こんにちは。

上戸えりなですにっこり

 

 

我が家の4番目ちゃん。にっこり

 

 

2週間ほど前に産まれたんですが

 

 

 

 

産後気付いた時には

左の瞼に

赤いキズ?アザ?みたいなものがあったんです。

 

    




新ママさんは

知らない方もいると思うんですが

 

 




赤ちゃんって

産まれてすぐから

爪が長かったりするんですよパーニコニコ

 




うちの子も思ったより長めだったので

もしかして

爪でお目目傷つけてしまったのかな?

 

 



と初めは思ってたんですが

 

それが思ったより消えない。泣くうさぎ

 

 




最後2週間経っても

消えてない。

 

 


   




我が家の次男君(3歳)は

兄弟の中でも比較的気付きも多く、

親バカながらよくそこまで見てるなぁ〜目

と思うこともあるんですが

 

 

 

そんな次男君にも



ねーママ

なんで〇〇(子供の名前)ちゃんは、お目目赤い赤いなのー?と言われ

 

 

気になってた私の気持ちは


コレ、子供にまでわかる感じ⁈

と、産後のホルモンも相まって

私の心はさらに気にしぃ増!ゲッソリ



 

 

女の子だし

お顔に残るものだったら気になるなぁ…


と、誰にも言わないものの

一人で悶々としていたんですね。

 

 


 

そんな中

昨日行った二週間検診で

 

 

私が好きな看護師さんにばったり遭遇。

(すごく話しやすくて素敵な人なんですにっこり)

 

 

そこでその看護師さんには

あの…

この子のお目目の赤いのが気になってて…。

これって、あざですか?残るんでしょうか?




 

とおそるおそる訪ねてみました。





 

 

 

すると

 

上戸さん!

これ大丈夫!!

これね、コウノトリの爪あとよ飛び出すハート

 

 

と言われたんです。

 

 

 

 

え?

こう?こうのとり?

へ????

 

 


そう思っていると



その方がフォローするかのように

丁寧に説明してくれたんですが

 

 

結論からいうと

あざの種類にもよるようですが

1歳~2歳になるころには

自然と消えていくのだそう。



 


 

悪性でもなく赤ちゃんに影響があるものではないとの事。





 

 

 

そして赤ちゃんにあるこのアザは珍しいものではないそうで、

 

 

首の後ろや

赤ちゃんのおでこの真ん中にもあったりするそうですキョロキョロ



 

見てみると

娘の首の後ろにもありました気づき




 

 

 

別名

サーモンパッチ

(天使がキスした後)

と呼ばれたり

 

 

海外では

天使のキスマーク

とか

コウノトリマーク

と言われていて、

 



コウノトリが首を加えて運んできた

幸運のしるし、

なんて言われているそうです。

 

 





 

気になっていた私の心も

とー---ってもホッと一安心。ニコニコ




 

 

なんなら

凄く素敵なネーミングに

単純な私は嬉しくなるほど。




 

 

人の心持ちって面白いものですね。

ここまで心境が変わるとは笑い




 

 

 

 

詳しい具体的なことが気になった方は

ぜひ

サーモンパッチ

コウノトリの爪あと

コウノトリの噛みあと

 

 

などで検索してみて下さい虫めがね

 

色々と出てきますよ。ニコニコ

 

 

 

 

なにはともあれ

何もなくてよかったですハート

 

 





情報がおりてきたタイミングと

人に恵まれてることに

改めて感謝な1日となりました飛び出すハート

 

 

 

このブログも

誰かの参考になれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

上戸えりな


Instagram




本も書いてます♡MY BOOK






音声配信はコチラ♡

無料で聴けますよにっこり


Spotify



SNS


詳しくはこちらからどうぞ♡