Windows Vistaのジャンクパソコンをファイルサーバー化!② | kamisyoutoのブログ

kamisyoutoのブログ

kamisyouto.com(仮)管理人kamisyoutoのブログ。(サイト更新停止中)
サイトの内容に限らず雑多なことを書いていきます。

サイト
https://kamisyouto.tk

Twitter
https://twitter.com/kamisyouto

こんにちは、ひな誕祭の特にひらがなブロックが良すぎてロス状態に陥っているkamisyoutoです。

 

ジャンクで買ったCE40W7をファイルサーバーにした件の2回目です。

 

前回は構成の紹介と動作確認を行いました。今回はCPUとメモリの換装から行っていきます。

CPUはTurion64 x2 TL-60に換えました。ヤフオクで700円くらいで買ったやつです。プロセスルールがMobile Sempronの90nmから65nmに変わっていますが、まぁなんとかなるでしょう。

 

ということでクーラーを戻して動作確認。

BIOSでちゃんと認識されています。

 

続いてメモリも交換します。

使ったメモリはgoldkeyとhynixの1GBずつ計2GBです。ハードオフでジャンクで1個330円でした。

BIOSで確認したら両方ちゃんと認識されていました。

 

続いてリカバリを行っていきます。ハードオフでリカバリしてあったようですが動作できる状態でおいてあったので一応やっていきます。

まず付属のリカバリディスクを起動します。

トラブル解決ナビのリカバリ内のリカバリの実行から、Cドライブを購入時の状態に戻します。

無事リカバリできました。

続いてService Pack 1と2をインストールします。

さらにMicrosoft Updateカタログからダウンロードしたスタンドアロンファイルを使ってWindows Updateを適用します。

Vista用のWindows Updateを適用し終わったら、復元ポイントを作成し、続いてWindows Server 2008用のアップデートも適用しました。

Windows Server 2008用のWindows Updateの適用は、Windows Vistaでは正式に動作確認の行われていないファイルの適用になるため、必ず自己の責任において行ってください。いかなる不具合・損害等が発生した場合においても管理人は一切責任を負いません。

 

すべてのアップデートが適用し終わったところでベンチを回しました。

以下、左がSempron、右がTurionです。

エクインは

 プロセッサ3.8→4.8

 RAM3.9→4.8

 グラフィックス3.0→2.7

 ゲーム用グラフィックス3.0→3.0

 プライマリハードディスク5.8→5.8

CINEBENCH9.5は

 1CPU250CB→285CB

 マルチCPU-→531CB

 C4D Shading274CB→293CB

 OpenGL SW-L191CB→205CB

 OpenGL HW-L110CB→123CB

でした。

エクインのグラフィックスだけ下がってるけどサーバー用だからまぁいいかな。(ってか自分しか使わないサーバー用ならCPU交換しなくても別に、、)

 

次回がいよいよサーバー化するための設定を行っていきます。