こんにちは。

 

上戸えりなです。ニコニコ

  


実は先日。

 

 

 

 

 

ようやく長男のギプスが取れました~~!

 

とれたてほやほやな時。

ずっとこの形のギプスだったから

腕が伸ばせないそうですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

この日から取れるまでが長かった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始め、

ギプスとれるまで

4週間くらいかな??

なんて先生に言われていたのが

 

まさかの

倍の8週間もかかりハッ

 

 

 

 

 

 

本人が1番大変だっただろうなぁ…

なんて思っていたら

 

左のほうが書きやすいよ!字!なんて言ってきて

思ったよりけろっとしていて拍子抜け。

 

 

 

 

後半は折れててもこんな軽々と動かしていました泣き笑い

 

 

 

 

 

子どもの適応力の高さに

驚きと感動しました。

 

 

 

 

 

本人としてはそれよりも、

あのギプスを切る音と振動のほうが

凄く嫌だったようで…

 

 

 

少しでも気を紛らわせてあげようと

その最中には

 

 

 

YouTubeを見せたり

話を変えたり

色々してみたんですが

カットしてる時の恐怖心が強くなってしまい

 

数日は思い出しては

もうあれはしたくない!!と言っていました。悲しい

 

 

 

(ひきずるところも切り替えがあまりうまくないのも

私に似ているんです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも

 

ギプスしたての時は、これから始まる

ギプスありの生活が想定できずに

 

不安感から、安心できず

落ち着かない様子でした。

 

 

それこそ、

 

○○だったら?○○になったらどうする?と対応できない前提で考えてしまう

 

できないことにフォーカスしてしまう

 

 

そのようなことがあり

もうほんと私のコピーみたい泣き笑い

 

 

赤ちゃんの時から

色々と共通点といいますか、

似てると感じる要素も沢山ありましたが

 

今回のギプスになるにあたっての流れとか

感じ方や捉え方は

本当にそっくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことをいうと

周りの人に驚かれる事も多いんですが

 

 

私自身、HSPですが

 

 

実は似たような部分があっても

息子のことはHSCとは見ていません。

 

 

正確に言うと、あえてそこにフォーカスを当てない

 

といったところでしょうか。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

あ、でも

この気質への対応方法は

受け止め取り入れるようにはしていますよ気づき

 

 

 

 

なぜ私が、

息子をHSCと見ないのか。

 

 

 

その理由は至ってシンプルで

型にはめてみないようにしてあげたいから。

 

 

 

ただそれだけです。

 

 

HSPと公言している人の中でも

 

正直、

はっきりとした言葉でお伝えするので

人によっては少しきつく

聞こえてしまうかもしれませんが

 

 

HSPだからできない

HSPだから○○

のように

自分の可能性を狭めた捉え方を前提として

話を進めてしまう方というのは

少なからずいらっしゃいます。

 







 

もちろん

この気質の特徴を知り、受け入れ

それに見合う感覚を知ることで

安心できたり自分を知れるというメリットもあるのですが

 

 

それゆえに

できること・変えられるもの

に目を向けることが出来ないでいることは

非常にもったいないことです。

 




 

ですので

私自身、

自分へも、子ども達へも

この気質だから。と

断言せずに 

個々でみる

という意識で過ごしています。

 

 

同じ毎日を過ごすのなら

楽しく、笑顔が多い日が良いにこしたことは

ありません。

 

 

情報は参考に。

自分の人生は自分で創っていく。

 

その気持ちが

より充実感あふれる日々につながると

思っています。

 

 




ちなみにギプスをしていても

色々と過敏な息子が

快適にお風呂やちょっとした水遊びを楽しめたのは

これのおかげです

 


Amazon↓





楽天↓



 

これ、

めちゃくちゃおすすめなんです!




全く水が入ってこないので

お子さんやご自身がギプスされてる…とかなら

必須で購入することをお勧めします。目がハート

 

 

 

繊細な話なのかギプスの話なのか

色々まざっちゃいましたが泣き笑い

 

読んで頂きありがとうございました♡

 






 

9月も気付けば後半突入となりました。

今週末はぐっと気温も下がるそうですので

体調に気をつけてお過ごしくださいね。

 

上戸えりなでしたニコニコ








 


ついに始動!!!

2023年9月より

個人セッションスタート致しました。


9月枠は全て埋まりました◡̈ 

ありがとうございました。

10月受付開始しましたら、またお伝えしますね。


詳細はこちら





MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり