こんばんは。





三男一女、

HSPという気質と付き合いながら

楽しく育児する!をモットーに過ごしております。

上戸えりなです。ニコニコ



こうやってみると子沢山だなぁとしみじみ知らんぷり








今日が仕事納めだった方

沢山いらっしゃるかと思います。

今年も1年

本当にお疲れ様でした。





私はというと

明日から来る4人の子供達との壮絶な日々に

少しびびってます滝汗(疲れること確定だもの笑)




 

 

しかも昨日は息子の病院に行ってまいりました。



前にこのような記事を書いたのですが



 

びっくりなこの大怪我から半年。

まだ曲がっているんです。腕。ガーン



 

 

本人は至ってけろっとしてるんですけど

定期的な確認で通院が必要で、

聞いたら完治まであと2年かかるんですってハッ








 

 

2年は長いなぁ悲しい



もう毎日毎日

私のメンタルは休む暇なしです。

 

笑い話に変えて進んでいくしか対処方法ないなぁ

と日々感じておりますよ。笑い泣き




 

 



 

 

 

 

 

 
 

 

と育児関係の話はさておき

今日は

タイトルにあることにについてのお話気づき

 

 

 

もうね、冒頭からはっきり言っちゃいますが

いるんです。

 

離れたほうが良い人。

 

 

 



それこそ

好き嫌いに直結した話ではなくって、

本当に離れたほうが良い人っているんですね。

 

 

影響を受けやすい人

 

相手の気持ちに寄り添って、こっちが疲れちゃう人

 

何故か誰かとあった後に疲れちゃう人

 

優し過ぎちゃう人

 

相手の気持ちになってこっちが受け止め役になっちゃう人

 

助けてあげたい!という気持ちの強い人

 

 

そんな方には特に読んで頂きたいと思う事をお伝えしますので

最後まで、ぜひお付き合いください。








 

 

 

 

では早速。

どんな方が離れたほうが良い人かと言いますと

ずばりこれです!

 

 

 

負が強い人。

 




私たちは人ですから

時にネガティブになってしまう事もあるし、

悲観的になってしまい

くよくよしてしまう事ってあるものです。

 

 

ここでいう「負が強い人」というのは

そんな一時的なネガティブの話をしているのではなく

 

なんていうのかな

 

もう根っから全てを悲しいことや嫌なことに繋げて

物事をみてしまう人のことです。

 

 

 

もう全てです、全て。

 

 

 

 

大なり小なり人は

その時々のコンディションで変わりますよね。

 

腰が痛いとか肩がこるなぁとか。

今日はなかなか疲れがとれてないな、とか。

 

○○さん、嫌だなあ。

○○行きたくないな。

 

そんな感情が出てくるのはどんな人にもあることです。

 

 

 






 

でもそんな日常の中に、

今日行ったランチがおいしかった♪とか

コンビニでおいしいスイーツに出会えた、とか。


他にも推しのグッズゲットできたー!などなど

嬉しいことも転がっていますよね。

 

 



そこを見ずして

人のことをうらんでばかりな人(嫉妬が強い人)

 

文句ばかり言っている人

 

人の悪いところを見つけるのがうまい人

 

なんでも他人のせいにしたがる人

(あの人のせいで、あの人が悪いから…など)

 

 

 

そんな人は負が強い人です。

 

 

 



読んでいて

あ……自分もいつもじゃなくても

そうなってる時ある。

って感じている人もいらっしゃるでしょうか。





 

 

 

実はそんな時というのは

自分の状態が下がっている時。

ですから

そのような人をひきつけやすくなります。

 

 

 






 

 

 影響を受けやすい人

 相手の気持ちに寄り添って、こっちが疲れちゃう人

 何故か誰かとあった後に疲れちゃう人

 優し過ぎちゃう人

 相手の気持ちになってこっちが受け止め役になっちゃう人

 助けてあげたい!という気持ちの強い人

 

 

そんな方は

今お伝えした

負の強い人からは、出来るだけ離れる(距離を置く)などして

対策をとってみてくださいね気づき

 

 

でも関係上、

どうしてもそれが難しい間柄の人がいる

という場合であれば

心の中で線を引く意識をされてみて下さい



 

心の中で線を引く、というのは

私とあなたは違います。

あなたの負はうけとりません。

そう決めることです。

 




 

それだけでもだいぶ変わりますから

取り入れて頂きたい考えの一つです。にっこり

 








 

でね。

そこで

憑きやすい人、というのは

 

今お伝えしたような方

ではなく

 

始めにお伝えしたような

 

影響を受けやすい人

相手の気持ちに寄り添って、こっちが疲れちゃう人

何故か誰かとあった後に疲れちゃう人

優し過ぎちゃう人

相手の気持ちになってこっちが受け止め役になっちゃう人

助けてあげたい!という気持ちの強い人

 

のこと

なんです

 

 

 

気付いてる方もいると思いますが…

 

 

そう。

これって

HSPさんにあるあるな人達ばかりなんです~~!

 

 

 



 



 

受け入れる器が大きすぎても

負を沢山とっちゃいますし

憑きやすくもなりますから

 

 

ネガティブはいれないぞ!

相手のことは相手のことだ!

と割り切る勇気をもって

 

 

是非過ごしてみてほしいです。

 

 





 

ここまで読んで頂き

やっぱり!とおもった人。

思い当る人がいる人。



色々感じるものは人それぞれだと思いますが、

 

離れてしまった人・関係が終わってしまった人も

その時の自分には必要で

その時にその出会いや関係から学ぶことがあるから出会っているので

 

全ては意味があって(過去)、

今に繋がり、

その今も学びとして未来をみていくと

 

 

先に繋がる幸せは沢山ありますから

 




人間関係で悩んでいるあなたも

苦しい気持ちになっているあなたも

落胆することもあったり、

悲しいと感じることもあるかもしれないけど

 



この記事に出会っているのも

何かのご縁ですから

 

 

ご自身の心を大切に

進んでくださいね。

 



 

 

今日も長くなっちゃった!笑

 (いやいつもか!笑)



ここまで読んでくださった方

ありがとうございます。

 

 

この記事がお力になれたら嬉しいですニコニコ

 

心をこめてチューリップオレンジ

 

 

上戸えりな




MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり