戦い、迫る! | 走れ!おっさんブルー!!

走れ!おっさんブルー!!

50前のおっさんのブログ。
気持ちは青春真っ只中!!

特報動画「八重の戦い、迫る!」
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/special/mov/#mov08

「明治維新は、革命としか言いようがない。革命には、血祭りがいる。」 
「それまでの日本戦史の上からみても、屈指の激戦」



司馬遼太郎さんの言葉を言葉を引用するのは反則ですね…
ボルテージがグンと上がりますヾ(。`Д´。)ノ


明日の第19回「慶喜の誤算」にて。
新しい時代に向けてたうねりが一気に加速致します。
皆さん、お楽しみにね!!


私は、今回の大河ドラマを満足しているのですが…
世間一般では、あまり評価をもらっていないようであります(x_x;)

【今までの視聴率】
#01 01/06 21.4%
#02 01/13 18.8%
#03 01/20 18.1%
#04 01/27 18.2%
#05 02/03 18.1%
#06 02/10 15.3%
#07 02/17 17.5%
#08 02/24 15.6%
#09 03/03 15.1%
#10 03/10 12.6%
#11 03/17 14.3%
#12 03/24 13.9%
#13 03/31 14.3%
#14 04/07 11.7%
#15 04/14 14.2%
#16 04/21 13.8%
#17 04/28 13.7%
#18 05/05 15.7%

初回は、20%を超えたのですが、その後は下降する一方です。
私としては、時代背景もしっかりと捉えていますし、キャストの演技も豪華で上手いので、他の大河ドラマとも比べると秀でていると思うのですが、世間の評価は厳しいですね。
しいていうのなら、会津藩の藩士の知名度が低く分り辛くなっているなと思いますが、それは自分で調べれば、何てことない話であります。

冒頭に紹介した通りに、前半の最大のクライマックスの「戊辰戦争」での巻き返しを大いに期待するところです。どうぞ<お楽しみに!!


$おっさんブルーは永遠に ~Brand New Season~
兄覚馬から託されたスペンサー銃を構える川崎八重(゙ `-´)