おはようございます。

骨密度改善サポーターのうちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

さて骨密度が気になるあなた

もし測定したら

結果はどんな風に出るのでしょう?

 

骨密度 結果 DEXA法

 

DEXA法結果はこんな風です

 

今回は実際DEXA法で

測定した

うちだの結果を紹介します

DEXA法はこちら

 

実際測定したのは

自宅から30分の総合病院

 

200床の病院で

整形外科外来では3人の

医師が診察を受け持っていました

 

はじめに問診を受けた後

(測定の目的、病歴、など)

着替えてから

レントゲン撮影

DEXA測定(腰椎と太もも)

撮影と測定は20分で

終わりました

 

その後結果が出て

再度診察室に

呼ばれました

こんな結果を渡されましたよ

 

結果を見ますと

上の3枚の写真の下に

腰椎 右大腿骨 左大腿骨

とYAMの%が出ています

 

うちだの場合

右と左が若干違いますね

 

 

医師による診断

 

医師はレントゲン結果を見ながら

椎間板の減り具合

背骨の圧迫骨折はないか

詳しく説明してくれます

 

一般的にはこのDEXA結果と

レントゲンで結果を見て

総合的に骨粗鬆症の

診断を行います

 

担当医師は診察の最後に

こう言いました

「今は骨密度は

大丈夫だけど

これからが

骨密度が下がりやすい年齢

 

油断しないで

また5年後

測定しにきてください」

 

この結果表はそれまで

大事に取っておこうと

思います。

 

このたびメール講座をリリースいたしました

私の経験も交えた骨密度

メール講座の

内容になります

 

【第1回】気になる骨密度 低下の五大要因とは

【第2回】まずは自分の骨密度を知る事

【第3回】測定後が大事!骨太生活をめざせ

【第4回】ねらいはカルシウムの吸収率

【第5回】和食から離れないで欲しい理由

【第6回】強い骨は衝撃で作られる

【第7回】コツコツ運動で骨密度アップ

【第8回】忘れないで!生活面での注意は?

【第9回】私の骨密度体験ストーリー

【第10回】人生100年時代を生き抜く

 

 

 

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座

 

今回ご登録いただいた方限定で

骨元気レシピを2点プレゼント

おつけしています

パソコンアドレスでご登録いただくと綺麗に見れます

お気軽にご登録ください

 

今日はDEXA法の結果について

お話しました。

お読みいただきありがとうございます