こんばんは。

6歳4歳2歳1歳育児に

奮闘中の上戸えりなです。ネガティブ




タイトルからボリュームの多さを

隠し切れない本日の記事。笑い泣き




 

 


 

 

先日

息子がアデノに感染したことはお伝えしたと思いますが

 


 

 

無事48時間発熱しなかったので

来週からの登園の為、

完治証明書をもらってきました。

(これがないと登園出来ないんですよね)

 




が。

 

 

 

三男(2歳)の癇癪が止まりません。チーン



 

多分ね、まだ少し喉痛かったり

本調子じゃないんだと思うんです。

 

 



大人でも病み上がりって

ある日からハイ元気です!!

とはならないじゃないですか?

 




スローな感じで少しずつ回復していくものですよね。









 

息子も同じ感じだと思うんですが

もう一回言ってもいいですか?



 

癇癪がね

ひどいんですよ

本当に。 




 

癇癪が始まると

 モノを投げる

 自分の頭を床にごんごん

 体をローリングしてイヤイヤアピール

 泣きわめく

 おかげで鼻水どばどば

 

 鼻水ふくなとまた怒る

 ハグしてもエビぞりでエクソシスト状態

 

 

と、

まぁひどい。笑い泣き

本当に悪夢のような時間です。




 

酷い時かなり長い時間泣いてますしねえーん




 

 

普段はそうでもないほうな子ですが

体調を崩すと

荒れに荒れます。

 



おかげで最近この子に助けられてます。

これめちゃくちゃおすすめですキラキラ



 





 

沖縄ではつむじが2つある子
(通称たーちまーちゅー)は

我が強く気も強く…みたいに言われているのですが

 




えぇえぇ。

この子ばっちりつむじ二つ君なんですよね滝汗




 

 

 

とまぁ

とにかく

癇癪が酷い息子なんですが

この1週間アデノ感染ウィークでしたので


 

荒れに荒れ放題。

おかげで息子は

おでこにたんこぶも出来てるし(打ち付けまくりえーん)


  


私のメンタルも削がれまくりで

 

 

ちょっとまじで


育児逃げたい

子どもと離れたい

親やめたい

 

と(真剣に)思っておりました。チーン






全然冗談、とかではなく

本気で思ってたんですよね。




三男くん2ヶ月とかの時。この頃は…今こうなるなんて思いもしなかったなぁ





 

 

 

でね。

私はHSPですから

 



この癇癪は

私のストレスに多大なる影響を与え

刺激過多も強くなるし

気付きセンサーも強くなり

 

ストレスをためる環境が

ものすごーーーく

整う訳です。←うれしくない

 



極めつけが

我が家、子が4人!!!滝汗




 

 

連休終了日の明日まで

私きっと

こんな顔しているんだと思います。


チーンチーンチーンチーン

 

 






 

向き合い方。

正直よくわかっていないところもありますが

 



私は

イライラがマックスになると

子に言ってはならない言葉も放ちそうになるほど

うわーーーーぁ!な感じになるので




 

そんな時は

(可能であれば)

そっとワイヤレスイヤホンを着用し

さっとその場を離れるようにしています。





私はこれを使ってますニコニコ





ワイヤレスイヤホンなんて

つける余裕なんてない!な時は

とりあえず携帯で

全く関係ないものを見て心を沈めます。

(好きなショップのサイトとか、携帯ゲームとか)


 

 

そして、

ある程度イライラが落ち着くまで

可能な限りその場を離れ

とにかく子の近くにいきません。


(いや実際はやっぱり気になるから視界にはいることもよくあるんですけどね。でもそんななかでも距離を置いてたりしてます)

 

 

 

じゃないと

いつもではないものの

後悔する行動を起こすのが

目に見えてるから…不安不安

(汚い言葉とか。感情任せに言っちゃう、とかね。)





だからこそ

何がなんでも確保したいのは

1人時間で

やっぱりこれがないと

メンタル修正は難しいなぁ…と

真剣に感じています。




 

ある意味この記事を書いているのも

一人時間に含みますしねニコニコ

 

 

一人時間で気を落ち着かせ

一人時間で整える。

 

 




やっぱりこの気質には

何がなんでも

自分だけの時間は必須だなと感じております。





 

てわかれば

自分の特徴はそうだからこそ




 

何がなんでも時間を捻出!!!となると

それはそれで

時間が作れない時は

その状況がストレスとなり

余計な負荷がかかったりと

ストレス度は大きくなりますから

 




 

5分でも時間をつくれたらマル。

寝る前にネットサーフィンでもだらだらする時間ができたらマル。

 

 

のように

ハードルは下げる事がキーワードとなってきます。







 

 

皆さんは日々でばたばたな中

何をして心を静めていますか?ニコニコ




 

他の人の過ごし方も

知らないこととかもあってヒントになれそうですね♡

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

 

 

心をこめて。



2021年、三男くんが生まれた後久しぶりに前髪を作った時の一枚。

これみたらまた切りたくなるなぁニコニコ




 

上戸えりな



MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり