うまくいかないのは、誰のせい? | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

物事がうまくいかないときには
必ず自分の中に原因があります。

でもこれは、なかなか受け取りづらいことです。

うまくいくいかないとは、悪いことが起きる起きないという意味ではありません。
大地震が起きたときにその地域にいた人全員に原因があるのか?といえばそんなことはないわけです。

しかし、人間関係がうまくいかない、仕事がうまくいかないなど、何かうまくいかない、スムーズに進まないというとき。邪魔する人がいたり、イヤな人が現れたりしてあたかも自分の外側に原因があるように思ってしまうことがあったとしても、原因は必ず自分の中にあります。

ということが、最近私にもありました。
なんか、変だな。ヘン。
という違和感。
あっれー?おかしいな。おかしいぞ。
何か起きたわけではないのですが、ボタンを掛け違えているような違和感。

なんだろう…と自分の中を探ると、お金に関するブロックが出てきました。

実は、ドン、ドカーンと大口の収入があったのですが、それを受け取る心持ちをちょっぴり間違えました。
純粋に喜びと感謝だけではなく、良いのかな、がチラリと顔を出しました。

これはダメ。
そこですぐに自分の心を探ると、出てきました。あー、そうだね、罪だね。切り取らないとね。
やはりそれは外科手術で、手術室に入る前の怖いよ~という気持ちがあります。
諸事情により自分で切るのでね。
仕方なく。
(良い子はマネしないでね!)

もうそこに何かがある、と気づいた時点でお金は流れ始めましたが、今はまた1つリミッターが外れた感じがしています。

傷があるということは、傷つけた誰かがいるということです。だから、自分の中に原因がある、と認めるのは難しいです。
こんなに傷ついたのに、自分の側が変わらなければいけないの?
そんな風に、思ってしまいます。

まぁ…クライアントさんにそう思わせたら、カウンセラーの負けなんですけどね。

自分で切るときはそんな変化球やワザを自分に使えませんから、真正面から向き合って、自分が悪い、すみませんでした。と認めるのでより抵抗感が増します(笑)

うまくいかないのはね、自分のせいなのです。

うんだらぁ!って、方向転換をしなければ、刈り取りを免れません。
ものすごくエネルギーを使うし、毎回大きな決断です。
でも、必ずやって良かったと思える結果が来ます。
ハンパじゃダメ。本気で、本当にうんだらぁ!ってやらないと、転換しきれないのです。
徐々に、は、それに慣れることにおいてであって、方向転換を徐々にはできません。

でもね。
うまくいくかどうかは、全部自分次第ということは、自分さえ徹底的に整えれば、他人のことは気にしなくて良いということです。

その方が楽でしょ。




5月19日20日は関東におります。


Skypeセミナー