LED照明って蛍光灯照明より早く壊れる?(;'∀')> | うさちゃんブログ

うさちゃんブログ

愛知県名古屋市に暮らす私の日常を
載せています。 

今日の深夜、リビングの照明が

パチッ パチッ ・・・・暗!(; ・`д・´)

 

シーリングランプに切り替えて

対応したんだけど・・・

 

アイリスオオヤマのLED照明・・・

何年使ったかなぁ? 4年くらい?

 

でも、動かないものだし通電することで

ショートした感じだったわ・・・・。

 

近代的住宅で気密性も高い。

 

原因は何?

これです(; ・`д・´) 細かい虫!

照明ケースが黒くなってたりする

アレです。

 

あれが電子回路の基板に接触、堆積

ホコリのようにショート(短絡胡椒)

を引き起こしたの。 過電流が流れ

照明の閉回路を停止したのよ。

 

ならば原因を取り除けばいいよねウインク

 

分解 分解 (*´ω`*)

 

ササっと拭いてから

 

玄関のコンプレッサーで

高圧エアーを吹き付けて

虫などを取り除くよウインク

 

さて、どうかなぁ? スイッチオン(=゚ω゚)ノ

 

点いたし、パチッ っとしないねw

 

念のため、蛍光灯照明も降ろして

置いたんだけど、またしまわなくちゃ。

 

昨日かわりに使ったファン付の

ライト、LED電球に変えてるけど

消費電力大きいからね。

 

アイリスが直って良かった(*´▽`*)

コイズミと違って天井と照明の

隙間が広く取ってあるのは放熱

なのかなぁ? それで虫が入りやすい?