”悪気がなければ許されると思っている人いますよね” | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

「そんなつもりじゃない」
にしがみつく人は
相手の理解の仕方への境界線侵害をしています。
相手の思考をコントロールしようとしています。

自分の言葉を
どういう意味で捉えるかは
相手の自由です。

相手が不快に思ったなら
不快になることを言ったのです。
そんなつもりがあるかないかじゃなくて
謝るところです。

「不快にさせるつもりがなかった」
という言い訳は
裏を返すと
「不快になるあなたが悪い」
になります。
これのどこが悪気がないのでしょうね。

こんな小さな言い回しに
自分で責任を負いたくない
でも嫌われたくない
責められたくない
失敗を認めたくない
相手が悪い
という心理が出ています。

相手の気持ちなんかどうでもいいのよ。
こういうのを真性の自己中と呼んでいます。