おはようございます

骨密度改善サポーターの

うちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

骨密度の低下が

気になるあなた

一番信頼できる方法で

今の状態を知っておきたい

ですよね

 

QUS法で骨密度測定

(かかとで測定)

していたものの

私もずっとそう

思っていました

 

最も信頼できる

骨密度測定方法は

DEXA法(デキサほう)と

言います

 

DEXA法ってどんなもの?

エネルギーの異なる

2種のX線を骨にあて

通過できなかったX線の

量から骨密度を測定します

 

ごくごく微量のX線なので

被ばくなど身体への影響は

まずありません

 

服を着たままベットに

横になり

すみやかに測定できます

 

同時に椎間板の

状態などを見るため

レントゲンを撮ります

 

腰の骨、足の付け根の骨をDEXA法で測定

背骨のレントゲンX線検査

この結果を元に

医師が骨折の危険性を予測し

骨粗鬆症の判定がなされます

 

DEXA法測定は 3割負担で2000円から4000円程度です

 

1つ問題なのは

DEXA法の機械は

とても高額

所持している病院が

限られてしまうのです

 

あなたの近くの病院

探してみてくださいね

http://www.jpof.or.jp/public/

 

更なる検査が必要な方もいます

例えば腰の痛みが強いとか

リウマチなど

他の病気のお持ちの方は

MRIを撮ったり

血液検査も追加する

場合があります

 

先日うちだも測定してきました

後日またblog上で

報告させていただきますね

 

40代から50代のうちに

一度測定しておくことを

おすすめします

 

測定したら対策もどうぞ

ビックリマーク生活習慣から骨密度をあげる メール講座案内ですビックリマーク

【無料】もう骨密度なんて怖くない 10日間メール講座

本日は最も信頼できる

骨密度測定法 DEXA法について

お話しました

 

お読みいただきありがとうございます