大人も春休み【沖縄】③ | ◆hime◆のSmall Talk

◆hime◆のSmall Talk

旅は私にとって精神の若返りの泉である(Hans Christian Andersen)

ベーカリーの次はお弁当屋さん。

 

 

沖縄ではてんぷら店がお弁当屋さんだったりしますが、

私たちが良く利用する上間弁当天ぷら店(登川店)が

いつの間にか上間沖縄天ぷら店になっていて驚きました。

 

 

 

画像はゴヤの上間てんぷら店。

 

 

沖縄本島へ行くと上間てんぷら店と

上間弁当天ぷら店がありますが、

名前が違うのは上間さんのどの家族が経営しているかの違いだけで、

喧嘩別れした訳ではないとのこと。

 

 

 

今日も朝から沢山の天ぷらが並んでいます。

 

 

 

ピンボケになりましたが上間のポー玉。

ずっしりとした重さを感じます。

 


 

天ぷらからは3種類選びましたが、

左からウムクジ・モズク・魚。

 

 

今回は購入しませんでしたが、

イカも評判が良いですよ。

 

 

続いては名護の十八番。

天ぷらの名前は付きませんが、ここもお弁当屋さんです。

 

 

 

外観の写真は撮らなかったので、

これだけは昨年撮影したものを使用。

 

 

 

この日も朝早くからお弁当を買いに来る人たちの車が並んでいましたが、

沖縄のお弁当と言えば

  ◆安価

  ◆ボリュームあり

  ◆茶色系

というイメージがあります。

 

 

 

みそは、基本のポークたまごに

油みそ(アンダンスー)がプラスされたもの。

 

 

これも沖縄らしいおにぎりです。

 

 

タコライスなども有りますが、

沖縄らしいお弁当が並んでいますよ。

 

 

今回は2軒紹介しましたが、

このようなお弁当屋さんはあちらこちらにありますし

パーラーでもお弁当を販売しているので、

見掛けたら寄ってみましょう。

 

 

続いては空港の土産物店に置いてあるお弁当を紹介します。

 

 

 

大東寿司。

 

 

 

人気上昇中どころか人気急上昇の空弁なので、

すぐ売り切れてしまいます。

 

 

この商品はゲート近くにある土産物店で販売していますが、

私が購入したのは新ターミナル(国内線)の方にある空人(そらんちゅ)。

 

 

今回は午前出発でしたので購入できました。

 

 

 

少し甘めの大東寿司ですが、

上に載っているのは魚の漬け。

 

 

もしこれを見掛けたらラッキーですので、

少しでも買いたい気持ちがあるなら

購入した方が良いと思いますよ。

 

 

一度食べれば味が分かりますし、

迷っている間にすぐ売り切れてしまいます。

 

 

大東寿司と同じ様にすぐ売り切れになるのが

高速のサービスエリアで販売しているこちらの商品。

 

 

 

やんばる入口食品の田芋ジューシー。

 

 

カップ入りもありますが、

私なら月桃の葉に包まれた方を購入します。

 

 

こちらの商品は中城でも伊芸でも購入できますが、

置いてあるのは共にレジの近く。

 

 

そこになければ、

「本日分の販売は終了」ということです。

 

 

他にもうるマルシェなどで購入出来ますので、

販売している場所等はこちらでご確認ください。

 

 

 

じゅーしぃーを包んでいた葉っぱがこちら。

 

 

 

月桃。

 

 

そろそろ花が咲き始めていましたよ。

 

 

雨が降るとすぐ変色してしまうので、

綺麗な内にお花見を楽しんでくださいね。