前回
こちらでご報告しましたが

私は妊婦で
コロナになってしまいました。








妊婦さんの陽性者は
確実に増えているようなので

今日はその前回の続きとして


妊婦の私の体調の変化

陽性と判明するまでの流れ

判明した後の解除までの流れ

濃厚接触者の行動制限解除までの流れ

あと補足で

0歳児のPCR検査について


のお話をしたいと思いますにっこり




※結構な長文です。






次男君。隠れんぼのつもりらしい爆笑



  妊婦の私の体調の変化



私の体調はこんな感じでしたビックリマーク


1日目
なぜか喉がとても痛い。
ゴクンとするたびにヒリヒリとした痛みがする。

乾燥した?と思いつつ、
常備してある
喉に直接するスプレー薬(妊婦でも使用できるもの)をしてみたり、うがいをしてみる。




2日目
喉の痛みは変わらずあり。
1日目と同じ対処をする以外はとても元気。


3日目
倦怠感、寒気、熱(といっても38.3度程)。
関節痛も強くインフルエンザのよう。
寒すぎて靴下を2枚履きするほど。
カロナールで熱を下げる。
どんどん辛さが増してる感じ。


4日目
夜中に発熱(38.5度)
カロナールを処方。
ひどい頭痛、関節痛、倦怠感。
日中熱はないもののだるさあり。
この日にPCR検査する。


5日目
検査の結果陽性と判明。
熱はもう出ないものの
喉の痛みと少し頭痛とだるさはあり。



6日目
匂いがあまりないような…。
味もしません悲しい
喉の痛みは相変わらず。
頭痛はなし。
食欲はなかったです。


7日目
少し喉の痛み。あまりにおいがしない。
味はもっとしない。チーン

食欲も少しずつ戻るも、味がしないのでなかなか喉を通らず…フルーツやゼリーを好んでました。
呼吸しづらいのが印象。


8日目
痰がよくでる。
喉が痛いのでカロナール処方。
マスクを外すと息苦しさ低減できるものの、
環境的にしないといけないので
よくベランダで一人佇む笑笑い泣き



9日目
咳が少しあるものの、殆ど元気!
声がカサカサしてる感じがして話しにくい凝視
一時は全く声が出なくて、
家族にもママがなんて話してるからわからないと言われることも。



10日目
無事解除の連絡がありましたが、
声のカサカサは残ってます笑い泣き




と、このような感じでした星



  陽性と判明するまでの流れ



私の場合は
風邪症状が落ち着き、
熱が下がったので


一時のものだろう
くらいに思い
子供達もつれて家族でドライブスルーでできる市のPCR検査にいきました。





ウキウキ長男君





ドライブスルー検査
すごく簡単なのでオススメです気づきリムジン後ろリムジン前



検査を一通り終えると






次の日、
陽性だと電話
陰性だとショートメールで届きます。







私の場合は
知らない番号から電話がきたので
取る前に諭しました。

あぁ
やっぱりコロナなんだ滝汗と。








ちなみに
陽性の際の流れとしては


    

保健所より陽性の連絡が入る



聞き取りの方より電話がくる。

(電話問診のような感じです)
いつから症状があるのか?
感染ルートの確認など。


再度保健所から
今後の流れ
濃厚接触者の待機期間などの
お伝えを受けます



と、このような感じうさぎクッキー






体調めちゃくちゃ悪くてキツイのに
こんな聞いてくるんですか泣
と思うほどの電話対応があり

正直すごくぐったりでした。ゲロー
(長い時で30分とか話してた)



よく言えば
しっかり対応してくださってる
との捉え方もできるので
前向きに私は受け止めてますが
なかなか疲れましたにっこりアセアセ






しかもその日は
沖縄の感染者数が1500人ほどで非常に増えていたので、人数が増えると必然的に連絡も遅くなってるようでしたよ気づき








あ、でもでも
妊婦さんは
基礎疾患がある方の中に該当するので
他の方よりも優先的に連絡がきます。ニコニコ










その次の日からは

 保健所からの体調確認の電話

 産婦人科の先生からお腹の様子や体調確認の電話


この2本が解除になる日まで
毎日かかってきます。にっこり





WEB問診のような

My HER-SYS(マイハーシス)に登録をお願いします。
との連絡も重ねてきますよ流れ星



My HER-SYS(マイハーシス)とは、
陽性者ご本人等が
スマートフォンやパソコン等で
自身や家族の健康状態を入力できる健康管理機能です。




My HER-SYSに入力いただいた情報は、
管轄している保健所へ
反映・共有されるため、
ご本人等の状態を迅速に把握し、
適切なフォローが可能になるそうですグッ





でも私は
そこに登録する心と体の余裕は全くありませんでした泣くうさぎ
(保健所さんごめんね…本当にきつかったんだ悲しい)






本来なら登録した方がスムーズに解除の日までいけるとのことでしたが
しなくても
毎日電話での体調確認は連絡はくるので
ご安心をにっこりにっこりにっこり






ちなみに私の活力の一つがこれ。

これめっちゃ効きます!

妊婦さんでも飲めるのがいいですよね飛び出すハート






数日経つと
パルスオキシメーター(酸素濃度などを測る機器)が自宅に届き、



こういうやつです↓虫めがね



それを毎日使用し
酸素濃度と体温をお伝えするようにもなってますニコニコ






と、流れはこんな感じです。





お腹の張りや気になることがあれば
産婦人科の看護師さんにすぐ頼れたり
受診も促してくれるので


妊婦さんのケアはきちんとしてる印象でしたニコニコ


おかげで安心して
自宅で私は過ごせましたよ飛び出すハート














  濃厚接触者の行動制限解除までの流れ




次に濃厚接触者のお話気づき


濃厚接触者は、
陽性者が「陽性ですよ」と判明した次の日から
換算して7日間は行動制限を解除することができない
と言われました。
その期間
隔離や感染予防対策を行っていることも必須条件です。


ですので
我が家の場合は



主人と子供達は
私が陽性と診断された次の日から計算して7日間は自宅待機ということになりましたうずまき




※今日の時点で言われていることなので、今後も変更になることもあります。
詳しくは保健所に問い合わせるとスムーズに教えてくれますよニコニコ


  0歳児のPCR検査について


三男がまだ11ヶ月の我が家。


基本的に赤ちゃんって唾液を出すのが難しいので、どうやって検査するんだろう…と疑問だったんですが



私が陽性になった時点で
保健所の方に
家族に11ヶ月がいることを伝えると

近くの小児科で
検査ができる病院をすぐ手配してくれ、
スムーズに診察してもらうことができましたにっこり









お口の中の唾液を綿棒のようなもので取るだけで、赤ちゃんに負担なくできましたようさぎのぬいぐるみ


検査結果はその日、
もしくは次の日にはわかる感じです。




コロナ明けに食べたかき氷。
めちゃくちゃ美味しかったです


以上、流れや詳細をお伝えしました





長文となりましたが
ここまで読んでくださった方
本当にありがとうございます。飛び出すハート






妊婦さんの情報って
思ってるほど細かくは出てなかったり

知りたくても
調べてるうちにどんどん混乱してしまうことがあると思うので




私の経験談が
困ってる方や気になる方に
少しでもお役に立てれば幸いです。予防





そして何より
一人でも多くの方が
コロナの心配などせず
快適に過ごせる日が
1日でも早く訪れますように。







心を込めて。



上戸えりな