が、「この人は私の話をよく聴いてくれている」と感じられていることが大切だということです。
  
ひとりひとりの生徒の話をきちんとていねいに聴いて、何を学びたいのか?というニーズを理解し、それらに対して応えていく。

 

インタビューをする中で、生徒はそれが理想の先生だと感じていて、先生もそうありたいと、常々思っていることがわかりました。それができる人のことを彼らは「プロフェッショナル」だと呼んでいるんです。
   
目の前の人の話をちゃんと聴くとは、どういうことなのか? 

教育者として、できることは何か? 

みんなでいっしょに考える機会を持ちましょう!
 
 
<今回のツアーでの訪問先>
・小中一貫校(2校)、大学へ訪問
・放課後の集いの場「ユースセンター」へ訪問
・小学生対象職業体験プログラム施設へ訪問
・2018年12月オープン!国内最大規模の図書館訪問
・森へのショートトリップ
・伝統的なサウナ体験
・子育てを終えたご夫婦のお宅へ訪問
・かもめ食堂でディナー
・途中、エストニアにもショートトリップ


<報告会で行うこと>
・フィンランドの教育になぜ注目したのか?
・フィンランドの教育制度のしくみと成り立ち
・ツアー中、フィンランドの人にどんな質問をしたか?
・その質問に、彼らは何と答えたか?
・見学先の写真や資料をもとに解説
 
また、フィンランドらしく、インタビューをした質問をもとに、みんなで答えてみる!という対話をベースとしたワークも行いたいと思っています。
 
この報告会の内容は、学校教育だけに使えるものではありません。フィンランドの人たちの「在り方」は、教育でもビジネスでもスポーツでも、何においても、言えることだと思っています。

 

フィンランドの「在り方」にふれて、なぜ、それを大切にしているのか?の理解を深め、私たちの日常の思考と行動に落とし込めることは何か?を、いっしょに考えましょう!
 
 
<こんな方にオススメです>
・教える、育てる立場にある人
・教育や子育てにエネルギーをかけている人
・教育や子育てには関わっていないけれどビジネスをされている人

会場の人数が限られていますので先着順となりますが、お友達をお誘い合わせの上、ぜひお越しください!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[熊本]
フィンランドの事例から、教育者として何ができるかを考える
(かもめ大学 フィンランド・スタディツアー報告会)
 
 
▷日時
2019年5月11日(土)
開場:13:00
開始:13:30
終了:15:30
※終了時刻は、16:00ごろまで、余裕を見ておいていただけると助かります。
 
 
▷ 会場
龍田の森体育館
2F 会議室
 
熊本県熊本市北区龍田4-1-7
 

▷ お車でお越しの方へ
申込後に届くメールで、場所・駐車場の情報をご確認ください


▷ 参加費
・2,000円(←一般の方)
・500円(←かもめ大学のツアー参加者)
※当日、現金でお支払いください。おつりがないようにご準備いただけると助かります。
 
 
▷ 原則的なキャンセルポリシー
当日キャンセル:キャンセル料として、参加費全額をお支払いいただきます。
 
 
▷ 持ち物
筆記用具
必要であれば飲み物
 
 
▷ お問合せ・ご質問等は...
https://www.mshonin.com/form/?id=308526874
または、Facebookメッセージにて。 
 
 
▷ ご確認ください
報告会の様子を撮影した写真を、活動報告としてSNS等で掲載する場合があります。参加申込をもって上記に同意されたものとします。予めご了承くださいませ。
  
 
▷ 申込フォーム
https://www.mshonin.com/form/?id=308553225
こちらのフォームより必要な内容をご登録ください。
 
 
▷ 報告者
かもめ大学 フィンランド・スタディツアー主催
高坂翔輔(たかさかようすけ)
1981年、神奈川県生まれ。東京学芸大学教育学部卒。大学卒業後、学習塾を運営する会社に入社し、集団授業・個別指導の講師、教室長、人事部で採用の仕事にも携わる。8年間の塾講師を経て、魔法の質問認定講師としての活動と、フィンランドの教育機関や生活を見学するツアーを企画・主催している。2014年からスタートしたフィンランド・スタディツアーは、これまで8回開催し、100名以上の方とフィンランドに渡航している。
 
web:https://kamomedaigaku.com/finland
twitter:https://twitter.com/yohsuketk
Facebook:https://www.facebook.com/yohsuketakasaka
Instagram:https://www.instagram.com/yohsuketk

 

かもめ大学さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります