こんにちは。

上戸えりなです。


ここ数日は

体調不良がゆえに

日々をこなすことに必死で…えーん



やっぱり

体調を崩すと心にも支障がきますねアセアセ



数日ぶりに

ようやく復活です。ニコニコ





(このお花はサンゴアブラキリというお花。珊瑚みたいで可愛くてお気に入りです🎶お庭で育ててます乙女のトキメキ)






自分のメンタルが下がり気味の時は、発信はしないと決めている私。





私のブログは

HSP気質を持っている方も非常に多く、

この気質の方は

そういう変化や相手の負も感じ取れる人が多いから。





文章越しの方を大切にしたいからこその、

私の中での決め事です。にっこり














話変わって早速本題へニコニコ



今日はタイトルにあることについてなんですが



HSPなあなたであれば

誰しもが1度は思ったことのあるこの気持ち。

 


 

考え過ぎ。

神経質。

気にしすぎ。

 



なぜこのような言葉を私に言うんだろう…

 

 

私なりに一生懸命やってるつもりなのに。

 

私って変かな?

私のなかで普通なことなのに…。

なんでそんな否定するの?

 

 

 

 

そんな風に思ったことありませんか?

 

 




 

 


 

 

この気質をきちんと受け入れる事が出来る前の私は

 

 

今お伝えしたようなことを

思う事がよくありました。

 

 

 

親に対しても

恋人でも友達でも。

 



この言葉を平気にぽんぽん言う人とは

申し訳ないけれど

仲良くなれない気がする。

私とは合わない気がする。

 

そんな風にすら感じていました。

 

 





 

相手が悪気がないのもわかっている。

 

 

でも…

 

私がこういう人って

知っていたんじゃないのかな?

なんでそんな言葉を言えちゃうのかな?

 



私なら逆の立場なら言わないのに…

 

そんな事も思っていました。

 

 

 

 

自分が些細なことにも気付きやすい為

 

気付かない人から受ける言葉に対して

強く反応してしまって

よく傷付いていたんですよね。

 

 

 






 

今日は

HSPの方にわかりやすい

 

HSPでない人が

なぜこのように言ってしまうのか

 

理解しやすい形でお伝えしたいなと思います。






    

ちなみに…
HSPってなぁに?な方は
こちらの記事をぜひご参照下さい。にっこり






 

 

 

 

 

例えば。

 

 

今、あなたが

外見的な自分磨きを頑張っているとします。

痩せて綺麗になりたい。

鍛えてかっこよくなりたい。

 

 

そう思っているあなたの前に

 

自分より明らかにスタイル抜群で容姿端麗。

努力とかじゃなく

て生まれた時からその要素を持っている。

 

そんな方が

 

なんで私はこんな外見なんだろう…。

と本気でへこんでたとしたら

 

え?なんで?

 

て思いませんか?

 

 



 

気にすることじゃないよ?

考え過ぎじゃない?

って言いたくなりませんか?

 

 

 




 

他にも。

 

プロからスカウトされているぐらい

めちゃくちゃ野球がうまい人がいたとします。

 

 

その人が仮に

水泳ができるとしたあなたに

 

 

「いいなぁ、おまえは。水泳ができて。俺野球以外の事できないし。泳げないし。野球できても泳げないなんて情けないし…」

 


そんな事言われたら

 

え?

って思いませんか?

 



 

プロレベルで野球がうまいのに

泳げる私にたいしてそんなうらやましく思うなんて…

 

 

 

なんで?気にしすぎじゃない?って

言いたくなりませんか?

 

こっちのほうがあなたにうらやましいと思うならまだしも………。


なんで?と素朴に感じませんか?




 

 



 

 

かなり極端にお伝えしましたが

わかって頂けましたでしょうか?にっこり

 

 

 

HSPでない人は

HSPの方が気になる事に関して

 

このような感覚で思っているだけ

だったりするんです。

 

 

 

 



HSPの方は

言葉や態度に敏感になりやすく、

それゆえに

自己肯定感が低くなりやすい傾向にあります。

 

自己肯定感が下がると

マイナス意識で物事をとらえてしまいます。

 

 

 

 

でも今の例のように

自分が気にしていない事を気にしている人をみると

 

少しご理解頂けるのではないでしょうか。ニコニコ

 

 

 



だからって

気にしてしまう自分はダメなんだ、

とはけして思わないで下さいね。ニコニコ

 

 





 

この気質の方は

 

自分が傷付きやすいから相手には同じような事はしない

 

 

自分が言われたくない、されたくない態度は相手にしない

 

自分センサーが敏感だからこそ

 

このように

相手を思いやれる方がとても多いんです。飛び出すハート






 

 

それって

滅多に出来る事じゃないし

素晴らしい事なんですよ。ニコニコ

 

 

 

 

ですから

ご自身がそのように思ってしまうことは

ごくごく自然な事なので

敏感センサーは素敵なんだ、良いことなんだ

 



 

と認識しつつ

 

冒頭でお伝えしたような言葉を発してくる人には

 



私がお伝えした例のような

そんな感覚でコチラ側の事をおもっているだけなんだ。

 

私がダメだから言っている訳ではない

 

 

そう少しでも思って頂けたらと思います。気づき




 

 

少しでも

この気質と仲良く出来るように

この気質を好きになれるように

 

 

私のブログが参考になれたら嬉しいですニコニコ

 

今日も読んで頂き有り難うございました。




上戸えりな