薬膳スパイスカレー作り  【ハーブサークル】 | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします

美と健康と癒しのために

あなたに寄り添う

ハーブの妖精

鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。

 

 

今日は、祝日でしたが

ハーブサークル『もりのくすり箱』活動の日。

 

ちょっと世の中が大変な状況になってきた中

そして

先日の豪雨で大変な被害の出た大牟田ですが

皆様ご参加くださりありがとうございました。

 

いろんなことに負けずに元気を出して頑張りましょう!!

 

 

今月は

私がずっと皆様にお伝えしたかった

薬膳スパイスカレー作り

 

 

これから健康に長生きをしていくのに

生活に取り入れて欲しいなと

そして、私自身も取り入れていきたいなと思っている

『スパイスカレー』

 

このスパイスカレー作りって

とっても奥が深くって

まだまだ私も知らないことが多いのですが

 

 

数年前から薬膳カレーレッスンへ福岡まで行き学んだり

スパイスカレー作りや

スパイスの事などを勉強してきて

やっと開催できて

とても嬉しいです!

 

 

今年は、基本のスパイスのブレンドから。

この基本のスパイスのブレンドだけでも

配合を変えたりして

いろいろと楽しむことが出来ると思いますよ♪

 

 

今回は、ハーブサークルのメンバーさんの畑で収穫された

コリアンダーを使用させていただきました。

大量のコリアンダーを提供していただいて

本当に有難いです。

 

 

『来年は、自分で育てて収穫したコリアンダーで

スパイスカレー作りに挑戦してみたい!』

 

という方もいらっしゃって

メンバーさんの楽しみが増えて何よりです(*'▽')

 

今回は、調理実習もしました。

 

 

私よりもはるかにベテラン主婦の方々なので

とってもテキパキと調理をされていました。

 

 

 

私は、見守るだけです(;^ω^)

皆さんにおまかせ。

 

今回は、エビとホタテのカレー。

 

 

 

特大のエビ♡

 

 

とっても美味しかったです♡

 

ご馳走様でしたぁ~。

 

ここ最近、またコロナ感染者が増えて

サークル活動することが心配になっているので

来月はお休みにします。

 

その代わりに

サークル活動ではないけれど

メンバーさんに楽しんでいただけることを

密かに計画しています。

 

 

今日のサークル活動の後

道の駅 おおむた

花ぷらす館に

マフィンを買いに行ってくださったメンバーさんから、メールがあり

 

『バナナのマフィンとレモンのマフィンが美味しかったです!

おやつに早速食べましたよー』

 

というご感想をいただきました。

 

嬉しい♡

 

やっぱり❣

バナナのマフィン、

美味しいですよね( *´艸`)

 

この美味しさを共有できて、嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 
 
 
荒尾市・長洲町・南関町・玉名市・大牟田市・福岡市・福津市・大野城市・春日市・北九州市・前原市・糟屋郡・熊本市・天草市・福島県・山梨県・千葉県・東京都・神奈川県・栃木県・愛知県.・兵庫県・広島県・岡山県・沖縄県・大阪府・滋賀県・三重県・埼玉県・宮城県・茨城県の方からご注文を頂いています。
いつもありがとうございます。