【福岡市開催】比類なき神聖なハーブ*ホーリーバジルの芳香蒸留水作り講座を開催しました | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします

 

美と健康と癒しのための飲みやすい

ハーブティースペシャリスト

鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。

 

 

今日は福岡市にある

『ひだまりハーブガーデン&スクール』様にて

  (私がハーバルセラピストを学んだスクールです)

『ホーリーバジルの芳香蒸留水』の講座をさせていただきました。

 

 

 

{E4ED0AE2-2105-490B-BA9E-D3CFA4537308}
 
朝から自宅のお庭からホーリーバジルを収穫葉っぱ
もうそろそろ枯れてしまう時期なのですが
なんとか今日まで育っててくれて
ホーリーバジルに感謝ですハート。
 
 
途中で芳香蒸留水の香りを嗅いでいただいたり
ハーブの香りを嗅いでいただいたり・・・
 
 
皆さんの反応が楽しくって♪+.
人数が多いと盛り上がりますね楽しい
 
 
今回は
蒸留にご興味がある方
ホーリーバジルにご興味があった方
前回楽しかったからとご参加してくださった方
様々な方にご参加いただきましたありがとう
 
 
前回も参加してくださった方もいらっしゃったので
前回とは違った切り口で
芳香蒸留水のことについて
お話させていただきました。
 
 
ホーリーバジルについても。
 
 
ホーリーバジルは効能やその逸話が
たくさんあって奥が深いですね。
 
 
少しでもホーリーバジルの良さが
皆様に伝わったらいいな・・・と思いながら
テキストを作りました。
 
 
時々見て、これからの暮らしに役立ててくださいね。
 
 
 
講座の後は
ホーリーバジルのティーと
秋の養生ムース
(今年の秋は何度もこのムースを作りましたにこっ
をお出ししました。

 

 

{A5C44B30-D548-4290-B152-B707403F26F6}

 

 

今日参加してくださった皆様に
ご感想を書いていただきました。
ありがとうございますありがとう

 

 

{48C1788D-89F4-4022-8D63-CF2A024ABB54}
 
 

 

前回のフローラルウォーターの講座がとても良かったことと、ホーリーバジルを知りたかったので参加しました。                  前回とは違うハーブで楽しみ方や違った香りで面白かったです。                 リラックスして楽しく受講でき、ハーブにまつわるお話も聞くことができ、ますますハーブに興味が湧きました。
ホーリーバジルの素晴らしさを聞いたので、そのホーリーバジルで蒸留体験ができると知り、参加しました。                    実際に受講してみて・・・とても楽しかったです。理科の実験みたいで面白かったです。      ホーリーバジルの歴史も、ハーブの蒸留の歴史も奥の深いことを知って良かったです。
ハーブの蒸留に興味があったことと、ホーリーバジルについて知識がなかったので知りたいと思い参加しました。                  実際に講座を受けてみて・・・・楽しくハーブウォーターを蒸留することや他のハーブに関することを学ぶことが出来ました。
芳香蒸留装置が見たかったので参加しました。  実際に講座を受けてみて・・・・楽しく癒されました。                     歴史や効能まで深く知ることができ、ホーリーバジルのパワーを改めて認識できました。
芳香蒸留水を自分で作ってみたかったので参加しました。                    実際に講座を受けてみて・・・・とても楽しく勉強になりました。わかりやすい説明でホーリーバジル、芳香蒸留器の事がよく理解できました。

 

 

『比類なき神聖なハーブ*ホーリーバジルの芳香蒸留水』作りの講座に参加していただきましてありがとうございました。

 

ホーリーバジルをこれからの生活に

どんどん活用されてくださいね。

 

 


 

『天然生活』8月号に掲載されました。
 
 
 
荒尾市・長洲町・南関町・玉名市・大牟田市・福岡市・福津市・大野城市・春日市・北九州市・前原市・糟屋郡・熊本市・天草市・福島県・山梨県・千葉県・東京都・神奈川県・栃木県・愛知県.・兵庫県・広島県・岡山県・沖縄県・大阪府・滋賀県・三重県・埼玉県の方からご注文を頂いています。
いつもありがとうございます。