こんにちは!ミカですひらめき



先人の知恵を知れるって、
本当にありがたいなぁと
つくづく思うの。






ーーー先人の知恵ーーーー

読み方:せんじんのちえ

昔の人経験の蓄積によって生まれた、優れた知識技術などを意味する表現
ーーーーーーーーーーーーー


現在、弟子入りに来てる人達と掃除王が話してて。

「俺が起業した頃なんて、分からない事があっても誰も教えてくれなかったもん。」と、ポロッと。
掃除王が急に男泣き( °-° )



びっっっくり。



私の前では、いっさい不安そうな姿を見せなかったから。



そんな素振りも見せず、

どんな気持ちで毎日現場に向かってたのかなぁーと、師匠の当時の気持ちを思ったら
私もらい泣き笑い泣き
かもしたーズは泣き虫です。笑



で、弟子も泣く。笑


かもしたさんに教えてもらわずに、
お客さん宅にポンっと行っても、何も出来なかったと思う、、って言ってた人もいたな。


武器を持たずに、戦場に行くようなもんだもん。




そして、忘れもしない。。
掃除王、初の在宅でのエアコンクリーニング。
ド初心者よ🔰

めちゃくちゃ
本体カバーのつめが固い機種に当たり、ばらせない。

先輩に電話でヘルプを求めたけど、まともな回答がかえってこず笑い泣き





しかも、ちょっとしたミスから破損。
エアコンからすごい音がバリバリバリ!!!!


お客さんも、掃除王もビビったし

私も何が起きたかわからなかった。笑





思わず、掃除王が
後ろにいたお客さんの方に振り返かえった時の
お客さんの表情が忘れられない、といまだに話しが出る。

ぎぇぇぇー!って顔してたらしい。笑

いまでは、そのお客さんとは

お仕事ぬきでお茶するほど仲良しになりましたが泣き笑い焦ったよね。




おかげさまで、クチコミも増えてきました。






他にも、
現場で分からない事があった時に、先輩たちにヘルプの電話をしても
実際見ないと分からないって言われたりと、困ったことの連続。



そっからいまだに、コツコツこつこつ終わる事のない修行。



たくさんの失敗や経験をもとに、
『こーやったら、こんな事になるよ』
『こうやった方がいいよ』
など、自分の知ってることを全てみんなに教えてくれる。


弟子たちがSOSの電話をしてきたら、
自分が作業中でも出来る限り対応する。



だって、その気持ちがわかるから。




『オレはね。
”かもしたさん!掃除でメシが食えるようになりましたよ!”って言葉が聞きたくて
みんなに教えてるんだー』って話してくれたの。



私も師匠の知恵を教えてもらってなかったら、

こんなことや↓↓↓



浴室クリーニングbefore





浴室クリーニングafter





こんなことも↓↓↓

トイレタンク内クリーニングbefore


after





トイレタンク蓋クリーニングbefore


after



いろんな事が出来なかったと思う。



汚れを落とすのはもちろんのこと、
この仕事を続けていくための色んなスキルの多さよ笑い泣き



こうやって、
自分が苦労して得てきたことを
惜しげも無く教えてくれる先人が身近にいるって、本当にありがたいね。




ちなみに、
他にも私の生活にかかせない先人の知恵は↓↓↓