Windows Vistaのジャンクパソコンをファイルサーバー化!① | kamisyoutoのブログ

kamisyoutoのブログ

kamisyouto.com(仮)管理人kamisyoutoのブログ。(サイト更新停止中)
サイトの内容に限らず雑多なことを書いていきます。

サイト
https://kamisyouto.tk

Twitter
https://twitter.com/kamisyouto

※セットアップが終わってソフト的な設定から見たい方はこちら(Part3)へ。

 

小学生の頃Vistaを家で使ってたせいでVistaが結構好きなkamisyoutoです。

 

そんなわけで、勢い余ってハードオフでVista搭載パソコンを買ってしまいました。

 

それがこちら

富士通のFMV DESKPOWER CE40W7です。前面にはUSB2.0×2、イヤホン端子、マイク端子が搭載されています。

背面にはAC端子、D-sub端子、LAN端子、PS/2端子、USB2.0×4、ライン入力端子、ライン出力端子があります。

このパソコン、リカバリディスクとOffice Personal2007、電源ケーブルがついて3300円でした。ちなみにチェックコーナーで動作確認済みです。

ただ古いからジャンクにされたのかなと。

 

そんなCE40W7、本来のスペックと書いてあるスペックが異なっていました。

まとめるとこんな感じです。(赤字が変わっていたところ)

 

本来のスペック→値札のスペック

CPU:AMD Mobile Sempron 3400+→AMD Mobile Sempron 3400+

メモリ:1GB(512MB×2)→768MB

HDD:320GB→500GB

 

確認がてら中を開けていきます。

ホコリがひどかったので開けてすぐの写真は撮っていません。

DVDドライブは日立・LGデータストレージのGSA-H10Nというやつ。IDE接続です。

HDDはSeagateのST3500630ASというやつ。500GBでSATA接続、3.0Gbpsまでしか出ないやつ。

ってか値札貼りっぱなしだし税抜き3000円のパソコンから税抜き3000円のHDD出てきたしめちゃくちゃだよもうw

電源はAcBelのやつでMax186.8W。中途半端じゃない?読み方間違ってる?

CPUは記載通りAMDのMobile Sempron。お察しの通りデスクトップパソコンなのにノート用のCPUです。ソケットはSocketS1g1。

メモリはSamsung製のDDR2 SODIMMで512GBが2枚。あれ?元のスペック通りじゃん。

マザーボードはCATAC製のE217196ってやつでした。

 

CPUもメモリもあとで換装するけどベンチとか取りたいからとりあえずこのままもう1回組み立てました。

一応ちゃんと認識していることもBIOSで確認。

一応初期設定を読み込ませておきます。(このあとCMOS電池交換したからやらなくてよかったけど、、)

 

Windowsを起動してエクインとCINEBENCH9.5を走らせた結果はこちら。

エクインは

 プロセッサ3.8

 RAM3.9

 グラフィックス3.0

 ゲーム用グラフィックス3.0

 プライマリハードディスク5.8

CINEBENCH9.5は

 CPU250CB

 C4D Shading274CB

 OpenGL SW-L191CB

 OpenGL HW-L110CB

でした。

測ったはいいけど見方がわからない()

ってかこれ1コア1スレッドなのね、、

 

次回はCPUとメモリの換装、アップデートの適用とかをやっていきます。