アンガーマネジメントが流行っていますね。
本当に変化が出て
怒らなくてもよくなった
という方がいらしたらぜひ教えてください。
というのは
ちょっとかじっただけですが
怒りをマネジメントしてるんじゃなくて
「怒ってしまってから
爆発させないようにどうするか」
でしかなくない?
イラッとしてからどうするかより
イラッとの沸点を上げる
そもそもイラッとしない状態を作る方が
大事なんじゃないかしら
そしてそれがマネジメントじゃないかしら?
と思っているわけです。
アンガーマネジメントを好む人は
◇ワガママはいけないこと
◇我慢するのは良いこと
という価値観な方が多いように見えます。
我慢しないで
でも迷惑をかけず
相手に親切
可能なんですよ。
ただし
セミナーで簡単に
「こうすれば良いですよ!」
で分かるものではありません。
感情はもっと繊細で精密なのです。
感情は必要があって起きています。
どうしてその感情が出てくるのか
きちんと自分に聞きましょう。
その理由に従って
自分に必要なケアをします。
どうやって聞くのか
どう整理するのか
分からなければ
カウンセリングで伺っていますよ。
ちゃんと整理してあげれば
我慢はしないけれど
イラつきもせず
親切で適切な言葉がけ
ができるようになります。
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