性と会話をサイクルにする | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

前回は無料相談でお答えしましたが
その前からの続きに戻ります。

読んでいない方は
過去記事を読んでいただけると
つながりが見えると思います。





さて、
この連載のテーマは、
男性の性的発散と
女性の情緒的発散が
裏表の関係にある、です。

噛み合わないためにうまくいかないケースが
世の中には溢れていますが、
関係に動きをつけて良好に回すためには
かえってこの違いが大切なのです。

男性が発散したいという欲求を持つことにより
男女の性的関係が途切れなく続きます。

女性が発散したいという欲求を持つことにより
男女の会話が途切れなく続きます。

男性の性的欲求を受け止め
男性が満たされると
女性に対し心を開きます。
その精神的ゆとりで女性の情緒的欲求を
受け止めると、女性が満たされ
男性の性的欲求を受け止めやすくなります。
性的欲求が満たされると
男性も情緒的欲求を受け止めやすくなります。

こうして
お互いに満たし合うサイクルが回ると
信頼関係が深まり
愛が深まります。

このサイクルを壊さないために
大事なポイントは、

思いやりです。

少し難しいのですが
どちらも焦らないことです。
1回で完結しようとせず
続くものであり
お互いにだんだん上手になる、
そんなつもりでゆったり構えましょう。

男性は、自分が満足するだけでなく
痛くないかな
女性が気持ち良いのは
どうすることかな
と探る余裕が必要です。

女性は、自分がしゃべりたいことを
しゃべりまくるだけじゃなく
伝わる言い方の工夫や
話題を選ぶことも
だんだんできるようになりましょう。

それでは
欲求が満たされないのではないか
と思いますか?

実は、その先にある
人格的な関係が深まるという満足感は、
発散したい欲求が満たされるより
深い満足を得られるのですよ。

発散したい欲求は
男性が女性に
女性が男性に向かう
エネルギーになるのです。

いざ向き合った時に
発散するエネルギーのまま向かうのでなく
少し切り替えて
深いつながりへ手を取る
という意識を持てると
お互いに満足できる関わりになりますよ。

そのサイクルを途切らせるものもありますね。

生理とか。

仕事が忙しい時期とか。

そんな時に
性と会話どちらかが途切れても
どちらかが続くようにすることが
二人のサイクルを壊さないために必要な工夫です。

その時に困らないためには
普段から心も体も開きあって
素直に伝え合う練習も必要です。

この辺で大体
このテーマは落ち着いたかなと思います。

無料相談も受け付けておりますよ。
コメントかメッセージで
その旨をお伝えくださいね。
記事でお答えしますので
公開になりますことをご了承くださいね。