続くもの・途切れるもの | 髪助のブログ

髪助のブログ

静岡県牧之原市の理容店『髪助』のブログです。日々起きたことを書きますが、あまり面白くないかもしれません。。。

休日は分刻みのスケジュール時計

いつも休みはプラプラと遊んでいるように思われがちですが、実は自営業者は忙しいのですあせる

特に月始はやらなきゃいけないことが多くて仕方ないのに、友人のOTM君が「バイクで出かけよう」と誘ってくれたので、ちょろっと乗ってきました。

 

今回私たちが向かった先はコーヒー通のお客様に教えていただいた藤枝にある「苑(その)」さんという自家焙煎のコーヒー屋さん。

 

吉田町のS様。ついに行ってきましたよ!!

 

 

 

 

場所は藤枝市役所の近くです。

左にちょっと映っているお店のルノー4がいい味出してます。

 

 

 

 

 

 

建物の外見はこんな感じで昭和を感じさせてくれます。看板の文字だって右から読むんですよおーっ!

 

 

 

 

 

 

店内はジャズが流れ、程よい薄暗さでゆっくりと時間が流れている感じです。使い込まれたカウンターとテーブルが素敵ラブラブ

 

 

 

 

 

このようなお店なのでコーヒーだって美味しいに決まっています。噂では豆を煎る時に焙煎機を使わず、ご主人の勘で手煎り(?)だそうですよ。

 

奥様のお話ではここにお店を構えて約50年とのこと。最近ではご高齢のため喫茶店としての営業時間は10:00〜13:00で休業日も多めとなってしまったようですが、私たちがいる間にも多くの方が出入りしていました。

私がこのお店を訪れたのは初めてでしたが、長い間同じ場所でコーヒーという一つのものを提供し続けている姿に他では真似できない歴史があり、なんとも言えない「重み」というようなもを感じましたショボーン

 

 

 

そのあと、藤枝に来たついでに別の用事を済ませに藤枝駅南口へDASH!

 

この辺の開発度はすさまじく、おそらく県中部では一番ではないでしょうか?最近ではホテルオーレが完成し、周りにも多くの商店が建ち並んで夜8時を過ぎると極端に人通りが減ってしまう我が牧之原市とは雲泥の差ですね。

 

そんな中、解体が進められひっそりと姿を消そうとしている建物がありました。

 

 

 

 

ア◯タ藤枝店。

 

思い起こせば藤枝駅南口の発展はこの建物から始まったんですよね。それ以前の記憶はあまりありませんが、確かこの辺りは田んぼと畦道のような細い道路ばかりだったような。。。うーん

 

苑さんのように時が止まったように何十年も続くお店と、繁栄を極め再開発のきっかけとなったのにもうすぐ消えて無くなってしまうお店。この対比にはなかなか考えさせられるものがありましたしょんぼり

 

後継ぎがいない当店はあと何年続くのでしょうはてなマーク