ママ友から注目を浴びたエコグッズ | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪

少し前、子どものお誕生日でした!お祝いケーキニコニコ

子どもの希望で、お友だち6人を招いてお誕生日パーティーを開きました飛び出すハート




と言っても、芸能人のママさんみたいなハイレベルなことはできないし、夏の終わりの疲れが出てきていてあまり手の込んだことはできず💦

わが家の身の丈に合ったささやかなパーティーです~にっこりキラキラ




理科で使った空気鉄砲を使ってお菓子の射的大会をしたり、クッキーのプレゼント(予想以上の大盛り上がり!)


バースデーケーキでお祝いしたり、お祝いケーキ(買ってきたものです)


本人希望のお誕生日プレゼントの人生ゲームで遊んだり、車(数日前にプレゼントして、パーティーの日にみんなで遊べるよう予習しました昇天

 

 


ママさんには「お気遣いなくね!」と伝えていたけど、ありがたくたくさんのプレゼントをもらったり、プレゼント


お友だちがマジックを披露してくれたり、ピエロ


わが家の犬が大人気だったり、ニコ



と、わちゃわちゃ大賑やかしの半日でしたが、うちの子は終始とっても嬉しそうにしていて、きっと思い出の一日になったことと思います飛び出すハート



うちの子の希望を叶えてくれたお友だちたちには本当に感謝です飛び出すハート愛



わたしが夏バテでヘロヘロ気味だったので、それなりに準備は大変だったけど、念願のパーティーを開いてあげられてよかったニコニコ




わが家までお子さんを送りに来てくれたママさん2人に、「よかったらちょっとお茶してく~?ルンルン」とお誘いしたら、2人とも上がっていってくれましたにっこりコーヒー




1人は随分久しぶり、もう1人は初めてお招きするママさん。




そのママさん2人からそれぞれ大注目を浴びるわが家のエコグッズがありましたニコニコキラキラ




 注目エコグッズその①

炭酸水メーカー



キッチンカウンターに置いている炭酸水メーカー、ソーダストリーム!!キラキラ




他にも色々な炭酸水メーカーがあるようですが、わが家はもうかれこれ10年ほどソーダストリームを使い続けています。



https://www.sodastream.jp/?gclid=CjwKCAjwjaWoBhAmEiwAXz8DBWmndGY28TOWo7weo37urnMlchqNb1ad7j4uiw6UIhFhrpJH90ueTBoCbowQAvD_BwE 



先代のものが去年壊れてしまったので、これは1年くらい前に買い換えたものです。




ソーダストリームの中にもいくつか種類がありますが、わが家は確か一番安い価格帯のものだったと思います。

約10年前のものとはデザインは変わっていたけど、使い方は大きく変わっておらず、電源も電池も要らないし、シンプルで使いやすいですキラキラ




 

 




前のバージョンのものは、炭酸ボンベを入れ替えるのがちょっとやりにくかったそうですが、今のバージョンのものは、格段にボンベの取り替えがしやすくなっているそうです!

いつも夫がボンベを取り替えてくれてるので、よく知らない…w




夫は2日に1回くらいはブシュブシュしていて、わたしは夏は週1くらいブシュブシュ炭酸水を作ってますが、炭酸ボンベはたぶん数ヶ月に1回くらいしか交換していないように思います。

3、4ヶ月くらいかな~💦

記録していないのでハッキリわからない…💦




すぐなくなるなぁと思ったことはないし、

普通に炭酸水のペットボトルを買うより、コスパはよいし、ペットボトルのゴミは出なくてエコだし、もはやわが家では欠かせないアイテムですキラキラ




専用の容器に入れる水は、わが家は浄水器を通した水を入れています。

この夏は、今年もしそシロップを作ったので、わたしは炭酸水で割って飲んでました飛び出すハート

これがまた美味しいんです~





ボタンを押す回数で、炭酸の強さを調節することができるので、微炭酸で子どもにはカルピスソーダを作ってあげることもできますにっこり




空になった炭酸ボンベは、ボンベを購入したお店に返却し、新たなボンベを買う仕組みになっているので、ボンベのゴミが出ないのもエコで良きです飛び出すハート

わたしはいつも家電量販店で購入しています。




購入を検討しているママさんから聞かれて答えたことはこれくらいだったかな…?

エコを強調して話してはいないけど、おうち時間が楽しくなるアイテムだし、結果エコだし、自信を持ってオススメできるエコグッズです~にっこりびっくりマーク





注目エコグッズその②

紙のゴミ箱



子ども達がお菓子を食べ始めて、そのゴミを入れるのに卓上に置いたこの紙のゴミ箱。




ママ友から大絶賛してもらって、ぜひ作り方を教えてほしいとニコニコキラキラ
う、うれしい~飛び出すハート



卓上ゴミ箱としても、キッチンでの生ゴミ入れにも使えるよ~とアピールしておきましたにっこり



ビニール袋に入れてしまうと、生ゴミはそれ以上乾きませんが、この紙のゴミ箱だと、かなり自然乾燥が進むので、生ゴミの臭いも軽減できますキラキラ



YouTubeに分かりやすい作り方動画がありました飛び出すハート
動画では新聞紙で作っていますが、わたしは新聞紙よりも小さい地域情報誌で作っています。






レクチャーしながらママさんと一緒に作ってみました。
完成したら、
「わー!すごい!家でも絶対作ってみる!ニコニコ
と言ってくれて、とっても嬉しかったです飛び出すハート




以上、久しぶりのママさんたちとのお喋りの中で、注目を浴びたエコグッズのご紹介でした飛び出すハート


最後までお読みくださりありがとうございますにっこり



お祝いケーキ前回の記事お祝いケーキ
プレゼント関連記事プレゼント