こんにちは。

上戸えりなです。






 

皆様お元気でしょうか?ニコニコ

私はというと

 

親業の面では

先日、

次男が5歳の誕生日を迎えました。にっこり



5歳おめでとう♡



 

我が家の中で1番小さく生まれた次男。

(といっても2900gはあったんですけどね笑)



1番大きい子がYahooニュースにも掲載された

あの4番目ちゃん気づき

3700g越え+陣痛から分娩まで1時間というスピードでしたが

次男は3時間ほどで生まれました。

(それでも早いか!笑い泣き)

 




 

 

 

 

私の子供たちの中で

1番私に似ているのが次男。

 

繊細で気にしい。

周りのことを伺いまくり。かと思えば大胆。

の割には色々考えている子。

 

 

最近ぼーっとしてた次男に

どうしたの?と聞くと


考え事してるの!もう!

と返答が来て

5歳なりたてとは思えない返答に驚きつつ

私の子だな、と実感しました。笑い泣き気づき

そっくりです。笑


 



 

そんな親業を通しつつ

 

私のブログを普段から見てくださっている方は

既にご存じかと思いますが

 


実は最近はあまり

HSPという言葉を使わない発信を

あえてさせて頂いております。

 

そう。「あえて」です。

 

 

その理由として、

私はHSP活動家として

今年で8年目になるんですが




 

自身もHSPという気質を持ちつつ

発信をしていて思うのが

 



自分自身が

HSPを本当に受け入れてきていて

気質にとらわれない自分になれた

と確信できていることです。

 




気質と出会い、気質を知り、深め。

今までHSPに関することを本当にたくさん伝えてきました。

 







 

その中で思うのが

HSPに捉われず

「自分でいれること」の居心地の良さ。

自分でいれる喜び。

 

自分が変なのかな?とか

変わってるのかな?

考えすぎかな?ではなく

 



私は私でいいと思えることでの

日々の心地よさや

それ故につくっていける

自分にあった環境づくり。

 



おこがましくも

そこまで達観できたからこそ

みえた世界。価値観。環境(居心地)

があると思っていて。

 







 

 

だからこそ

見てくださっている方、

この気質と付き合っている方にも



ぜひ

私が知ったこの環境や居心地の良さを

見てほしいし知ってほしい。

 


なにより

あなたはあなたでいいんだと思える喜びにつながる日々へ、

文章を通して伝えていきたいと心から思っています。

 










 

HSPという概念を知ったことで

それが自分を知ることのできる機会となり、

理解を深める材料となるのは素敵なことですし


 

自分という人間と付き合いやすくなったのなら

それは素晴らしいことです。

 

その位置まで今できているよ♪な方はぜひ、

その先の、

 

HSPにとらわれることなく

気質を忘れることができるほど

自分は自分でいいという日常作りや人間関係の構築へ

ぜひステップアップしてみてください。

 



 

その道づくりとして

私がつぶやくことや文章に綴ることが

ヒントになったり気づきになるきっかけになれたら

本当に嬉しいし

毎回その気持ちを大切にブログも綴っています。

 



 

HSPも変な話、

流行語になってしまったこともありますし

 

もう数年したら

HSPだからなに?と言われてしまうことも出てくるでしょう。




 

だからこそ

自分という軸を持つことは非常に大事ですし

 

私自身もHSP知識という側面からは少し離れて

 

その人それぞれにキャッチしてもらえるような

伝え方で

今後は発信していきたいと思います。

 


 

とかいいつつ、

大きく伝える内容が変化する、とかはなくて

相変わらずのマイペースさで更新もしておりますが

 



それも発信者として

無理のない大切なペースだと思っておりますので

変わらぬお付き合いをしてもらえたら嬉しいです。

 

著書にも書いていますが

HSP+性格=その人

ですから

 

それぞれの良さが生かせる形に

皆でなれたら良いですよね。ニコニコ

 

 

 

皆さん1人1人にとって

生きやすさ、過ごしやすい環境が整いますように。

 

これからも

よろしくお願いします。

 

心をこめて。ニコニコ

 

 

上戸えりな


MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。

この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも、更新しています。にっこり