ブログタイトル・デザイン等変更 | OJISURFERの移住計画

OJISURFERの移住計画

現在サーフィン移住を企てている50代おじサーファーの野望を記録するブログ。

 

移住に関する計画が少し変わったためブログタイトルを変えました。このブログを始めた頃はほぼ移住先は鴨川市一択だったのですが、今はある理由があって、まずは別の場所に数年移住→鴨川市→(老後)車がなくても暮らしやすい街という三段階移住がいいかなと思っています(また変わるかもですが)。

 

この三段階計画のよいところは、若い時と老後とでは求められる暮らし方が違うため、1箇所で完結しないことでそれぞれに最適な暮らし方が可能となる点です。

 

具体的に言いますと、若い時(と言っても私の場合59~75歳くらいまでをいいます)は、多少生活が不便でも、駅から遠くても車で移動すればいいのでなんとでもなります。それよりも海に近いとか自然を満喫できるとか、便利さ以外の魅力に重きを置きたいと思っています。逆に老後(75歳~)は、車の運転が厳しくなるので、徒歩で大体のことが完結できるもう少し都市部の方が住みやすいと思います。これまで異なったそれらの条件をいずれも満たす物件を探してきたわけですが、そんな物件はありませんでした(あったとしても非常に高くて手が出ない)。

 

私の計画では、諸々の都合により実際に移住するのは令和10年度か11年度を予定しています。

まだまだ時間はありますし、移住することによりライフスタイルがガラッと変わるわけですからいくら悩んでも損はありません。

私の移住希望先はこれまで①伊豆下田→②大網白里市→③熱海市→④湯河原町→⑤鴨川市と変わってきているわけですが、恐らくこれからも変わっていくのでしょう。

 

そんなわけで、このブログも新たな計画のもとでリスタートします。

紆余曲折しておりますが、悩んでいるその過程も大事なプロセスなのだと思います。