「クライング・ラン 泣走」という、なにこの話 | 三角絞めでつかまえて2

「クライング・ラン 泣走」という、なにこの話

※今回の記事は、僕以外の人間にはかなりどうでも良いというか、いろいろとこじれていて気持ち悪い文章がダラダラと書かれているので、本当に読まない方が良いです。
※今回の記事は、落ち込んでいる様子が延々と書かれていますが、現在はすっかり立ち直っているので、気にしないで!
※今回の記事は、「ドラゴン・タトゥーの女」のネタバレに触れているので、気をつけて!



先月下旬の話なんですが、ここは僕の備忘録なので、今さらながら書き残しておきますね。先日、「競輪で負けたものの、何も失っていなかった」なんて記事を書きまして。ザファル先生の「経験を得たのだ」画像を貼ったりして、全然、落ち込んでない風を装ってましたけど、あれはウソだ(玄田哲章さんの声で)。実際はこんな感じでしたよ↓


バキにアッサリ負けて泣くアライJr.の画像を貼っておきますね(「バキ」第31巻より)。
三角絞めでつかまえて-泣くアライJr.1


ギャンブルをやり慣れている人にとっては大したことない金額なんでしょうけれども(苦笑)、僕からすれば2万円は超大金。そのまま残しておけば、名古屋の「パシリム」4DXのリバイバル上映を観に行けたかもしれないのに、欲をかいたせいで…。そう思うと、あまりの己の愚かさに涙が止まらないし、切なさも殺せない。本当にね、落ち込んだのです。


バキにアッサリ負けて泣くアライJr.の画像を貼っておきますね(「バキ」第31巻より)。
三角絞めでつかまえて-泣くアライJr.2


大体、最近は仕事の状況が本当に最悪でね、それも落ち込みに拍車をかける感じ。「仕事なんて辞めても何とかなる!ヽ(`Д´)ノ」って思いたいけどさ、奧さん&娘のマナ子(仮名・2歳)のことや家のローンのことを考えると踏ん張らなくちゃいけないんですが、「もうどうにでもなーれ♪ ヘ(゚∀゚*)ノ」と、投げやりになりたい自分もいたりしてね。

せめて奧さんに夜回り先生のような優しい言葉を掛けてもらいたいと思っても、“僕が警察時代の悪夢にうなされて泣きながら起きても「いい加減、ウザイんだけど?川 ゚д゚)」と言い放つ剛の者”なだけに、全然慰めてくれない…。僕も「マッチポイント」を観て以来、「不倫はダメ絶対!」派ではありますが、もうね、不倫する人の気持ちがちょっとわかる。別にセックスがしたいとか、そういうのもあるんだけれども、そうじゃなくて、優しい“慰め”がほしい…。“慰め”がほしいんですYO!ヽ(TДT)ノ ウワァァァン!


この映画のBlu-rayがほしいというワケじゃないので注意!(o^-')b チガウ!




な~んてバカなことを書き散らかしていますけれども、僕も40歳の中年男性。今までだって、何度も落ち込んだ状況から回復しているワケでしてね。ここはあえて打ちに行こうと。要は、さらに落ち込んで泣きまくれば、逆にスッキリして回復するんじゃないかと。そこで、僕が思い入れを持っている邦楽&女性ボーカル限定でプレイリストを作成。現在、ダイエットで日々ランニングをしているんですが、これを聴きながら&泣きながら走ることで、身も心も健康的になるという見事な計画を立てたのです。


例えば、ジョジョ第二部エシディシ。腕を切断されて大泣きするんですが…。
三角絞めでつかまえて-あんまりだー!

泣き終わったら、超スッキりすなのでした(不要なリンク)。
三角絞めでつかまえて-スッキリしたエシディシ


ということで、プレイリストには「クライング・ラン 泣走」というタイトルを付けて(先日観た「クライング・フィスト 泣拳」の影響)、早速、聴きながら走ったんですが…。これから「なぜ泣けるのか?」の理由とともに収録曲を紹介してみますね。


ちなみに、女性ボーカルに限定したのは「優しい女性に慰められる気分」を堪能するためだったりします (〃∇〃) ウフフ
三角絞めでつかまえて-プレイリスト・泣走


<1曲目「バニラソルト」堀江由衣 4分59秒

「とらドラ!」のED曲なんですけど、「このアニメを観てた時はまだ平和だったなぁ」とそれなりに仕事が順調だったころを思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ ※ちなみに一番好きな登場人物はシングルマザーのやっちゃんです。


<2曲目「天使にふれたよ!」(映画「けいおん!」Mix)放課後ティータイム 4分39秒

決して深入りはしないと決めた「けいおん!」ですが、劇場版の思い出は今も胸に生きているのでね、あのクライマックスを思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<3曲目「同じ星」秋山奈々 4分05秒

秋山奈々ちゃんは大好きなアイドルであり、いろいろあって現在は「秋山依里」として活動しているワケですが…。「あのころ、なぜもっと応援しなかったのか?」と後悔して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<4曲目「Heavenly Days」CooRie 4分48秒

秋山奈々ちゃんが出演した映画「マリア様がみてる」の主題歌。観た当時を思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<5曲目「15の言葉」阿部真央 4分05秒

昨年、泣きすぎて死ぬかと思った映画「半分の月がのぼる空」の主題歌。勝手に「奧さんが不治の病で余命幾ばくもない…」気分になって泣ける!ヽ(TДT)ノ


<6曲目「ジングルガール上位時代」Tomato n'Pine 4分26秒

昨年、散開してしまったアイドルグループ「Tomato n'Pine」の曲ということで、「なぜもう少し応援してあげられなかったのか?」と強く思うとともに、歌詞の世界を妄想すると、「結局、職場まで来ちゃった (´∀`し ウフフ」→「ミカエルったら、人妻編集長エリカとイチャイチャしてる!Σ(゚д゚;し ナンデスト!」と、「ドラゴン・タトゥーの女」のラストを連想して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<7曲目「スパイスィ→カレー」ミ☆pop 4分24秒

吉田豪さん監修の名盤「ライブアイドル入門」 収録曲。吉田豪さんがタマフルの特集の中で話されていたPerfumeリトル☆レンズの友情」を思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ ブログ「机の落書き」さんのこの記事が詳しいです。


<8曲目「ドキッ!こういうのが恋なの?」えり~な 2分14秒

吉田豪さん監修の名盤「ライブアイドル入門」 収録曲。えり~なさんは、若くして芸能界を引退されたということでね、その“失われた夢”に泣ける!ヽ(TДT)ノ


<9曲目「M」プリンセス プリンセス 4分35秒

ネタ的な話ではあるんですけれども、大好きだったプロレスラーを思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<10曲目「やさしさに包まれたなら」荒井由実 3分12秒

高校時代、「魔女の宅急便」を観て、非常に感動しましてね。部活帰りに父親のところへ月1度、養育費を取りに行くのがイヤでイヤで仕方がなかったんですが、ウォークマンで映画のサントラを聴くことで元気を出しまして。夜道を歩いて父親の店に行った、あの当時を思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<11曲目「あなたに会えてよかった」小泉今日子 4分06秒

昔、婚約してた佐藤さん(仮名)がカラオケでいつも歌ってた曲。僕はノホホンと聴いてたけど、よくよく考えると別れの歌だったんだなぁ…。超いろいろと思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<12曲目「ドキドキ」JUDY AND MARY 4分23秒

2番目に付き合った女性の智恵美ちゃん(仮名)がカラオケでよく歌ってた曲。見た目と違ってアウトドア派じゃない&ウジウジした性格なのがバレて、手厳しくフラレたのを思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<13曲目「MY SWEET LOVE SONG」ナディア 4分22秒

警察を辞めて、いろいろと落ち込んでた時、たまたま聴いて心に染みた曲。未来が見えなかったころを思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<14曲目「風になる」つじあやの 4分07秒

精神的にドン底で「少林サッカー」ばかり観に行ってたころ(17回観た)、関連会社に入社したばかりの奧さんに「『猫の恩返し』、一緒に観ましょうよ~ 川`∀´)」とからかわれたんですが、なんか救われましてね…(しみじみ)。“あの時”を思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<15曲目「マル・マル・モリ・モリ!」薫と友樹、たまにムック。 3分49秒

このブログでの娘の仮名は“芦田愛菜ちゃんが由来”ということで、いつの間にか芦田愛菜ちゃん本人も自分の娘のように思えてきて、街で出会ったら家に連れて帰ってしまいそうな昨今(アウトな文章)。彼女の歌声を聴くだけで、愛娘を思い出して泣ける!ヽ(TДT)ノ


<16曲目「美しい星」新居昭乃 4分53秒

僕は「ウインダリア」というアニメが大好きでして。悲しい結末を迎えた後、エンドクレジットで流れるこの曲を聴くと無条件で涙が出るんですけど、最近はむしろ「娘の未来のために何ができるだろう…」などと考えさせられて泣ける!ヽ(TДT)ノ



って、ダラダラと書いて来ましたが、いくら涙が流れても、スッキリするどころか、心は重くなるばかり。ハイペースで走るハズが、ドンドン足も重たくなって、「泣走」どころか「泣歩」状態に(なんだこれ)。都内某所をタオルで涙を拭いながら歩いたりして、一体僕は何をしているのか…。


バキにアッサリ負けて泣くアライJr.の画像を貼っておきますね(「バキ」第31巻より)。
三角絞めでつかまえて-泣くアライJr.3


もうダメだ、もう走れない。このまま立ち止まって、座り込んでしまおうーー。そう思った時、よく知っている旋律とともに、「どうした兄弟!」と聞き覚えのある声が!?Σ(゚д゚;)




<17曲目「アイ・オブ・ザ・タイガー(GAMBO HAZAMA Remix 三角絞めver.)」サバイバー 3分35秒


画像はきんたま画伯が作った­のを使用させていただきました↓




こ、この曲は一体!? …って、「自分で作っといて何言ってんだ (´∀`) シネヨ」って話なんですがー。サバイバーの「Eye Of The Tiger (Max Mafia Remix 2lax10)」に、TBS RADIO「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」のコーナー「GAMBO」に出演された羽佐間道夫さんの音声を適当に加えてみました。ハッキリ言って超素人仕事なので(これでも6時間掛かった…)、拙いところだらけだと思いますが、目をつむっていただけると幸いです。


“僕以外の人”用に「三角絞め」をとったバージョンも作ってみました…って、不要? ねぇねぇ、不要?




ロッキーに叱咤激励されながら走るーー。こんなに幸福なことはないワケで、“やる気”が驚くほどモリモリと湧いて、超必殺技ゲージが10本満タン状態に。もしかしてあの日の「GAMBO」出演は、今の苦境を乗り越えるためだったーー!? Σ(゚д゚;) 僕は一体、何をメソメソしていたのか。さっきまでのアライJr.な自分が恥ずかしくなってきましたよ(苦笑)。聴いているだけでDNAが燃える!ヽ(`Д´)ノ



<18曲目「Diamond Eyes (Boom-Lay Boom-Lay Boom) 」Shinedown 5分36秒


動画も貼っておきますね↓




続いて流れるのは、「エクスペンダブルズ エクステンデッド・ディレクターズ・カット」のクライマックスで流れるShinedownの名曲でしてね。イントロを耳にするだけで、自然と加速する両脚と、バンギングする頭。所詮、男なんて消耗品なのかもしれないが、せめて爪痕だけでも残してやる! そんなよくわからない勢いに駆られて燃える!ヽ(`Д´)ノ



<19曲目「Fight To Survive」Stan Bush 2分40秒


動画も貼っておきますね↓




ジャン=クロード・ヴァン・ダムの主演作の中でも五指に入るほど好きな映画「ブラッドスポーツ」の主題歌ですよ。今の僕に必要なのは「生きるために戦う」という覚悟であり、この曲を聴くだけで人生に対する闘志がバーニング。「クミテ、クミテ」のコーラスをつぶやいているのを通行人に聞かれても気にならないほど燃える!ヽ(`Д´)ノ



<20曲目「ONCE AGAIN」RHYMESTER 4分36秒


動画も貼っておきますね↓




RHYMESTERがションボリしていた僕のために作ってくれた曲(残念な妄想)。もう40歳だけど、まだ40歳。郭海皇級に生きると考えれば、まだ人生の3分の1も過ぎてないワケでね(苦笑)。確かに今はドン底かもしれないが、もう一度、頑張ればいいじゃない。今、人差し指をかざしながら燃える!ヽ(`Д´)ノ



まぁ、そんなワケで、おちこんだりもしたけれど、私はげんきです(古いけど大好きなフレーズ)。男なら泣いて走るのではなく、燃えて走るべき、でしたな(知った風な口調で)。というか、正直なところ、散々マッチポンプな文章を垂れ流したのは、単にこの曲をアップしたかっただけだったりもするんですがー。何はともあれ、夫として、父として、男として、強く生きますYO!ヽ(`Д´)ノ オシマイ