下駄デビュー《げたのみずとり》 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪

もう7月も終わりですね!

今月ほとんどブログ更新できず…ネガティブ




エコ、サステナブル、エシカル、SDGsをテーマにブログを書き始めて、この夏で丸3年になります。



始めた当初は、「伝えたい!伝えなければ!」と気負っていたところもあったけど、



今では、「伝えたい」と強く思ってきたことは、だいたい書いてきた!と思えるようになってきて、



肩の力が抜けてきた最近では、今の私の生活環境に合った「無理せずに続けられていること」をゆるーく綴っていきたいなと思ってますにっこり




のんびりペースのブログではありますが、3年間書き続けてきた今では、しばらく書いていないと、書きたくてうずうずして胸が苦しいような感覚になります魂が抜ける

もはや心と頭のデトックスの場みたいな感じです。




うずうずしながらも、最近、ブログを書く頻度が減ってしまったのには原因があって、

今年に入ってから新たな分野の趣味に目覚めてしまって、これまでブログに当てていた時間がそっくりそのままその趣味のための勉強時間になっているからです。




その趣味の話もまた書いてみたいな。

でもそれは長くなっちゃいそうだから、

今日は、下駄の話を書こう。




今は子どもの夏休み期間中で、なかなかまとまった自由時間が取れないけど、

短いブログでもいいから8月はもう少し更新頻度を上げたいと思っているところです!




みずとりの下駄



前回のブログで、今年の夏は娘と一緒に浴衣を着たいということを書いていたのですが、

その浴衣に合わせる下駄を新調しました飛び出すハート






浴衣用のザ・下駄だと、40歳の筋力不足のわたしはたぶん足が疲れて途中で歩けなくなりそうだし、

夏の数回の浴衣の時のためだけの下駄を買うのももったいない気がするし…



ザ・下駄的なもの↓




と悩んだ結果、歩きやすくて普段の洋服にも合わせやすい「げたのみずとり」の下駄をお買い上げ飛び出すハート

ヒールの高さや鼻緒の柄や素材、下駄の木の部分の色にも大量に種類があります。

気になる方は、みずとりのホームページをどうぞ。


http://geta-shop.jp/smartphone/list.html?category_code=all_items&gclid=CjwKCAjwlJimBhAsEiwA1hrp5qPBMGmbXe1tJzhOrQBwbOMTOc8eK-wD9jccMUxcOmA_mem43cbAJRoCeIkQAvD_BwE 









わたしのはこれです↓



「げたのみずとり」は、静岡県の下駄工房さんで、

以前静岡県に住んでいたときに、近所の雑貨屋さんにも置いてあって、試着させてもらったこともあったんです。




その時に、信じられないくらい足にフィットして歩きやすくて感動しましたびっくり飛び出すハート




でも、当時は必要でもなかったので買わなかったのですが、静岡を離れた今、あのみずとりの下駄のことを思い出して、思い切って買ってみることに。




あの時感動したフィット感は当時と変わらず、とっても歩きやすくて、手を使わず足だけでスッと脱ぎ履きできるからとっても楽ちんで、浴衣の日だけどころか、計画通り、この夏ほぼ毎日履いてます飛び出すハート




無地柄にしたので、和風な感じがあまりなく、普段の服にも合わせやすい。

ちょうど白い古いサンダルを処分したので、その代わりになっています。





静岡の下駄職人さんの手仕事で一つ一つ丁寧に作られている温かみを感じます飛び出すハート




修理サービスも充実しているようなので、長く大切に履けそうというのも、エコの観点からもよいですし、今回購入に至ったポイントの一つです。

日本の職人さんを応援したいという気持ちもあります富士山キラキラ




https://www.geta.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A/ 




この夏、買ってほんとによかったなと思っているものです飛び出すハート



全国の百貨店でポップアップストアが開かれていることも多いようですので、
お見かけの際はぜひ一度試着してみてほしいくらいのオススメ品です~昇天



わたしは普段の靴23.5㎝で、みずとりの下駄はMサイズにしてぴったりでしたキラキラ



本日もお読みくださりありがとうございましたニコニコ



富士山前回の記事富士山

花火関連記事花火