比類なき神聖なハーブ『ホーリーバジル』花穂ティー♡今日も収穫に行ってきました | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします

美と健康と癒しの為に
あなたに寄り添うハーブの妖精
fleurage*フルラージュ*
鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。
 
 
今週も、『レールキッチン チクゴ』の焼き菓子を焼きました。
こんな状況下でも、ご乗車くださるお客様に感謝しながら
焼き菓子を焼きました。
 
本当にありがたいですよね。
 
そんな気持ちになると、
 
お客様に感謝の気持ちを込めて
ちょっと気持ち厚めに焼き菓子を
カットしたりしてしまいます。
 
 
こんな状況でもご乗車くださるお客様に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
 
 
 
今週分の焼き菓子を焼いて
発送作業が終わったので
今日は、大牟田の畑にお手伝いに行ってきました♪
 

 

 
大雨が降った後なので
一気に蕾が成長していました!

 

 

 
image
 
いつもは、Mさんが毎日水やりをして
せっせと花穂を摘んでいます。
 
今日は、時間に余裕が出来たので
私もお手伝い♪
 
 
Mさんは、ハーブサークルのメンバーさんなのです。
私がエコサンクセンターで
ハーブ講座を担当させていただいていたころから
ずっと参加してくださっていた方。
 
ハーブが好きで
若いころから(きっと30年くらい前から)
図書館へ出かけては
ハーブの本でハーブについて調べたりしていたそうです。
 
きっと私と同じように
ハーブが好きで
でも、ハーブ教室などなかったから
本を読んでハーブについて学んでいたんだな~なんて思いました。
 
 
ご自分の畑で
ハーブを育てて
ハーブサークルの度に
大量のハーブを皆さんに分けてくださる方なのです。
 

 

image
 
Mさんの畑では、
ハイビスカスも育てています。

 

 
ハイビスカスがたくさん!

 

ハーブが好きで
もくもくとハーブを育てて暮らしてきたMさん。
 
『育てるのが楽しい♪』
というけれど
 
毎日の水やりは
今年の初めに背骨を骨折して手術したMさんには
負担になる作業だと思うのです。
 
Mさんの背骨には4本のボルトが入っています。
レントゲン写真を見せてくださいましたが
痛々しいです(´;ω;`)
 
そんなMさんの日々の頑張りが
もっと評価されるべきだと思うのです。
 
 
『こんなにたくさんのホーリーバジル、販売したらいいじゃないですか』
 
と言ったら
 
『やり方がわからないもん。。。』
 
 
だったら私がMさんの代わりに販売のお手伝いをしよう!
 
 
と、思ったのでした。
 

 

 
 
今日も大量のホーリーバジル(オーヤトゥルーシー)を収穫しました。
image

 

ホーリーバジル(オーヤトゥルーシー)の花穂ティーの販売を始めました!

 

 

ホーリーバジルの効能については

こちらをご覧くださいね▶こちらから

 

ホーリーバジル(オーヤトゥルーシー)花穂ティーのご購入はこちらから▶

 

 

 

 

6月から8月の間、

西鉄電車『レールキッチン チクゴ』季節限定コースの

ハーブの焼き菓子を焼かせていただいています。

 

*地域を味わう季節限定コース

 

 

 
 

 

 

パンとマフィンのご注文は

こちらから▼

 

 
 
 
荒尾市・長洲町・南関町・玉名市・大牟田市・福岡市・福津市・大野城市・春日市・北九州市・前原市・糟屋郡・熊本市・天草市・福島県・山梨県・千葉県・東京都・神奈川県・栃木県・愛知県.・兵庫県・広島県・岡山県・沖縄県・大阪府・滋賀県・三重県・埼玉県・宮城県・茨城県・栃木県の方からご注文を頂いています。
いつもありがとうございます。