水筒を新調したり、部品交換したり。 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪

新学期が始まって10日ほど経ちました桜

うちの子、今のところ順調なスタートが切れたようで、ほっとしています飛び出すハート




わたしが子どもの頃通っていた小学校は、クラス替えは2年に一度だったのですが、うちの子の小学校では毎年クラス替えがあるので、せっかく築いた人間関係がたった1年でまたリセットされてしまうなんて、なんだか酷だなぁ…と思うところがあって、毎年わたしまでそわそわしてしまいます💦







この間の春休み中に、子ども用の水筒を新調したり、部品交換したりしましたにっこり




子どもの水筒は、毎日学校に持っていく用の大きな水筒と、買い物などちょっとしたお出かけ用の小さい水筒と2つあります。↓







学校用水筒は、3歳で幼稚園に入園したときに買ったもので、もうかれこれ6年半くらい使っていて、さすがに夏には容量も足りなくなってきたので、もう一回り大きいものに買い替えることにしました。




幼稚園の時に買ったこちらは、幼稚園児にしては大きめの650mlくらい入るものを買ったので、長く使うことができましたキラキラ



新しく買ったものは、容量1Lのこちらにしました飛び出すハート



新しい水筒を買うにあたって、サイズ以外にわたしがこだわったことは、中がステンレス加工のものであることキラキラ



実は、6年半使っていた水筒は、水筒の中側がフッ素樹脂加工のようなものが施されていました。
たぶん、スポーツドリンクなどを入れても錆びないようにというためのものだと思うのですが、この6年半一度もスポーツドリンクなど、お茶や水以外のものを入れたことがないので、子どもには全く不要な加工だったのです~💦



しかも、購入当初は知識がなくて、フッ素樹脂加工がプラスチック加工で、体によいと言えるものでもないということを知りませんでした爆笑



家庭では、今は基本的に鉄鍋で調理しているし、なるべくフッ素樹脂加工のフライパンを使わないようにしているのですが、子どもの水筒に関しては、熱いお茶を入れることもないので、フッ素樹脂加工が剥がれることもないかな…と思い、ちょっと気にしながらも使い続けていました…💦



なので、やっと中側がステンレスの水筒に買い替えることができて嬉しいです~飛び出すハート



なかなか子どもが気に入るカバーのものに出会えなかったのですが、イオンでついにゲット。
しかも、マイナポイントをイオンのワオンに付けていたので、丸々ワオンポイントで買えてラッキーでしたルンルン



先代水筒は、カバーも肩紐もすり切れてボロボロですが、水筒自体は特に不具合もないので、カバーは捨てて、水筒本体は捨てずに置いてます。



以前ブログで、使っていない水筒を、乾物などの密閉保管ケースとして使われているのを拝見して、それいいなと思っていたのです飛び出すハート
水筒に水分以外のもを入れる発想がなかったので驚きでしたニコニコ



もう一つの小さい水筒(350mlくらい)ですが、こちらは昨年落とした拍子に蓋の部品の一部が欠けてしまい、蓋が閉まらなくなりました。




こちらもかれこれもう5年くらい使っていて、ドンキのワゴンセールでたしか1000円くらいの激安だったし、もう買い替えようかな…とも一瞬思ったのですが、

このタイガーの水筒、とても軽くて持ちやすくて、中もステンレス加工で、容量もちょうどよいんですよね。
やっぱり捨てるのはもったいない!
蓋の部分だけ買えるのかな?



けっこう古い水筒なので、もう部品も販売されてないかもなぁ…と思いながら、タイガーのサイトで部品検索してみると、
ありました!びっくり



水筒底面に記載されている型番号を入力すると、簡単に該当する部品が出てきて、在庫もあるとのことキラキラ
さっそく部品をお取り寄せして、壊れた水筒が復活しました飛び出すハート
領収書を捨ててしまったのですが、確か部品が800円くらいで、送料が300円くらいだったと思います。


閉まるようになったよ~ルンルン



タイガー魔法瓶では、補修用性能部品(アフター部品)の保有期間が全商品で10年間あるそうです!キラキラ
これはすごいし、ありがたいですねニコニコ



タイガーの水筒はお値段はけっこうしますが、こういうアフターフォローもしっかりしているので、長く使い続けることができるし、これはサステナブルでエシカルな取り組みだなと思いました昇天



長く使い続けるために、修理サービスがある商品を選ぶことも大切ですねにっこり



今回新しく新調した1L水筒はサーモスですが、サーモスも部品のみの購入サービスがあるようなので、大切に長く使っていきたいと思います飛び出すハート





お茶前回の記事お茶