こんにちは。ニコニコ





6歳4歳2歳1歳

HSPなのに4人育児なんかしちゃって

日々ハードモードな

上戸えりなです。笑い泣き





 

三男の癇癪のことを記事にしてから早3日。





ようやく…!

ようやく落ち着きました。

 

あぁ長かった……。

辛かった。チーン






こんな本も書いてます。↓ニコニコ


 




実は一昨日までも

落ち着かず大変だったんです。

夜泣きからの癇癪に

2時間付き合わされ、




 

挙げ句の果てには

その騒ぎっぷりから

妹(1歳3ヵ月)を起こし←この時点で4時半チーン



三男君が寝付いた後は

妹を相手し←もう朝になってるチーン





 

サヨウナラ

私の睡眠時間

な感じでございました。












 

 

 

でも

 

 

三男くんをみていると、

体調もきついし辛いし

しんどいのと甘えたいのが交錯して

うわあああああえーん‼︎

な感じになっていたのだろうなと思っています。




でもそれは

私に余裕ができたから感じることができたこと。

 





息子が体調がよくなり

登園できてから、


私も心も  

穏やかさを取り戻せてるし

息子にも優しくできるし。

 



可愛さ増し増しで

一緒に絵本読んだり

お風呂でキャッキャと楽しむこともでき、


 

親子とて距離感大事

と改めて感じています。













 

 

こんなこと、

言っていいのかわかりませんが…




私は常に

誰かとべったりは非常に苦手なタイプで…

それは家族との関係でも同じ。




 

だから主人でも子でも

近すぎると離れたくなってしまう事があります。

(正直なところ、HSPさん多いと感じていますよ知らんぷり)


 

 

 

自分のテリトリーはここまで。な範囲を

人一倍広く取っておきたいんでしょうね。

 




育児をしていても、

独身時代などと比べ

4人も子を産むとだいぶ平気になりましたが

 



前の記事でもお伝えした通り

一人時間の確保ができないとなると

 




頭がおかしくなりそうといいますか

発狂したくなる衝動にすら駆られますゲッソリ



 

こんなこと

公言してもいいものか悩みましたが…




私だけじゃないんだと思って下さる方がいて

その方が少しでも励みになったら嬉しいな、

そんな気持ちで伝えています気づき

 

 




と話を戻して。






 

だから可愛い我が子でも

近すぎると



 

ママに一人時間をくださいいいいい!

お願いだからぁぁぁぁゲッソリ


な気持ちが強くなってしまうんですよね。

 



 

心の余裕なくなる

態度や言動が荒れる

落ち着いた後の自分反省会酷い

 



のループを断ち切るには

やはり距離感です。

 

 

 







 

 

子どもと離れることに

罪悪感を感じるママも多いのは、

それは


 その人が責任感が強いことと

 自分が心地よい距離感をとって(作って)いいんだ!と思い切れない事が原因

としてあります。

 

 

 

 

いいんです。

距離。

とって全然OKなんです。

 










 

 

私たちは親である前に

一人の人ですから。



自分が適切な距離感を自覚していないと

 

 

必要のない悩みを作ってしまったり

負のループに陥ったり

何かと流れが停滞してしまいます。




 

 

それは親としての自分と子、だけでなく

自分と自分の親との関係も同じです。

 

 




家族だから、親子だから、といっても

適切な距離感はその人それぞれで違って当然ですし

違っていいんですよね。

 



 

自分が自分の良さを出せる距離感を保つためにも

 

心地よい距離感があっていいと知る事

 

自分はそういう一面があるんだと自覚すること

 

この2つは凄く大事だと思っています。











 

 

 

何度も言いますが

親である前に

「一人の人」ですから




まずはその人自身のタイプ

(私はその人の取扱説明書とよくいいます)を

知ることから、が大切です。

 

 

悩むより

心の栄養を与える

考え方と捉え方を。

 



これが私のモットーだから

是非是非

この記事を読んでくださっているあなたにも




今日の考え方、

ほんの少しでも構わないので

取り入れつつ

日々を過ごしてみてほしいなと思います。ニコニコ

 

 

 

ちょっとは楽になれるかもしれません






 

そして私自身はといいますと

昨日は

園の先生に励まされてどうにか乗り切りましたところもあります泣くうさぎ

 



 

いやほんと、

私が通わせている園の先生方が本当に素敵で。



日々感謝の気持ちでいっぱいなんです。

(この場を借りて、先生本当にありがとうございます。)





お便り帳(アプリ)での

先生のお返事がもう泣けるぐすん







 

先生の優しさをうけて

再確認するのは、



やっぱり

育児って1人だと苦しいし

周りがいないと

心が疲弊するし苦しくなっちゃうなぁということ。


 

 

とかいって

いまだに

私自身、

頼り方へったくそなんですけどね笑い泣き


 

 


下手なりに

自分の為にも、子どもたちの為にも

少しずつ少しずつ

頼り上手になれたらいいな(これも修行だな)

と思い


先生に吐露してみたり

ここでも伝えてたりをしてます。ニコニコあせる



 

きっとそうすると

周りとの関係性ももっと良くなるんだと信じてお願い




 

頭ではわかっているけど

私に足りないところだな、と自覚中です。

 

 

お仲間ここにもいるかしら!?




 

 

そんなこんなで

今日も長くなりましたが

読んで頂きありがとうございました。

 

 

いつも長いのに

最後まで読んで下さって感謝です。




今日も素敵な1日となるよう

お互いゆっくりゆっくり

いきましょう〜〜

 

 

 

上戸えりなでしたニコニコ






MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり