今年も残り半月ですね | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

私の今年一年を一言で表すなら


「想定外」


これに尽きます。


17年ぶりの妊娠で

今年の計画がまず崩れ去りました。


音楽家やスポーツ選手など

専門性を持つ方々へのアプローチ

とか考えていたけれど

真っ白になりました。


勉強しに札幌や横浜に行きたかったのに

全部諦めました。


何とか立て直して

じゃあベビを計算に入れて

何ができるかな

と考えていたら


妊娠糖尿病になり

食事に関する手間が一気に増えました。


転院することになったり

内科でいろいろあったり

うん、

振り返ると大変だったな。


それでも淡々とお仕事は入り

結局産休に入っても

ちゃんとボーナスまで出せるのは

感謝しかないですね。


やりたかったのにできなくなったことを

数えて考えると

不満たっぷりになると思います。


大変なこと、不便なこと

仕事をする上で不利なこと

たくさんあります。

文句を言うのは簡単。


でも

毎日ベビが元気に動いていて

結構気づかい屋さんぽい

というか

サービス精神旺盛かもな

なんて観察したり


弱さをたださらけ出して

助けてもらうばかりでも

ちゃんと助けられて必要は全部満たされるとか


生まれたあとは

ベビを抱えてどうやって仕事をするか

世の中の女性が直面していることを

垣間見たり


あまり詳しくなかった

妊娠糖尿病のことをよく知れて

今まで以上に栄養に詳しくなったり


得たものもたっくさんあります。


45、6歳でも

まだいろいろ成長できるんだな

と実感した1年でした。


さて、新しい1年はどうなるのでしょうか。


私の1年の計か…

などと考えております。


出産前最後の仕事

1年の計発表会は、まだ少し入れますよ。


もし私に何かあっても

代わりにファシリテーターをしてくれる

認定カウンセラーも決まりましたので。


個人カウンセリングの枠も

残りわずかです。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v3/courses/27940