こんばんは、広報担当の大西ですニコニコ

2月25日(日)、毎月恒例のフードパントリーを実施しました。

無料塾「中野よもぎ塾」の生徒や卒業生(高校生)などを対象に、たくさんの食品を配布!

 

今回配った食品はこんな感じです!

お米にパスタ、レトルト食品にカップ麺、お菓子、野菜に果物などなど、たくさん乙女のトキメキ

 

食品の一部は、Amazonほしい物リストよりご寄付を募っておりますが、前回ご紹介以降にご寄付をくださったみなさまはこちらです。

●レトルトカレー、チョコレート、パスタソース、をくださった「まいちゃん」さま

●レトルトカレーをくださった塚本様

●レトルトカレーをくださった高根様

●おそうざいの詰め合わせをくださった方

●讃岐うどん、レトルトカレー、ツナ缶をくださった方

●おそうざいの詰め合わせをくださった方

 

また、今回は三菱UFJ銀行さまからいただいた寄付金より、新じゃが、新玉ねぎ、ミニトマト、伊予柑、ピスタチオ 入りチョコレートを購入させていただきました。

さらに、中野区新井のKさまよりカップ麺をいただきましたラーメン

 

2月もたくさんのご寄付をいただき、ありがとうございました!

 

****

 

ではここから、パントリー当日の作業部隊の奮闘をご覧頂きましょう!

 

今月も、ソフトクリエイトホールディングスさまより、貞誉志樹(さだよしき)さん、十河輝(とがわひかる)さんの2名が来てくださいました。

こちらはお米を量って袋に分けていくお2人。

いつもありがとうございまーす!

 

中野よもぎ塾の卒業生からは、高1のHと、高2のKが参加しました。

卒業生の助っ人については、中野よもぎ塾の寄付金より、わずかですが謝礼を出しています。

ちょっとでもお小遣いの足しにしてもらったり、バイトしたいけど部活や校則などでできない子にバイト体験をしてもらいたいという思いからです。

写真左はいつも来てくださるOさん、右は高1のH。(この日遅刻したので謝礼は少し減らされましたタラー

 

今回のメンバーは上記のほか、いつもご参加のAさん、車を出して下さるMさん、Bさん、中野区役所の子ども食堂等のご担当・Kさん、Hさん、代表の大橋さんです。

ぐるっと並べた食品を袋にどんどこ詰めているところ。

 

袋は破れないよう二重にしておりますよ。

 

さらに、この日は雨だったので濡れないよう、ビニール袋に入れて厳重に梱包しました。

 

ちょっくら休憩タイム。大橋さんがピザをとってくれました!!

 

時間になったら荷物を車に詰め込んで、宅配業者と中野よもぎ塾に持っていきます。

写真は高校生コンビ。

右の高2のKと、今回パントリーお手伝いをしてくれたBさんは、なんと同じファミレスのバイトの先輩後輩だった模様!

子ども食堂を通じて再開するとは、面白いですね〜〜。

 

中野よもぎ塾に到着後は、中学生たちが荷下ろしをします。

……が、この日は雨でチャリに乗れなかったせいか、中学生たちがほぼ全員ちょい遅刻アセアセ(オイオイ)

で、車が着いたタイミングにぞろぞろやってきた子たち。リュックも下ろさずそのまま荷物運びをしました。

 

この日は学年末テスト直前で、3時間みっちり勉強をして、袋を持って帰っていきました。

 

また、この数日後の3月1日は都立高校入試の合格発表で、中野よもぎ塾の3年生たちは全員志望校に合格いたしましたよ〜。おめでとう!

 

 
たくさんの方々に支えられての合格ですねにっこり

 

***

 

当団体では、毎月のフードパントリー用にAmazonほしい物リストよりご寄付を募っております。

引き続き、ご支援いただければ助かります!

(新年度を迎えるので、文具もリストアップしてあります)

 

※ご寄付いただけるものをカートに入れたら、送り先を「上高田みんなの食堂」に設定してご決済ください。

※日時指定が可能でしたら、平日午前中に指定していただけると助かります。

※お名前やご住所は記載せずにご寄付いただけますが、ニックネームなど書いていただけると嬉しいです!