おはようございます

骨密度改善サポーターの

うちだです

生活習慣から骨密度を上げる

お手伝いをしています

 

健康を気にするあなた

骨密度の測定結果

気になりますよね

 

骨密度測定は

DEXA法

QUS法

MD法などあり

種類がさまざまです

測定法で自分の

骨密度って変わるのかな?

この疑問がずっと

心にあったので

 

やってみたかった

異なる測定方法で

同日測定

 

自分の体で

試してみました

 

大きめの整形外科でDEXA法トライ

 

DEXA法は

正確な骨密度測定法として

勧められる方法ですが

 

機械が高価なため

置いてある病院が

限られます

                                              。

午前中 別の整形外科で

MD法という手で測定

した後に

→これは刺さった ドクターのお言葉(MD法測定)←

 

電車移動して

別の大きめの整形外科で

DEXA法で測定しました

 

 

 

ふと壁を見回すと

「先生 痛みが改善しました!」

「簡単な体操でひざ痛が消えた」

「ウソのようです!感激しました」

 

そんな手紙が山のように

貼ってありました

 

腰をのばしたり

ひざを曲げのばしたり

簡単な体操で

痛みを軽くしていく

 

薬や手術でなく

運動で痛みが消えるなら

嬉しいですよね

 

運動でひざの痛みを軽減する そんな手法を勧める整形外科もあります  

 

肝心の私の骨密度は

DEXA法では

今のところ心配なく

 

測定するなら

2年後においでと

言われました

 

整形外科も

進化している!

そしてもちろん

自分の体を守るのは

自分ですよね

■【無料】はじめよう骨太体質革命 実践メルマガ

 

あなたもこちらから

はじめてみませんか?

内田のもう1つのブログはこちら
栄養士さん向けに書いています