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鈍足型のアタバでアタック数値が2200と高めなのに加えて、パイロットスキルで最初のダメージを50%カット出来るということで、先攻系アビリティの保険にしてもいいですし、逆襲なんかの受けアビリティに組み合わせることも出来る汎用性の高いカードかなと思います。
今日は初のPレア化を果たしたフルシティについて書いていこうと思います。
最終「決戦」というところから来ているのか、アビリティは決戦持ちでの収録となりました。
フルシティといえば、重量配分の受け型というイメージがかなり強かったのですが、今回はそれとは正反対にスピードが一番高い数値となり、HPアタックは3000と、少し控えめなステータスになりました。
イメージ通りといってはなんですが、このスピードはフルシティの中ではトップのスピード値になりますし、なんならスピード3000以上のカードはリベイク時のものを含めても5枚しかいないんですよね・・・w
なので基本的には先攻を取って攻めていくのが良さそうではありますが、ACE効果で1ラウンド目のみではあるものの、味方全員の被ダメを-2000と割りと強力な効果を持っているので、ディフェバを乗せて受けていくというのも良さそうですね。
これまでの決戦持ちと比較すると、どの数値も一番という数値というものではなく、かなり中途半端なものではありますが、その分乗せるパイロットの応じて臨機応変に使うことができ、これまでの決戦の中では一番汎用性の高いカードになりそうです。
相性の良さそうなパイロットは
ガンナー指定でクリティカル確定に加えて、被弾時にはクリティカルを無効化して攻めと守りを安定させやすいスピバのVS5Mセイ&レイジ
ACE効果で1ラウンド目の受けを安定させやすく、被弾を重ねる毎に防御アップと攻撃ステータスアップで安定して攻めていけるようになるOA4CPフロンタル
ラウンド1はACE効果も含めて-3000することができ、HPが半分を切るとアタックを2倍に伸ばすことができる阿頼耶識持ちパイロットのTKR5三日月&オルガ
この辺りが使いやすいかなと思いました。
大きく被ダメを減少させられるので、耐久面のカバーをできますしチームバトルで一番活躍してくれそうな感じですね。
Gオーダーで共闘の誓いと使えば、2ラウンド連続被ダメ-2000となりますし、粘り強くせめていくことができそうです。
そんなところでここからはカード紹介です。
今日はこちら
0083からデンドロビウム、ガーベラ・テトラが収録となりました。
ステイメンの構え方的にガトーとの最後の戦いを終えたにライフルを撃ったシーンのような感じですが、なぜかオーキスの方がほぼ損傷なしになっていますね・・・w
そしてガーベラのほうの背面ではシナンジュに関しても触れられていますが、NTでシナンジュスタインが登場したように、今後テトラの元になったガーベラが登場したりは・・・流石にないでしょうね・・・w
そんなところで今日も見ていただきありがとうございました。
OA5弾の初日から更新サボっていますが、まだプレイできていないので排出も何も書くことはありませんね・・・w
という感じなので、また新規Pの中で使いやすそうなものについて書いていこうと思います。
今日はこちら
最終決戦仕様で、目から火花をバチバチ飛ばしているバルバトスですね。
阿頼耶識システム対応機では初の「強襲」を持っての収録となりましたが、HPとアタックが高めになっているので、今回一緒に収録された三日月&オルガとの相性も良好な感じのカードになりました。
それに加えてスピードもそれなりに高く、、地形補正の優秀さもあり、乗せるパイロットやサポートによっては先攻を取りつつ攻めていくこともできそうですね。
これまでの強襲持ちカードだと
先行型のブリッツ
後攻型のアリオス
が最近出たところでメジャーなところだったかなと思います。
今回のバルバトスと比較すると、後攻型のアリオスよりもバルバトスのほうがHPが高くなっていますし、ACE効果の補正でアタックは4800、スピードは3480、そこに地形補正が入るので3980になりますし、現状強襲のカードの中ではトップの性能といえるようなカードが登場したといっても良さそうな気がします・・・w
とはいえ後攻型で言えば、アリオスの方が成長傾向標準型で、バルバトスはクリティカル型になっているので、受け性能で言えばアリオスの方が少し固くなるかもしれませんね。
阿頼耶識が発動可能で相性の良さそうなパイロットは
覚醒していれば、攻撃するたびにアタックを2000ずつ伸ばしていくことができ、三日月との同時攻撃で絆アシストが発動可能なTKR5CPマクギリス
ディフェバある程度は受け性能を高くでき、味方全員に追加ダメージの効果を付与して火力の底上げをできるOA5マクギリス
アタック数値がかなり高い阿頼耶識パイロットで、ラウンド1の被ダメ減少や、HPが半分を切ればアタック数値2倍と火力も期待できるTKR5P三日月&オルガ
阿頼耶識以外だと
耐性面で不安はあるものの、強襲発動時に防御を0にしつつアビリティを封印することのできるOA4CPシュバルツ
撃破と条件は少し厳しいものの、うまくいけば1ラウンドにアタック必殺スピードの3つを6000上昇させる事のできるOA4CPブシドー
あとはコスト戦で使うのであれば覚醒時にクリ確になるTK6Rの三日月なんかが相性良さそうですね。
そんなところでカード紹介です。
今日はこちら
1stからジオング、そして08から陸戦型ガンダムが収録となりました。
ジオングの方はXifカードになっていますね。
ネオジオングのサイコフィールドによってジオングが呼び出されたという感じなんでしょうか・・・?
というかネオジオングって言うほどジオングに似てますか・・・?
スカートの後姿はなんとなく似てる気がしますが、全体像で見ればまったくの別物に見えて仕方ないです・・・w
そんな所で今日も見ていただきありがとうございました。
遂に最後にアニバが公開となり・・・
スペリオルカイザーの収録が発表されました!
意外すぎるというか、ライバル機体が来るんだとばかり思っていたのでこんなの予想できるわけがないですよ・・・w
今回のスペリオルカイザーは、初登場時のフルドライブに加えて、まだ新しい部類の打破を手にしたWアビリティになりました。
強制先攻と追加ダメージのフルドライブに、マイナス効果を解除しつつアタックスピードを上げられる打破なので、かなり先攻を狙いに行きやすいカードなのかなと思います。
何より縛撃にめっぽう強い組み合わせというのがいいですねw
フルドライブの発動タイミングは縛撃よりも早いので、運にはよりますが縛撃の発動を回避することができますし、もし発動されてしまっても縛撃のステータスダウンを打破のトリガーとして利用することができます。
ディフェバのパイロットを乗せれば、縛撃の対策としてかなり使いやすいカードになるかなと思います。
ただ注意しなければならない点として、どちらのアビリティもアシストカットの先攻獲得時には不発になってしまうというところですね・・・
フルドライブも打破も、スピードバトルの前に発動するアビリティなので、アシストカットを選択して先攻を獲得してしまうと、マイナス効果を抱えたまま追加ダメージもなく攻撃になってしまうので、そこは戦況次第ですがGパワーアップを選択したり、なるべく損失を抑えるような動きも必要になってきそうです。
相性の良さそうなパイロットですが、メタル刹那との相性がかなりいいのかなと思います。
アシストカットを選択しても、先攻獲得と同時に相手のアビリティを封じつつ攻めることができるので反撃系やトライブレイズの殴り返しを防ぐことができますし、自分の攻撃フェイズでも反撃系を恐れずに攻めて行きやすくなります。
HP自体もかなりあるカードなので、ディフェバも合わせてかなり耐えていくことができますし、スピードが多少あるので、打破を重ねることでフルドライブなしで先攻獲得も狙えそうですね。
という所で、最後のアニバも公開となり、明日からいよいよ稼動開始ですが、自分は仕事なのでいけそうにないですね・・・w
というかしばらくはプレイできそうにないので、スタートダッシュのメダルだけ受け取って後はゆっくり地道にプレイして行こうと思います・・・w
という所でここからはカード紹介です。
今日からはBG2弾ということで最初はこちら
1stからガンダムとシャア専用ズゴックが収録となりました。
1番最初は宇宙世紀の機体が来るのがこれまで続いていましたが、明日からのOA5弾でその流れが断ち切られてしまいましたね・・・w
アナザー弾なので仕方のないことではありますが、どうせならBFからタケシと共にFAガンダムなんかを収録していればその流れを断ち切らずにアナザーという感じにできたのですが残念ですね・・・
OA4でカミーユの父親を投入したり、ジャミルが再録されたように、ここでも何かプロモからの再録組のカードが少し欲しかったところです・・・w
そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。
稼動を明後日に控え、今日もアニバが公開となったのでそちらについて書いていこうと思います。
今日公開はこちら!
初登場はSECでの収録と、優遇されていたように感じましたが、その次の弾ではCPに降格・・・
その後も再録はされるもののCやRばかりと高レアになる事はできませんでした・・・
そのグレイズアインが今回ようやくアニバでの再録!
アニメで強烈なインパクトを受けましたし、結構好きな機体だけのこの収録は結構嬉しいですねw
今回のグレイズアインは無双/縛撃とかなり攻撃的なアビリティとなりました。
縛撃発動で相手の撃破やアタックダウンでHPを温存しつつそのまま無双を狙えるかなり強力な組み合わせになりそうですね。
縛撃持ちという事で、アタバを乗せて火力を求めていくこともできますし、グレイズ自体の成長傾向が防御型になっているので、阿頼耶識持ちのディフェバを乗せることで受けを安定させることもできそうです。
そしてパイロットの方のアインはディフェバと思いきや、アタバでの収録となりました。
HPがかなり高めな分、アタックはかなり低くなってしまいましたが、パイロットスキルはHP半分以上で3000の追加ダメージとなりましたし、阿頼耶識覚醒もあるのでスキルを発動させられr場火力は出すことができそうですね。
ACE効果でラウンド1のみ覚醒を封じることができ、阿頼耶識やゼロシステム同士の対面を防ぐことができそうです。
ただ少し気になるのはこの追加ダメージが無双に乗るのかどうかですね・・・
以前TKR4のマクギリスの追加ダメージを無双に載せようとしたら1機目にしか適用されていませんでした。
マクギリスの方は一度限りという効果でしたし、こちらは毎回となっているのでもしかすると無双発動相手全てに適用されるかもしれませんね・・・w
明日最後のアニバが公開となりますが何が来るのか楽しみですねw
そんなところでここからはカード紹介です。
今日はこちら
主人公機最後の2機として、ビルドバーニング、そしてGセルフ収録となりました。
ドムの中の登場と、最初こそかなり惹かれたものの、次元覇王流のごり押し過ぎて後半はまだ見れていないです・・・w
Gレコの方は戦闘シーンの演出だったり、なんだかんだで飽きずに見れましたし、今後劇場版が来るようなので、それまでにもう1週くらい視聴しておきたいですね。
というところでBG1弾がこれで終了となったので、明日からはBG2弾ですね。
BG2といえば初の女性パイロットPが登場したり、女性推しの弾だった感じがするのでお楽しみに!w
そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。
金曜日と今日のお昼頃、新たに公開されたカードについて触れていこうかなと思います。
まず金曜日に公開されたアニバとパイロットがこちら
Gのレコンギスタからカバカーリー、そしてマスクが収録となりました。
カバカーリーは電刃のフォトンライズのWアビリティ持ちとなりましたが、一撃の火力こそそこまで大きなものではないものの、長期戦となればかなり活躍してくれるカードかなと思います。
受け方の電刃という事で、ディフェバを乗せたときの火力不足をフォトンライズで補うことができますし、スピードがそこそこあるので、電刃を重ねていけば相手の上を取ることも視野に入れて戦うことが出来そうですね。
パイロットのマスクは攻撃時に相手のスピードと防御を30%ダウンさせる事ができるので、電刃の効果に加えて更にステータスを下げることができますし、ディフェバということでカーリーとの相性もかなりいいものになっています。
コスト戦での使用は厳しいですが、それ以外のルールであればかなり安定した活躍をしてくれそうですね。
そして今日公開されたpがこちら!
ビルドファイターズからコスモスとセイ&レイジがpで収録確定となりました!
コスモスの方は平均的な配分の烈破という事で、烈破としては少し使い勝手の悪いステータスではありますが、ACE効果で被ダメを-1000することができますし、ビーム防御がかなり高くなっているので、ぶつける相手次第ではかなり受け性能を発揮してくれそうではあります。
それでもやっぱりスピードをもっとHPに割いて欲しかったのが正直なところですね・・・
そしてパイロットの方のセイ&レイジは烈破と相性のいい高HPのアタバとなっていて、パイロットスキルは毎回被ダメを70%に軽減するものと、ラウンド経過でアタック必殺を+1000にするというものになりました。
軽減の%は低いものの、無条件で何度でも被ダメを減らすことができますし、同じく無条件でアタックと必殺の数値を伸ばしていけるので使い方次第ではかなり活躍してくれそうではありますね。
%で伸ばしていくようなパイロットスキルと比べると爆発力には欠けますが、コスト戦であれば元々の数値が低くなりがちですし、そこでアタック数値を定数で伸ばしていけるので活躍できそうです。
防御型の打破であるOA1コモンのザクⅡ改なんか組めば、機体のコストを抑えつつ、かなり使いやすい組み合わせなんじゃないかなと思います。
ただ一つ気になるところといえば、コスモスを使用した時の設定ですよね・・・w
最終回でレイジが元の世界に帰ったあと、セイが一人で大会に出場し、使用していた機体がこのコスモスでしたが、その時の機体の収録にも関わらずなんでレイジと共に収録されるんでしょうね・・・?
コスモスの初参戦時もレイジとのWパイロットが収録されていました。
かと思えば過去のBBmk2の時はなぜかセイのみ単体で収録・・・
逆では・・・?w
まぁそんな拘りは置いといてここからはカード紹介です。
今日はこちら
AGE-1、そしてスタビルが収録となりました。
AGE-1の方はアタック数値がかなり高い連撃ですし、未だにスコアタに使われているカードですねw
スタビルのほうはアタックがかなり高い先制になっていますし、成長傾向が防御型なのでこの当時であればかなり使いやすいカードだったんでしょうね。
そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。