遂に最後にアニバが公開となり・・・

 


スペリオルカイザーの収録が発表されました!

 

意外すぎるというか、ライバル機体が来るんだとばかり思っていたのでこんなの予想できるわけがないですよ・・・w

 

今回のスペリオルカイザーは、初登場時のフルドライブに加えて、まだ新しい部類の打破を手にしたWアビリティになりました。

 

強制先攻と追加ダメージのフルドライブに、マイナス効果を解除しつつアタックスピードを上げられる打破なので、かなり先攻を狙いに行きやすいカードなのかなと思います。

 

 

何より縛撃にめっぽう強い組み合わせというのがいいですねw

 

フルドライブの発動タイミングは縛撃よりも早いので、運にはよりますが縛撃の発動を回避することができますし、もし発動されてしまっても縛撃のステータスダウンを打破のトリガーとして利用することができます。

 

ディフェバのパイロットを乗せれば、縛撃の対策としてかなり使いやすいカードになるかなと思います。

 

 

ただ注意しなければならない点として、どちらのアビリティもアシストカットの先攻獲得時には不発になってしまうというところですね・・・

 

フルドライブも打破も、スピードバトルの前に発動するアビリティなので、アシストカットを選択して先攻を獲得してしまうと、マイナス効果を抱えたまま追加ダメージもなく攻撃になってしまうので、そこは戦況次第ですがGパワーアップを選択したり、なるべく損失を抑えるような動きも必要になってきそうです。

 

 

相性の良さそうなパイロットですが、メタル刹那との相性がかなりいいのかなと思います。

 

アシストカットを選択しても、先攻獲得と同時に相手のアビリティを封じつつ攻めることができるので反撃系やトライブレイズの殴り返しを防ぐことができますし、自分の攻撃フェイズでも反撃系を恐れずに攻めて行きやすくなります。

 

HP自体もかなりあるカードなので、ディフェバも合わせてかなり耐えていくことができますし、スピードが多少あるので、打破を重ねることでフルドライブなしで先攻獲得も狙えそうですね。

 

 

という所で、最後のアニバも公開となり、明日からいよいよ稼動開始ですが、自分は仕事なのでいけそうにないですね・・・w

 

というかしばらくはプレイできそうにないので、スタートダッシュのメダルだけ受け取って後はゆっくり地道にプレイして行こうと思います・・・w

 

 

という所でここからはカード紹介です。

今日からはBG2弾ということで最初はこちら

 




1stからガンダムとシャア専用ズゴックが収録となりました。

1番最初は宇宙世紀の機体が来るのがこれまで続いていましたが、明日からのOA5弾でその流れが断ち切られてしまいましたね・・・w

アナザー弾なので仕方のないことではありますが、どうせならBFからタケシと共にFAガンダムなんかを収録していればその流れを断ち切らずにアナザーという感じにできたのですが残念ですね・・・

OA4でカミーユの父親を投入したり、ジャミルが再録されたように、ここでも何かプロモからの再録組のカードが少し欲しかったところです・・・w

 

 

そんな感じで今日も見ていただきありがとうございました。