こんにちは。

上戸えりなです。ニコニコ

 

 

前回のブログを通して

あ!!これはお伝えしたい!と思ったことが

湧き出てきたので

珍しく連日更新しています。


前回のブログはこちら





 

いや、本当は

もっとこまめにしたいのが本音なんですが

心からの文を届けたくて、

無理はしない!をモットーにしていますニコニコあせる 

(義務感な文章は読み手も絶対わかっちゃうと確信してます指差し)



 






昨日のブログを更新した後思ったんです。

 

そもそも

 

 

HSPという気質に関係なく、

自分という人をなかなかうまく

活かすことができない方は

一定数必ずいらっしゃいます。

 

 

 

逆をいえば、

気質を知らなくても、

そんな心理学的な知識がなかったとしても

 

自分を活かせて

自分らしさを見出している人、というのも

いらっしゃるわけです。

 

 

 

 

 

そこで。

じゃあその両者の違いはなんなのか?ということを

伝えないことには始まらないぞ!と思い

こうして文を綴っているのですが

 

 

それは何かって

ずばりこれ一択です。

 

 

 

 









 

自分に合った環境に身を置いているかどうか?

 

ということ。

 

 









 

 

例えば。




リスク管理能力が高く

Aプランがうまくいかない場合に備えて、

Bプランも考えておこう。

と、日常的に頭の中をフル回転で考えることが

自分にとっての当たり前にな方は

 




何も起こってないのに考えすぎだよ~とか

心配しすぎじゃない?

なんて言われたりする場にずっと身を置いていると

 


良さが発揮できるどころか

自信がなくなる流れにつながりやすくなります。

 



 

この特徴を持ってる自分を

否定されているような感覚になったり、


自分が考えすぎかな?のように

自信がなくなってしまうことすらあるでしょう。

 








 

違う考えの人から学ぶことも多いですが、

それ以前に

自分に自信をなくしたり

自分を嫌いになってしまっては、

元も子もないですよね。

 

 

 



そんな方は

自分のその特徴を活かして

対策をしっかりする面を評価されたり

良さにつながる場に身をおけば

さらに良さが発揮でき、自分のことも好きになっていきます。

 




 

このような感じで

 

 

 

 

HSPという気質の有無にかかわらず

 

 

 

輝いていたり

心地よさを見いだせていたり

とにかく

その人が活き活きできている。



「らしさ」をきちんと出せてる方は


ナチュラルな自分でいる時間が長い場に身を置いているんですよね。  






 

自分を好きな人や

自分らしく振舞える日々にいれる人、というのは

この「環境」の面が整っています。

  



もちろんなかには

そうはいっても

ベースとなる家の中が合わない環境なんです。という方も

少なくありません。

  



何かしらの理由で自分らしくしたくても

そのような環境にいることができない。

という方もいらっしゃるでしょう。

 

 

そのような場合は、

そこにフォーカスするのではなく

それ以外に

自分が自分でいれる場をみつけてみてください。

 

 



趣味の範囲での活動場所でもいいですし、

好きなご飯屋さんやカフェ、お店などをみつけてもいいでしょう。

推しを生活に組み込む、もアリです。気づき

 




とにかく

自分が「今の自分好きだな♪」と感じる時間を

いかに長く作っていけるかが大事で、




 

その時間の使い方が

自分にあった環境へと繋がっていきますから

 



なんか難しそう、と感じる方も

初めからハードルをあげず

自分のできる範囲から、ぜひ初めて見てください。

 









私自身の話をすると

私は、

自分が自分でいれるまでかなりの長い時間を費やしました

 



20代前半の私は口癖が

私なんて…。

自分を好きになりたい。

ばかりでしたから。


 

 

そんな私ですが

今の自分はとっても大好きですし

今の環境も

今日お伝えしたことを少しずつ実践してきたことで

作れたと確信しています。

 

 


だから

できないことはないんです。

ただ忘れちゃいけないのは


誰かと比べず。

焦らず。



ですニコニコ





 

今日の記事が参考になれたら嬉しいです。

長くなりましたが読んでいただき

ありがとうございます。

 

心をこめて。

 

 

 

上戸えりな





MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。

この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも、更新しています。にっこり