バンのスピーカーはとにかくしょぼい。

アクティバンは12センチのスピーカーが右だけです。

 

オーディオ交換したらやっぱりスピーカーも交換したいです。

 

 

まずは内張から外していきます。

 

ネジ3か所

 

今の車ではなかなか無い窓のクルクルはこの間にタオルなどはさんで左右に動かしながら下へ押すとピンが外れます。

 

外すときにピンが飛んでいかないように注意が必要です。

 

ドアノブは横にずらせば外れます。

 

後はクリップだけなので

 

補強の棒? ビニールもいらないので外して

 

ブチルもヘラで排除

気になる方はパーツクリーナーで綺麗になります。

 

デッドニング

今まで何台かデッドニングはしてきましたが効果は思った以上でコスパも良くおススメです。

 

 

 

また天井の消音にも使用しました。

 

 

デッドニングで使用したデッドニングシートはこちら

 

 

プロにいわせれば貼り方など全然ダメだと思いますが、素人なので。

ドア内や穴を埋めていきます。

 

シートが引っ付いてドアが開かなくなるとダメなのでコルゲートチューブで保護

 

適当ですがデッドニングは完成!!

これでも効果は絶大です!!

 

続いてスピーカーです。

 

 

17センチのスピーカーです。

純正サイズは12センチのスピーカー

より良い音を求めて無理やり付けます。

アクティバンは助手席にスピーカーはありません。ただ、配線は途中までありました。

 

配線はオーディオ交換の時に配線をつないでおきました。

 

 

ビス穴も合うはずがないので新しく開けます。

 

配線をつなぎ

 

タッピングビズで固定しました。

少しだけスピーカーが浮いて固定できなかったためMDF板を挟み固定しました。

内張にスピーカーが当たるか心配しましたが取付後は当たることもなく取付できました。

MDF板は水に弱いので家にあったニスを塗っておきました。

 

反対側も同じように

 

運転席側はスピーカーがついています。

 

交換前とは比べ物にならないくらい良くなりました。

運転するなら少しでも良い音を聞きながら運転したいです。