マイルールとは 

自分で決めたルールの事。

そしてそのルールを守り、こなすこと。

 

 

また、

自分なりのルーティンだったり

自分がこうしたいと思う価値観にのって行動すること。

 

 

Eripediaより。←また笑笑い泣き






WikipediaならぬEripediaシリーズ泣き笑い




 

 

断言します。



HSPさん多いです。



マイルールの量が多い人。

 

 

 

 

 

思い当ることありませんか?

自分なりのルール。

 






 



もちろんHSPでない方でも

大なり小なり

マイルールというものは存在しています。




 

朝通勤の時にはこの道から必ず通る。

この順番ですると決めている。

この時に○○は必須だ。

その日のうちに○○をこなさないと眠れない。

のような感じでニコニコ




 

 

そして

人それぞれ、

生活・価値観の延長にそのルールが存在しています。

 

 







ですが、

その自分でつくったはずのマイルールに

自分で苦しんでいる人がいるのも事実です。

 

 



 

誰かに○○してもらったら、○○するのが当たり前だ。

遅刻なんてもってのほか。

 

笑顔で挨拶するって常識じゃないの?

 

 

と、こんな風に

行動だけでなく

人に対する思いや価値観なども含めて

色んなパターンで色んなルールというものが

存在しています。





 

 

その中で。

 

是非問いたいのです。

 

 

あなたが決めたルールは

本当に、本当に守らなければいけないルールなのでしょうか?

と。

 

 

 






聞こえ方によっては

少し意地悪な言い方に聞こえるかもしれませんね。にっこりあせる

(勿論そんなつもりはないですよ)

 

 

 

 

ただ。   



 

自分の、あなただけのマイルールがあることで

苦しいと感じる事があるのなら。

 

 



そのルールを変更したり減らしたり

してみませんか?

ということを提案したいのです。

 





もしくは

内容を少し変更してみる

なんていうのはいかがでしょう?にっこり

 

 


いつもは〇〇の時はこう!と決めてるけど、週に1回はしなくても良い。に変更する



雨の日はやらなくていい。ってことにする。




こんな風に。










自分で心地よくしたいはずのルールに

自分が苦しんでいては元も子もありません。

 

 

その延長に悲しさや辛さ、

イライラなどが仮に起こるのなら

そのルールは変えたほうが賢明です。

 

 





 

人は

否応なしにも変化する生き物です。

 

 




その中で

ルールだけが固着してしまい、

変化できずにいる、なんていうことが

実は自分自身も無意識に起こったりします。

 

 

 

 

あなたの人生。

今の積み重ね。

毎日の延長に未来があります。




 

 

自分のマイルール。

ぜひ一度自問自答してみてほしいです。




きっと

日々が、さらに快適に過ごせること間違いなしですよ。にっこりチューリップピンク




 

 

今日の記事が参考になれたら幸いです。

 

心をこめて。




 

上戸えりなでしたニコニコ



Instagramもやってます

気軽にフォローしてくださいニコニコ

普段の日常やブログに載せてないことも

更新してます気づき







MY BOOK


 HSPの教科書

1万7000部

突破しました‼︎


→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




音声配信♡

無料で聴けますにっこり

不定期更新あせる2023年は更新率あげていくぞービックリマーク


 Spotify



問い合わせ・お仕事依頼はこちらから


 詳しくはこちらからどうぞ♡