もりのくすり箱【ハーブサークル】 | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします

美と健康と癒しのための飲みやすい
ハーブティースペシャリスト
鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。

 

 

 

 

本来なら、昨日は

ハーブサークル『もりのくすり箱』の日でした。

 

3月にはサークル活動に合わせて

ハーブ苗を購入したり育てたりしていました。

 

image

 

でも、鎮静化するかと思っていたコロナウイルスが

まだ収まらず

もちろんサークル活動は出来なかったのですが

サークルの皆さんには

ハーブ苗を受け取りに来ていただきました。

 

 

こんな中、出てきていただき

皆さん、ごめんなさい。

そして、ありがとうございます。

 

 

苗や種そしてテキストをお渡しして

 
ちょっと距離を取りながら
二言三言会話をして・・・
 
皆さん元気そうで何よりでした。
 
 
『去年のサークル活動の時に作ったアロマエアーフレッシュナーを活用してるよ!あれは、良いね!』
 
『エアーフレッシュナーに入れる精油は、今のこの状態には何がオススメですか?』
 
とか、これまでのハーブサークルでの活動を実際に生活に活用してくださっていることが、嬉しかったです。
 
 
いつもハーブサークルのメンバーさんには、
健康でいてほしいなという気持ちで
サークルの内容を考えています。
 
もちろん、それは自分自身への健康につながるものだったりするのですけれど。
 
 
だから、ついあれもこれも・・・と
追加追加で
ハーブの寄せ植え的なもののときには
量が多くなってしまいます。
 
image
 
今年は、去年のような寄せ植えはやめにして
苗と種をお配りしました。
 
『種まきは苦手だわ~』
 
という意見があったので
とっても簡単に楽しむことが出来るスプラウトに
挑戦していただくことにしました。
 
テキストには簡単に説明していましたが
もしかして、分かりにくい方がいらっしゃるかもしれないので
写真で説明します。
 
 
 
①容器に種を入れます。(これは小さじ1/2)
水を入れてざっと洗い流します。

 

 
②種が浸るくらいの水を入れて、半日~1日放置。

 

image
 
③種が膨らみます。

 

 
④水を捨て、そのまま放置。

 

 
⑤少し根が出てきました。
 軽く水ですすいて、水を切り放置。
 
 
⑥この状態で食べれます。
 
とても簡単に根が出てくるし
すぐに食べることが出来るのでオススメです。
 
あまり外出できないので
種の変化を楽しみつつ
栄養のあるものを摂って
元気でいてくださいね。
 
 
昨日は、メンバーさんから手作りの可愛いマスクを頂いたり
『先生、元気にしててくださいよ!』と声をかけてもらったり
 
私が皆さんの身体を気遣わなきゃいけない立場なのに
皆さんから気にかけてもらって
皆さんの気持ちがとても嬉しかったです。
 
 
皆さん!元気でいてくださいね!!
この時期を乗り切って
またハーブサークルの活動を楽しみましょうね!
 

 

 

 

 

 

はな。メディカルハーブ検定対応講座

はな。ハーブ&ライフ検定講座

 

開講致します。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

詳細はこちらから▶

 

 

 

 

 
荒尾市・長洲町・南関町・玉名市・大牟田市・福岡市・福津市・大野城市・春日市・北九州市・前原市・糟屋郡・熊本市・天草市・福島県・山梨県・千葉県・東京都・神奈川県・栃木県・愛知県.・兵庫県・広島県・岡山県・沖縄県・大阪府・滋賀県・三重県・埼玉県・宮城県・茨城県の方からご注文を頂いています。
いつもありがとうございます。