フィンランドの学校で、1年間先生をすることになりました!!! | かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログ

熊本在住。1981年生まれ。小中学生の先生。また、かもめ大学という名前でフィンランド・スタディツアーを主催しています。キーワードは、教育/フィンランド/魔法の質問/読書/PentaxK-50/Perfume/欅坂46


 フィンランドの学校で、1年間
 先生をすることになりました!!!
\  
 


 
いつしか、フィンランドで
学校の先生になりたい、と
思うようになりました。
 
ですが、フィンランドの
教員免許を取得するには
時間もお金もかかる...
 
 
でも、夢を諦めることはできずに
ずっと
「どのようにすれば叶うのか?」
という質問を
自分に投げかけてきたのですが
 
2014年から、フィンランドに
訪れ続けているうちに
たくさんの友人ができ
 
また、
フィンランドに移住をした経緯を
たくさんインタビューをしてきて
 
これなら、
ぼくにもできるかもしれない!
と見つけた方法がありました。
 
 
それは、 
フィンランドの学校に
インターンシップ!
 
フィンランドで
日本のことを伝える
ことが、仕事になります。
 
毎日、
子供たちと触れ合いながら
日本の文化や日本語を紹介する
夢のような機会です!
 
その機会を
ついに手にすることができました!
 
 
ずっとずっと
フィンランドに1年を通して
住んでみたいと思っていました。
 
学校教育も日常生活も
1年間を通してみることで
見えてくることがあると
思っていたからです。
 
そんなわけで、
今度はフィンランドから
 
学校の様子はもちろん
街中の様子や、日頃の生活を
ひとりの市民としての視点を 
お届けします!
 
しかも、動画配信!!! 
 
そう、ついに
YouTuberにもなります!^ ^
 
こちらも、
たのしみにしていてくださいねー!
 
 
これまでどおり
フィンランド・スタディツアーは
開催していきます。
 
次回以降のツアーは
フィンランドに住みながら企画をし
ぼくが勤務する学校に
お越しいただくつもりです!
 
 
フィンランドの学校は
新年度が8月中旬に始まるので、 
7月末に、
フィンランドに引っ越します。
 
ぜひ、
フィンランドにお越しの際は
ご連絡くださいねー!
 
 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 
 
ということで、
いかがでしたでしょうか?
 
お気づきかもしれませんが
本日は4月1日。
 
夢を先取りする日です。

 

夢を叶える秘訣は、こちら!

https://shitsumon.jp/sp/yumekanae/
※リンク先は

 質問家・マツダミヒロさんの

 ページです。

 

 
いつか、
こんな日が
訪れますように! 

 

それでは、たかさんでした!