こんにちは。

上戸えりなです。にっこり

 

先日

SNSでこのようなことを呟いていました。

 



 

 

そう。

私には時間が全然ない……真顔

 

正確にいうならば

そんな気力体力が全然残っていない日々を送っておりました。魂





梅雨真っ盛りで雨続きの為コンディションも整わないことも

 

 

 




しかももう気付けば妊娠8か月半となり

そんな中

このご時世らしく

子ども達の保育園でコロナ関係が起こると

登園不可となり、自宅保育を余儀なくされるので

 

 



誰が悪い訳でもないんだけれど

どうしても日常のリズムも変わってしまうし

やはり育児は体力気力を削がれる事が多いなぁ…

と実感している日々でしたもやもや

 



ちなみに登園できずに今週も過ぎ去っていきましたよえーん

 

 

 

 

と前置きが長くなりましたが本題へ…。

 

 

どんな人にもいるであろう

嫌だな。気が合わないな。

という相手。

 

 

 

もしくは

一緒にいると

こちら側が気を遣い過ぎたり疲れたりする相手

 

 

 

過去記事にこのような事も書いていますので

よかったら重ねてご参照下さい。気づき


  


 上戸えりな『無意識に自分らしくないところに身を置いていませんか?』突然ですが質問です。あなたにとって今。あなたのいる場所、人間関係、環境。それらはあなたにとって心穏やかで心地よいものですか?話を進める上で少し例として、次のお…リンクameblo.jp


 

そんな人が身近にいると

結構な確率で

心は消耗するし、疲弊するもの。

 

 

 

でね。

なんというか…説明が難しいところで

意外に見えるかもしれませんが

 

 

 

 

そういう人を

あなた自身が身近に置いておくことで起こる、メリットを感じているからこそ

そんな人がそばにいる。

という現実がある

 

そう。

あなた自身がその人をあえてそばにおいている、

という事実がある。

ということをあなたはご存じでしょうか。

 

 

 





息子たちからもらったお花チューリップにっこり






 

私自身はこれに気付き、受け入れる事ができるまでは

いやいやいや。

そんな事ないから!

職場にそういう人の一人や二人。

それも私のせいなの?

とか




 

あの好ましくない○○さんを気にしないようにしてるし、自分なりに努力もしているのに

これ以上私が何を努力するわけ?

 

 

など

そんな事を思っていました。

 

 

 




それに

どんなにその人のいいところを視ようとしても

その人を気にしないようにしても

 

気になる時は気になるし

その人の言動や行動に振り回される事だって

人だからどうしてもあるし…

 

とはいえ

そんな自分が本当に嫌で嫌でたまらない。

心強くなりたいし、気にしない自分でありたい。

 

 

そんな事も思っていたんですよね。

 

 

 


大好きなガーベラを頂きました。ニコニコ飛び出すハート





ただ。

その、あなたの心が拒否したくなるような相手を

気にならなかったり流す事ができたり



存在として、あなたが思うような感情を思わずにいる人も世の中には少なからず存在しているのも確かで……。

 

 

悲しいけれど、

なんならあなたの嫌なその人を好きな人だったり

家族として大事に思う人だってなかにはいる訳ですよ。




まぁ日常を送るうえで

正直そこまで考える余力を嫌な人に持ち合わせる事は

難しいことなのですが、

何がいいたいかと言いますと

 

 

あなたが嫌なその人は

あなたが受け入れるといなくなる。訳でもなく

 

あなたが好きになると平気になる。でもなく

 




あなたがその人がいることで起こるメリットを無くさない限り

嫌な相手や合わない相手はそばに居続ける。心に存在し続ける人

なんです。

 

 

 

そしてそのメリットというのは

実は自分で気付いていない事がほとんどです。

 

 


 

 

梅雨前の晴れの日の空にっこり飛び出すハート







例えば…。

 

その人はあなたが一番認めたくない

自分の嫌だと思うような価値観を形として、

また人として存在し

やっぱりこういうタイプは嫌いなんだ。

自分はそういう人ではいたくないんだ。

 

そう思わせてくれる、

所謂自分の価値観を形どってくれる為に現れてくれている存在、

かもしれません。

 

 

 

 

はたまた

その人の存在がある事で、


本当は嫌なんだけど

その人のそばに自分の存在を置いておくことで

自分自身が役に立てているような、

必要とされているような。




自分が(言葉きついかもしれませんが)

良い人だと思われるような人に感じれるのかも、しれません。

 

 

他にも。

   




その人の存在は

変わりたい、けど変化を恐れているあなたに

このままでい続ける事でもいい。という

若干起こりうる、現実逃避になれる環境を作る存在の一つとして

浮彫にされているだけ、なのかもしれない。

 

 

 

などなど

実に理由は様々で、そしてその人によって違う事が多いんですね。

 







 



だから

その人達への心の対処法、というか

捉え方。心の軸の持ち方

というのは


なかなか一人で見つけるには難しい事があったり

時間がかかる事もあると思います。

 

 

 



 

でも

今日お伝えした、

合わない人や嫌な人というのは



あなたがその人がいることで起こるメリットを無くさない限りそばに居続ける。心に存在し続ける人

 

という事を知っているのと知らないのでは

大きく異なります。





 

 

知っているだけで

自分の気付きの範囲も広がってくるし変わる現実があります。

 

 




とはいえ

なかなかね。

難しいし、理解しがたい事だとは思いますが

 





あなたが知りたい答えって

あなたに誰かが教えてくれるのではなく

あなたの心の中での気付きからしか答えってない

んです。

 



 

あなた以外の誰かがあなたの人生の肩代わりをしてくれる訳でもなく

悩みの答えを、はいどうぞ。あなたが悩んでいるのはコレだからこうしてね。

としてくれる訳ではないんですね。

 





 

辛口にも聞こえるかもしれませんが、

あなたが欲しい答えは

あなたの心の中にしかないし、

逆をいえば心の中に必ず答えというものは隠れているんです。

 

 





疲れた時は甘いものを摂取しつつ…にっこり

 





私のブログが、

私の記事が、



そんな答えに少しでもたどり着けるヒントの一つとしてお役にたてることが出来たら

何より嬉しいなぁと心から思い

今日もこうして記事とさせて頂きました。

 

 




 

あなたの中にしかわからないものがある。

けれど、

その答えにたどり着くための力を借りることはけして悪い事ではありません。

 




 

よくないのは

完全に誰かに導いてもらおうとすることだと私は思っていて。




そういう人は占いでも

占い師の答えそのものが全てになってしまう事するあります。

 



 

占いの答えを100で信じても、

占い師さんは人生を背負ってくれる訳でもないのに。です。

 

 




 

今日はかなり色々と詰め込んだ記事となりましたので

読み終わる今、

少し疲れたなと感じる人もいるかもしれませんが

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

 





 

あなたの人生の主役はあなたです。





嫌な人がいない、

という生活を送れている人も世の中には

存在していますし

事実私はそういう人がどんどん離れた日々を送る事ができてます。

 

 

 

大丈夫大丈夫。

だからってあまり頑張りすぎず

少しずつで良いんですからね。にっこり

 



 

必要だと感じた場合は

いつでもブログ、何度でも読んでみて下さい。

 

 

いつも遊びにきてくださってありがとうございます。

 

心を込めて。

 

上戸えりな

 


こんな本も書いてます