まず今日の話題に触れる前に、昨日釜石のほうで大会が存続していた、と興奮気味に書いてしまいましたが、その後釜石の大会が1月のものだということを指摘されてから気が付きました・・・

 

既に訂正済みではありますが、誤った情報を書いていましたのでこちらで報告させて頂きます・・・

 

 

それでは気を取り直して!

 

稼動まで1週間という事で、今日も多くの情報が公開されていましたねw

 

まず高レアが公開となり

 


ルプスレクスと三日月&オルガ

 


フルシティと昭弘、それとフラウロスのイグニッション

 


そしてキマヴィダとガエリオ、SDからスペルリオルドラゴンが公開となりました。

 

 

細かく触れていると長くなりそうなので、とりあえず気になっている三日月&オルガとガエリオにだけ触れていきますが

 

三日月のパイロットスキルがこんな感じで

 


これまでにも収録されていたラウンド1のみのアタックダウンのスキルに加えて、単機ロックであればクリティカル確定というかなり強力な性能のカードとなりました。

 

HPはそこまで高い数値ではないものの、阿頼耶識対応機に載せればハイパーバーストを使用できますし、その分アタックがP並みの数値という事で火力も出していくことができます。

 

対戦の時に単機ロックと条件が縛られてしまいますが、それでもディフェバで守りつつ攻めていけるかなり強力なカードかなと思います。

 

 

そしてガエリオのほうは

 


単機ロックと条件は縛られるものの、追加ダメージに加えてクリ確とかなり火力を出すことのできそうなスピバパイロットとなりました。

 

新たに覚醒を手に入れての収録とはなったのですが、阿頼耶識typeEという名称になり、これまで搭乗していた阿頼耶識とはまた違ったものとなってしまっているので、残念ながら今後もキマヴィダに搭乗させなければこの覚醒を使用することはできません・・・

 

製作が発表されたウルズハントで新機体の登場を願いたいところですが、アインのシステム自体かなり特殊なものなので追加の望みは薄そうですね・・・

 

とはいえ覚醒抜きにしても火力は出して行けそうなので、乗せる機体をしっかりと考えて使って行きたい一枚ですね。

 

 

プロモのガロティファもそうでしたが、今回の追加分のカードは過去の上位互換という感じのスキルが結構目立ちますね。

 

まだ後1週間ありますが、未公開のカードは残り7種となり、明日もまた2枚公開となるようなのですが、来週公開分が全てアニバだとして、明日はビルドストライク系とセイ&レイジが公開の可能性が高そうですね。

 

そしてアニバの方は公開されていないパイロットから考えると、グレイズアインとカバカーリーの可能性が高そうです。

 

最後の一枚はパイロットが既に公開済みのアニバとなりそうなので、現状レギンレイズジュリアが来ると思っています。

 

この予想が当たるかどうか少し楽しみです・・・w

 

 

というところでここからはカード紹介です。

今日はこちら

 




SEEDDESTINYからインパルス、そしてOOからエクシアが収録となりました。

DESTINYの主人公機としてしっかりとインパルスが収録されましたね・・・w

ストフリが参戦していたらそちらが収録されていた可能性がありましたし、このタイミングのキャンペーンでよかったですね・・・w

 

背面にもある通り、武器というかバックパックの換装が可能な機体ですが、現状ソードやブラストの方は参戦してきませんね・・・

エールストライクのほうもパーフェクトやIWSPのような特殊なものしか参戦していませんし、いずれソード等々換装後の機体も参戦させて欲しいものです・・・w

 

 

 

そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ポケモンGOのために遠出していたり、夜中に歩き回っているせいでさぼりがちですが新プロモが公開されていたのでそちらについて書いていこうと思います。

 

まずその前に大会情報なのですが・・・

 


今月のみで開催されなくなる可能性があるといわれていた釜石地区の大会がとりあえず存続確定しました!

 と思っていたのですが、これ1月のものでしたね・・・

指摘されてから気がつきましたが、なんとか3月は開催して欲しいものです・・・


 

それともう一つうれしいことに、自分がほぼ確実に参加できるBAGIBAGIさんの金曜日の夜に開催されていた大会が来月は2日もあることが確定と!

 

これで来月はプロモが確実に3枚は手に入れられそうですね・・・w

 

 

という所で来月からの参加賞プロモがこちら

 


フラットな配分でスピードが高く、必殺コストも5とかなり軽めなリペアⅣが参加賞として配られるようです。

 

成長傾向が標準型の機体ということで、見切り持ちであれば1発はほぼ確実に耐えられるでしょうし、1ラウンド目はトライブレイズのアシストでアシカをして貰い後攻を狙いつつ、2ラウンド目からは逆襲込みの先攻を狙って火力を出していくことができそうです。

 

かなり使いやすいカードなので、普通にパックに入っていてもおかしくない性能な気はしますが参加賞なのでかなり有り余る状況になりそうですね・・・w

 

 

そしてプロモパックの中身の一覧がこんな感じで

 


まさかのガロードとティファがパッケージを飾る日が来るとは思いもしませんでした・・・w

 

その他にもAGEから2ペアが収録されていたりと、かなり狙いの多いパックとなりそうです・・・


そして次回からの優勝パーツも公開されており、画像は小さいですが追加ダメージ+700、被ダメージ-700というパーツらしいので、かなり使いやすいパーツになっていますねw


個人的に手に入れたいパーツなので優勝目指して頑張りたいです・・・

 

 

とりあえず今回のパックの中で大会でも活躍できそうなカードは

 





このあたりのカードですね。

 

ファルシアはただの好みで選んで入るものの、コスト3の中ではトップのHPであったり、割と使いやすいカードかなと思います。

 

解滅のナラティブはまだ解滅が未実装の状態なので、どうなるかまだわからないのですが、とりあえず手に入れておきたいカードではありますね・・・w

 

そして今回TPR以来久々のラルさんの収録ですが、以前はアタックアップのスピバでしたが、今回は相手の火力を下げつつ被ダメカット持ちのアタバということで、かなり受けやすく、尚且つアタバで火力も出せる一枚になっていますね。

 

 

そして次回のパックの目玉になりそうなガロティファですが、これまでの防御0系を過去のものにするレベルのカードスペックになっているような気がしますね・・・w

 

BG弾のティエリアやTKR弾の石動のようなディフェンダー指定の防御0に加えて、50%のカット、更にはACE効果でラウンド2以降アタックが20%アップと・・・w

 

アニバのDXがディフェンダーだったので、こちらと組み合わせてみてもかなり強いでしょうし、今回の打破DXGでも結構活躍はできそうですね。

 

緑指定というだけなので選択肢はかなり幅広くなっていますし、もしかすると今回のパックの中で一番高額になるかもしれませんね・・・

 

OA弾に入ってからなかなか大会に参加できず、プロモの回収がはかどっていませんが、来月からはなるべく参加してプロモの回収を頑張って行こうと思います・・・

 

まずはガロティファの回収を頑張りたいですw

 

 

そんな感じでここからはカード紹介です。

今日はこちら

 




ターンA,そしてフリーダムが収録となりました。

ターンAはアタックがかなり低い無双での収録となっていますが、このアタックの最低値はコモンカードを含めてもワースト1の数値なんですよね・・・w

それでも、HPが高い防御型という事で無双の発動は狙いやすく、無双自体は相手のHP依存という事で今でも十分に活躍できるカードなんじゃないかなと思います。

 

まぁそれでもコスト戦でと考えるとOA3弾のスターゲイザーの方がコストが軽く、アタックダウンのACE効果も持っているので使いやすそうですけど・・・

 

 

そんなところで今日も見ていただきありがとうございました。

 

 

今日は昨日公開となったOA5弾のMレアについて書いていこうと思います。

 

まずこちら

 


久々の高レア収録となったAGE-3フォートレスです。

 

HPとスピードが高いトライブレイズとなり、以前収録されたPのサンドロックと似たようなカードとなっていて、地形補正の関係でスピードはこちらが劣ってしまいますが、AGEシステムの恩恵でHPとアタックはフォートレスの方が高くなり、必殺の火力も殆ど同じところまで上昇させることができます。

 

成長傾向が防御型の高速型トラブレという事で、先攻からのトラブレも狙うことができますし、もし相手の先攻系で先手を取られても、その攻撃を耐えつつトラブレで巻き返すこともできるようになっているかなと思います。

 

乗せるパイロットがゼロシステム持ちであればサンドロックの方が使いやすくなるかもしれませんが、場面によってはフォートレスの方が使いやすい場面も出てくるかもしれませんね。

 

 

続いてはこちら

 


新アビリティのM枠での収録となったアスタロトです。

 

解滅持ちのMでの収録とはなりましたが、アタック数値が大分低くなってしまっているので解滅発動時は上昇分の無効化をメインに考えて使用したほうが良さそうですね。

 

高速型のクリティカル型ということで、できれば先攻を狙いつつクリ確で攻めて行きたいところですが、地形適正があまりよくないので出せる戦場は限られてきそうです・・・

 

新アビリティ持ちという事で注目はしているものの、使い勝手はそこまで良くなさそうですね・・・

 

 

続いてはこちら

 


一段置いてレアリティがダウンしたダブルオースカイです。

 

高速型の不屈で、尚且つ地形適正☆持ちなので、地上ではかなり活躍してくれそうな不屈ですねw

 

必殺コストも大分軽くなっているので、場面ごとに切り替えて使うこともできそうですし、ACE効果でラウンド2以降は味方全員追加ダメージの恩恵を受けられるので、マクギリスを味方におけば+2000と共闘の誓いを打ち消すこともできそうなので、割と良さそうかなと思いますw

 

 

そしてパイロットから

 


キオ&ウットビットがかなり使いやすいディフェバになっているかなと思います。

 

HPとアタックが高めの配分での収録で、ラウンド1のGパワーゲインとディフェンダー指定のクリ確というパイロットスキル持ちになりました。

 

ACE効果もGパワーゲインという事で、ラウンド1からカードスペックで5の必殺までは使用できますし、そこからコストダウンのパーツ等でもう少し上の必殺も簡単に狙うことができそうです。

 

高HPの機体に乗せれば覚醒も大分狙いやすくなりそうですし、OA3の縛撃アカツキに乗せるとかなり強力な組み合わせになりそうですね。

 

アカツキの必殺コストが5であれば必殺も狙えましたし、かなり良さそうでしたが今後ディフェンダーのコモン縛撃なんかが来たら活躍してくれそうなMレアになりそうです。

 

 

他にもファンネル持ちのマグナムなんかも収録になりましたし、ラフタも新たに収録となりましたが、ラフタのスキルの発動タイミングはいつなんでしょうね・・・?

 

攻撃字なのにスピードアップと意味のないようなスキルになりそうですが、単機ロックやGパワー指定のリディのようなタイミングであればかなり強力なスキルなので、割と早めに手に入れて起きたいです。

 

 

そして昨日のトライエイジチャンネルの動画が今日公開され、その内容を再確認したのですが

 


グシオンのアビリティが決戦になっていました。

 

キマリスはミッション内のボスのような感じなので、こっちはアビリティが違うものになると思いますが、もしかするとバルバトスとグシリベの方はこれで確定かもしれませんね・・・w

 

 

そんなところでここからはカード紹介です。

今日はこちら

 




ウイングゼロ、そしてガンダムXが収録となりました。

 

Xで不沈というと魔王の方が印象強いですが、本家のほうも不沈持ちでの収録があったんですね・・・w

背面の証言はヒロインのティファのものですが、かなり簡潔でそれゆえにガロードを信頼してるんだなと感じますね・・・w

 

またXをしっかり見直したいです・・・w

 

 

 

そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。

木曜日ということで、公式サイトの更新やトライエイジチャンネルの配信が行われました!

 

トラチャンの方は時間的に厳しいので、何かあれば明日触れていきますが、何もなければそのままスルーしようと思います・・・w

 

 

という事で新規参戦の情報ですが、まずはこちら

 


SDガンダムからサタンガンダム、そしてスペリオルドラゴンが今回から新規参戦となるようです!w

 

思ったよりもSDからの新規参戦がかなり多い弾になりますねw

 

 

そしてもう一組新規参戦があり・・・

 


AGEからキオ&ウッドビッドが参戦となりました!

 

まさかまさかの参戦でしたね・・・w

 

スパロー、アルティメスと宇宙戦がメインの機体が2機収録されるとなっていたので、ようやくオービタルのMが来るかと思いきや、フォートレスと・・・w

 

それでも、原作の砂漠戦の時にウッドビッドがGホッパーを操縦し、キオの元へ届け、そのまま複座式での戦闘へ挑んだあのシーンを思い出しますね・・・w

 

 

また今回SDの新規参戦の情報が解禁となったことで、もう一つのCPカードも公開となり

 


SDガンダムのイグニッションキャンペーンが公開となりました!

 

この中の武者、コマンド、スペリオルの3枚は当時のイラストをそのまま復刻し、騎士とサタンの方はSDのイラストを勤めた横井先生の書き下ろしイラストとなっているようですw

 

SDガンダムのカードは世代ではないのでわかりませんが、当時集めていた方にとってはかなり懐かしいものになりそうですねw

 

 

そんな感じで新規公開に触れていきましたが、トライエイジチャンネル内の解滅の紹介動画の中でルプスレクスが一瞬写ったのですが、アビリティが強襲になっていました。

 

CPカードの方は逆襲ですし、Pの方は強襲になる可能性が高そうですね。

 

 

 

というところでここからはカード紹介です。

今日はこちら

 




Vガンダム、そしてゴッドガンダムがCPで収録となりました。
ゴッドの方のアップでツインアイの中に目のような光方をしてますが、これ結構好きなんですよねw

ダブルオーのアニメOPのタイトル前にもこんな光方のような演出がありましたが、こう言う光方のロボットはもう少し増えて欲しいです…w


そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。

 

 

 

今日も引き続き先行公開されたPについて書いていきます。

 

今日はタイトルの通り

 


SD騎士ガンダムです。

 

 

再び高レアでの収録となった騎士ガンダムですが、今回は前弾で登場したばかりの共撃を持っての参戦が決まりました。

 

ステータスは平均的な配分ではあるものの、アタックが少し低めになっていて、その分スピードとHPが高めになっています。

 

ACE効果でラウンド2からずっと縛撃を封じることができるので、エースにすることでどのバトルルールでも一定の活躍はしてくれそうです。

 

ただ、SD騎士自体はアタックの数値が低くなっているので、スピバを乗せて先攻を取りに行こうとすると火力不足に陥ってしまいそうですね・・・

 

なので、なるべくサポートアタック時に火力を出してもらえるように、味方荷は高火力アタッカーを並べておいたり、通常攻撃時に反撃系や回避、烈破なんかを喰らわないように、VS4のロウなんかを置いてアビリティを封印できるようにしておくと少し余裕ができそうです。

 

 

共撃持ちのPには前弾というか今弾のⅡネオ・ジオングがいましたが、そちらと比較すると

 


どちらも成長傾向やタイプは同じなものの、ジオングは低速の重量配分、逆にSD騎士ガンダムは高速型のステータスになっているのでジオングではできなかった先攻を取りつつ攻めていくことが可能になりました。

 

また成長傾向が防御型で、HPも高めの配分になっているということで、落としきれなかったり先攻を取られてしまっても見切り持ちであれば容易に受けることができるかと思います。

 

 

今回の騎士ガンダムはACE効果のおかげでバトルルールを問わず活躍してくれそうですが、やっぱりエース戦で野需要が一番高いかなと思います。

 

エースにすれば縛撃を封じつつ、安全に攻め込んでいくことができるようになりますし、エースにしなくても、サポートアタックでエースを呼び込むことができれば、アシストで高火力の攻撃が可能になり、エースをがんがん育てていくことができそうです。

 

現状数少ない高レアの共撃なので、こちらもできれば速めにゲットしたいですね・・・w

 

 

とりあえず相性の良さそうなパイロットは

 

見切り持ちのスピバで、ディフェバ指定のクリ確持ちで攻防共に安定させられるOA4Mジュドー&プル

 

スピバで先攻を狙いやすく、攻撃時にアタックアップとクリ確を同時に発動させることのできるOa2Pゼクス

 

単機でのロックオンで相手のスピバを封じることができ、先攻を獲得すればクリ確で攻撃できるTKR5ソル&セレーネ

 

ディフェバで受けを安定させやすく、単機ロックでアタックスピード必殺の3種を上昇させることができ、ACE効果でラウンド1のみではあるものの、+1500の追加ダメージを得られるOA4CPヴィダール

 

 

この辺りが使いやすいかなと思いました。

 

共撃は単機ロックオンとアシスト攻撃を両立させることのできる面白いアビリティなので、そこをうまく組み合わせていくと、今までにない強いコンボなんかを生み出せるかもしれませんねw

 

 

そんな感じでここからはカード紹介です。

今日はこちら

 




ユニコーン、そしてF91と劇場作品の主人公機が収録となりました。

FAユニコーンのRGが先月発売となったようで、この前実際に売られているのを初めて見かけたんですが、箱のサイズかなり大きいですね・・・w

いずれ作ってみたいなとは思うものの、MGの時にかなり作るのに苦労したしたので少し悩んでいます・・・w

機会があれば作りたいですね・・・w

 

 

そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日は先行公開されたコマンドガンダムについて書いていこうと思います。

 


SDの世界観については全然わからないのですが、コマンドは時空を彷徨いそれぞれの世界で姿を変えるという設定があるらしいですね。

 

どこかの通りすがるライダーのような設定ですね・・・w

 

 

そんなコマンドは機体の特徴に合わせた「狙撃」を持っての収録が決まりましたが、Pでの狙撃持ちはこの機体が初めてになりますねw

 

超狙撃であれば初登場時のデュナメスであったり、バスター等々様々な機体が持って収録されましたが、狙撃はこれまで一度も収録がありませんでした。

 

 

初登場の狙撃持ちのコマンドはスピードがほぼ最低値の重量配分のステータスとなり、狙撃の中ではトップのHPとアタック持ちとなりました。

 

ACE効果ではラウンド2以降のアタック+1500という事で、狙撃の火力アップであったり、味方のサポートしても使っていくことができそうです。

 

 

ただ注意したほうがいい点として、ステータスは重量配分となってはいるのですが、成長傾向がクリティカル型になっているので、系統レベルが低い状態で使用すると想定よりも大ダメージを食らう可能性があるので、使用する場合はしっかりと系統レベルを上げておいたほうが良さそうです。

 

 

今回のコマンドを使用するのであればエース戦が一番相性がよさそうな感じですね。

 

先ほど上げた耐久面の不安も、ACE補正で防御がアップしある程度はカバーできますし、元々高いアタックに加えて、ACE補正のアタックアップでうまくいけば毎ターンかなりの火力を相手にたたきつけていくこともできそうです。

 

まぁ火力を求めるならフレーム狙撃のロックオンの方が火力は高くなりそうですが・・・w

 

 

とりあえず相性の良さそうなパイロットは

 

高HPのディフェバでラウンド経過するたびにアタックを50%ずつ上昇させることができ、ACE効果で被ダメを-1000することのできるOA2Pヒイロ

 

ラウンド1のみではあるものの、被ダメを-1000することができ、HPが半分を切るとアタックが倍に跳ね上がるTKR5P三日月&オルガ

 

アタック数値がディフェバ内でトップクラスに高く、ガンナータイプに搭乗することにより、攻撃時に相手の防御を0にすることのできるVS1Pアムロ 

 

 

この辺りが使いやすいかなと思いました。

 

狙撃持ちのPがようやく登場しましたし、これで残るPなしのアビリティは小隊と滅のみとなりました。

 

小隊はもう可能井がかなり低い気がしますが、滅の方は今回の空き番的にダンタリオンがもう1枚くらい収録されても良さそうな感じですし、もしかすると今回初の滅カード化ということもありそうですねw

 

 

そして先日三陸復興道路の一部区間が開通となり、釜石への道のりがまた少し快適になりました!w

 

どの区間が開放されたのか詳しくはわかりませんが、月末には釜石の大会に参加しようかなと思いますw

 

 

そんな感じでここからはカード紹介です。

今日はこちら

 




キャンペーンとしてZZ,そしてνが収録となりました。

この前TVアニメの主人公機と書いた気がしますが、思いっきり映画の主人公機も収録されてましたね・・・w

どんな基準で収録機体を選んだのかは曖昧ですが、いいイラストというのには代わりがないので、またいずれこんなキャンペーンカードを収録して欲しいですw

 

 

そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。

 

 

今日は昨日先行公開されたマクギリスの新しいPについて書いていこうと思います。

 


3度目のPレアは再びディフェバ持ちとなり、以前の収録では手にすることのできなかった念願の阿頼耶識を持っての収録となりました。

 

 

ステータスはフラットな配分ではあるものの、HPとスピードが気持ち高めに設定されています。

 

パイロットスキルはラウンド1からずっと味方全員のダメージ+1500となっていて、前回のものより瞬間火力は下がっているものの、味方全員が攻撃を当てるだけで総合+4500の追加ダメージの恩恵を受けられ、長期戦になるにつれてその真価を発揮してくれそうです。

 

ただ注意しなければいけないのが、一度落とされてしまうとこのスキル効果も消えてしまうということです。

 

スキルの効果を存分に発揮させるためにはなるべく生き残るようにディフェバを使うか、もしくは一気に攻めていけるように火力重視に割り切ったほうが良さそうです。

 

 

そして過去に収録された味方全員に追加ダメージを付与するカードは

 


BG5のキジマ

 


TK2のロンドの2枚がありました。

 

 

キジマはラウンド1のみの効果ではあるものの、+2000と高めとなっていることや、アタバなので火力が割りと出しやすいカードでした。

 

ロンドの方は今回のマクギリスの登場で下位互換のようにも見えますが、縛撃やフルドライブに乗せて先攻を取ることが出来れば、アタバの分こちらの方が火力は出せるかなと思います。

 

 

この2枚と比べると、マクギリスは味方全機に影響する追加ダメージ系で始めてのディフェバということで、耐久力がありロンドよりも長期戦を狙っていきやすいカードになりました。

 

阿頼耶識覚醒のおかげでハイパーバーストをすぐに使用することもできますし、バーストバトルを有利に進められ、うまく勝てればアタバを擬似的に封印することもできそうです。

 

 

チームバトルで使用するのなら

 

フルドライブを発動させて追加ダメージを重ねて攻めて行ったり、相手に先攻を譲りディフェバで受けてからの烈破とトリッキーに動くことのできるVS5アニバルプスレクス

 

高いHPとアタックから火力も出しやすく、デビルフィンガーの発動で戦況を一気に有利にすることのできるOA5CPorTKR4Pのデビルガンダム

 

 

エース戦では

 

トップクラスのHPを誇る防御型で、共撃の発動により味方の攻撃回数を増やしてスキルの恩恵を受けつつ、撃破を重ねて行きやすくなるのできるⅡネオジオング

 

電刃による攻撃で落とし損ねた機体を落としに行ったり、相手のエースのスピードを下げたりと臨機応変に動くことができ、阿頼耶識対応の防御型で耐久性も備えているTKR3CPランド万・ロディ

 

 

コスト戦では

 

阿頼耶識覚醒対応の乱撃という事でマクギリスの性能を遺憾なく発揮していくことのできる愛機VS4Rバエル

 

防御型の低コスト強襲機という事で、追加ダメージの効果を狙いやすく、またマクギリスとの組み合わせでラウンド2に必殺コストを5下げることのできるOA2Cセラヴィー

 

 

この辺りが使いやすいかなと思いました。

 

コスト戦ではチームやエースよりも戦力差が埋まる事で、受けがかなり安定しますし、持久戦に持ち込みやすいので、一番使いやすいルールになるかなと思います。

 

面白い効果のパイロットカードなので、これはなるべく早めに手に入れたいですね・・・w

 

 

そんなところでここからはカード紹介です。

今日からはこちら

 




XとターンAの参戦でTVで放送されたシリーズの主人公機が全て揃ったということで、それを記念したキャンペーンカードが収録となりました。

頭部のアップが目立つ本当にいいイラストのカードなのでかなり気に入っているキャンペーンカードでもありますw


BG段からそれまでの母艦システムからバトルパートナーと変更されたため、キャンペーン効果でパートナーレベルを上昇させることができました。


またこのキャンペーンカードを使用することで、そのカードのビルドMSを開発することができるので、始めたばかりでビルドで自分の好きな過去の主人公機を使用したいときなんかはこのキャンペーンを手に入れればすぐに開発することができますね。

 

 

そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。

 

 

大分長い期間サボっていましたが、まずは新年明けましておめでとうございます!

 

年末にスパイダーマンのゲームを買ってしまい、それの消化に夢中になりすぎてこっちの方は全然更新せずにいました・・・w

 

そっちの方が大分落ち着いたので、ぼちぼちブログのほうを更新して行こうと思います。

 

 

という感じで久々の更新ですが、公式サイトも新年最初の更新があり

 


OA5弾の情報が解禁となりました!

 

新規参戦としてSD戦国伝、そしてSDガンダム外伝より

 


SD武者頑駄無、そしてサタンガンダムが初参戦となります!

 

その他にオルフェンズから

 


ルプスレクス(最終決戦)、キマリスヴィダール(最終決戦)の2種が新規参戦とはなるようですが、必殺のシーンは使いまわしのような・・・?

 

必殺技の前からルプルレクスの目が赤い残像のようなものがあるので、もしかすると機体の変化はそのくらいかもしれませんね・・・w

 

 

そして暴走キャンペーンという事で、HPが半分以下になるとアタック、スピード、必殺のいずれか一つが2倍になるというキャンペーンカードが収録されるようです。

 

それぞれ3枚ずつ収録となり

 




この9機が収録されるのですが、サイコとデストロイはスピード上昇でいいんでしょうか・・・?w

 

どちらもこの9種の中ではトップの機体サイズですし、それが暴走して高速になるってなんかとんでもない兵器ですね・・・w

 

どうせならスピードアップのサイコ、デストロイとアタックアップのダークマター、ルプスレクスの入れ替えの方が個人的にはしっくり着ます・・・w

 

 

そしてここにあるルプスレクスとキマヴィダの必殺名が過去のものの使いまわしと・・・

 

新規参戦のものはこちらのカードを使っただけですよね・・・?

 

Pは別の名前の新規必殺技なんですよね・・・?

 

そう信じてます・・・

 

 

その他に高レア先行紹介という事でPが4枚ほど公開され

 



SDから騎士ガンダム、コマンドガンダム、そしてオルフェンズからバエルとマクギリスがPでの収録となりました。

 

騎士の方は2枚目の共撃持ちで2ジオングとは違い選考を狙える配分になっていますね。

 

コマンドは初の狙撃Pとなりました。

 

狙撃持ちという事でロックオンも候補に挙がりそうでしたが、残念ながらスピードがほぼ最低値なのでちょっと難しそうです・・・

 

 

バエルは新アビリティの解滅は以前にも書いたラウンド間に攻撃ができ、相手のステータス上昇を無効化するというもののようです。

 

これの登場によりグラハムなんかのステータスを上昇させていくカードへの対抗ができるようになりましたね。

 

マクギリスはラウンド1から味方全員追加ダメージ+1500にACE効果でラウンド2に味方全員の必殺コスト-4となりましたが、追加ダメージ系のロンドの上位互換という感じですね。

 

それと比べるとロンドの登場からもう3年は経っていますし、こちらはPとレアリティもあがっているので追加ダメージ+1800くらいでも良かった気はしますね。

 

とはいえ永続的に味方全機の火力アップとなりますし、単純なアタックアップではなく追加ダメージなのでコスト戦で活躍してくれるカードかなと思います。

 

 

そしてカードリストもC・Rが公開されたのですが

 


ジオンの興亡1弾から続いていたナンバリング最初の1枚宇宙世紀縛りがここで途切れてしまいました・・・w

 

無印弾の頃は最初にAGEの機体が来ていましたが、それ以降は1stから始まる宇宙世紀の時系列順に番号が振られ、その後はアニメの放送順という感じで番号が決められていましたが、ここで始めてゴッドが1番での収録となりました。

 

今後はアナザー作品がトップを飾る回数も増えていくかもしれませんね・・・w

 

 

ちょっと長くなりそうなので後は後日にするということで、ここからはカード紹介です。

最初はこちら

 




BG1弾のSECとしてブルーフレームが収録となりました。

レッドフレームは通常枠での参戦でしたが、ブルーの方はSEC枠と少しレアリティが上になりましたね・・・w

天ミナも初登場はSECでしたし、この後SECが復活したらミラージュフレームなんかも参戦してくれるかもしれませんね・・・w

 

 

そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。

木曜日という事で公式サイトの更新がありましたが、チャレンジミッションが色々と公開されていましたね・・・w

 

まずNTから

 


Ⅱネオジオング、フェネクスNT、スタインの3機の開発ミッションが同時に配信されることになりました。

 

現在配信中のフェネクスに、他2機がくっついた形になりますね。

 

3種はそれぞれフェネクスの配信期間だった1/9までのようなので、それまでに取り逃していたらしっかりと確保しておいたほうが良さそうですね。

 

 

そして後2つミッションが公開され

 



レオパルド、そしてエアマスターの2種がNTの3期と入れ替わりで1/10から1/30まで配信となるようです。

 

今日からDXGも配信開始となりますし、NTの3期と入れ替わりに今度はXの3機を開発できるような状態になるようですねw

 

 

年末年始の大サービスなのかはわかりませんが、ある程度期間はあるので、ゆっくりと開発を進めて行きたいです。

 

 

またダイバーズクエストにてνガンダムのHWSがゲットできるようになり、こちらは現状ここでしか手に入れられないようなので、OA弾からはじめたり復帰した方はこちらも入手しておいたほうが良さそうです。

 

 

そんな感じでここからはカード紹介です。

今日はこちら

 






Gレコからベルリ、そしてクリムが参戦しました。

数多くの参戦中からベルリがPの枠を勝ち取りました。

とはいえ参戦キャラはBFTよりも少なく二人のみに納まってしまいましたね・・・

クリムの方は追加ダメージ持ちのアタバということでちょっと使い道がありそうですね。

 

 

そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。

まず最初のここで行うといったプレゼント企画ですが、流石に人が少なすぎる気がするので、Twitterのほうで改めて告知しながら募集する形にしようと思います・・・w

 

とはいえその分集計期間は短めにするつもりなので、見逃さないように注意してください・・・w

 

 

という感じで話を戻して先週の土曜日に

 


平成最後のライダー映画を見てきました!

 

ネタバレしないように内容にはあまり触れませんが、20周年ということでサプライズの出演があったり、かなり楽しめた作品でした。

 

平成が終わろうとも、今後もライダーはしっかり追いかけて行きたいですね・・・w

 

 

そしてそのまま引き続き

 


タイトル通りナラティブのほうも見てきました!

 

入場時に劇場特典のプロモとこちらのカレンダーを貰ったのですが

 


ちょっとサイズ間違えてませんか・・・?w

 

 

確かに12月分の月日が1枚の紙に収まっているので、このサイズになったのかもしれませんが、今から映画を見に行くという人に渡すサイズの物ではないですよ・・・

 

できればダンボールに入れたもの渡すか、せめて丸めてテープで止めるとかしておいて欲しかったですね・・・w

 

 

内容自体は可もなく不可もなくという感じでしたが、今後の繋ぎという作品というのが主体のようなので、NTが今後の作品にどうつながってくるのかが楽しみですね。

 

 

とまぁその日はレイトショーまでの2連ちゃん映画だったのでトライエイジのプレイはなしでしたが、翌日に萬屋にて

 


手に入れられていなかった数枚を購入してきました。

 

フラムもターンAもどちらも安いと思って購入したのですが、ネットのレートもこのくらいまで落ち込んでいるんですね・・・w

 

7周年ドリンクの特典としてプロモパックが配布されまくったのが影響しているのか、このシリーズのカードは祖霊是如リかなり落ち込んでしまいましたね・・・

 

あとでしっかりと集めておきたいです・・・

 

 

そしてその後はホームのゲーセンで数クレで

 

仮面の男が二人出現!

 

そのまま連コ開始で・・・

 


ⅡネオジオングとEz8のほう排出でゲットしました!

 

劇中での活躍はかなり短めでしたが、共撃という事でいろんな使い方ができそうなので2ネオ・ジオングの方はチームバトルやエースバトルでしっかり使いこなして行きたいですね。

 

 

そんな感じでここからカード紹介です。

今日はこちら

 




BFTからミナト、そしてフミナが参戦となりました。

 

こちらも参戦作品の多さからフミナの方がMになれずRでの収録となってしまいました。

がんナー指定で火力を上げられるユウマに、ラウンド2に味方のサポートをこなせるフミナと、本編のような感じに仕上がっています。

 

フミナの方は例外バーストにもなっていますし、回復もこなせるということでコスト戦でも使えうかもしれませんね。

 

 

そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。